みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 背骨や骨盤の、体のゆがみ

背骨や骨盤の、体のゆがみ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2017/08/26 16:34

仕事や生活の癖で、筋肉や靭帯の、前後左右のバランスが悪くなって、身体の歪みに、気づく事があります。
例えば、「鏡を見ると、いつも肩の高さが違う」、「身体を真っすぐに保てなく、どちらかに崩している方が楽」、「O脚やX脚が気になる」、「猫背や、お尻の出っ張りが気になる」、「身体がむくんで、太り易くなった」、などです。
歪みが大きくなり、目に見えるようになった時です。


更にその状態が続くと、元の状態に回復しづらくなって、ボディーラインが崩れた状態に固定されてしまいます。
それにより、身体にアンバランスを感じたり、いつまでも続いたりします。
しかも、血管が圧迫されたり、神経を刺激したりすると、痛みや不快感が起きてきます。


このような原因として、猫背や反り腰、脚を組むなどの、『悪い姿勢』があります。
また、デスクワークや車の運転など、『長時間の同じ姿勢』も、やはり、身体を歪ませる原因になります。
他にも、バッグを片方の肩にかけ続けるような『癖』や、『一部の筋肉を酷使する動作』も、同じです。


更に、『運動不足』も、骨格を支える力も弱くなると、これも、身体を歪ませる原因になります。
また、『冷え』も、下半身の血管を収縮させてしまうので、血液循環を悪化させて、骨盤周囲の筋肉を硬くさせると、骨盤の歪みを生じます。
同じように、『ストレス』も、自律神経のバランスを崩して、血液循環を悪化させ、筋肉が硬くさせると、身体を歪ませる原因になります。


身体の歪みは、外見やスタイルに表れます。
しかし、スタイルだけでなく、首や肩の筋肉や靭帯にかかる負担が増大するので、肩コリや背中の痛みが、慢性化します。
また、骨盤の歪みから、うつむき姿勢になると、肺や内臓が圧迫されて、内臓機能が不活発になり、疲労し易くなるだけでなく、精神的にもリラックスできなくなって、集中力や気力を低下させます。


この為、身体の歪みを解消させるには、歪みを起こしている筋肉の、柔軟性を回復させる事が、効率的で、合理的です。
特に、固まっている背骨や腰周囲の、筋肉の柔軟性を回復させる事が、肝心です。
姿勢を支えている筋肉が、柔軟に動くと、歪みの解消だけでなく、背スジがスッと伸びたようになります。


しかし、身体の歪みは、自分では、分かりづらいものです。
身体の、一部の筋肉が硬くなって、動きの異常が起きますが、痛みや違和感があっても、その箇所が特定できません。
このような状態では、自分で歪み解消を行っても、効果がありません。


このような場合には、最初は、専門家に教えてもらいながら、身体の柔軟性の回復してもらう事です。
骨格を支えている筋肉の柔軟性の回復と、隣接する関節の可動範囲が拡がると、自分でも、動かし易くなります。
これにより、自分で、頑張って、無理に背筋を伸ばす事や、無理に胸を張る事が、無くなります。


当院は、姿勢改善に、身体の筋肉や靭帯の、疲労や緊張の解消、柔軟性の回復などの治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

全4件中 1-4件 を表示

No.1 まおみ123 さん 女性 40代

2017/10/30 15:37

良い情報ありがとうございます。

今の気持ち  嬉しい

 

No.2 匿名 さん

2017/10/31 21:46

邪魔だから消えて!

 

No.3 snrk1016 さん 女性 30代

2017/11/02 15:31

いい情報ありがとうございます!
姿勢って大事ですよね。。

 

No.4 diafesres さん 男性 30代

2017/11/03 17:37

すごくためになる情報ありがとうございます。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
5


Dr,ナイスミドル
さん (1)

diafesres
さん (1)

まおみ123
さん (1)

snrk1016
さん (1)
匿名
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.