みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 話題・その他 > 雑談 > お祝いフォトブック

お祝いフォトブック

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みゅん さん 女性 30代

2010/07/13 13:16

2年ほど前、旦那の父の還暦祝いに、フォトブックを作りました。

父が子供の頃から現在までの写真を順番に並べ、1冊の本にしました。
父の60年間の歴史です。

母に協力を頼み、父に内緒で、父・子供・孫たちすべてのアルバムを持ち寄り、その山のような数の中から、父との思い出の写真を集めました。

子供の頃の父が祖父母を写っている写真、子供たちの成人式、孫たちに囲まれている写真。
お祝いの席でプレゼントしたのですが、父自身が忘れている写真も多くあったようで、とても喜んでくれました。

それぞれの写真の下には、みんなで手書きでコメントをつけました。
私たち夫婦の結婚式の写真の下には感謝の気持ちを書きました。

そして、最後のページには、寄せ書きをしました。


今回は写真の枚数が多かったので作業は大変でしたけど、
ネット上でできるので便利でした。
写真を選んだり配置を考えたりするのは、楽しかったです。

また、背景やイラストの数も豊富なので、目的にあったフォトブックが作れます。

ぜひ機会があったら作ってみてください。

全9件中 1-9件 を表示

No.1 トシ さん 男性 70代

2010/07/13 13:43

これは素晴らしい企画ですね、写真はどんどん増える一方でなかなかその時々の整理で終わっておりました。全体的にこのように整理することはかなりの手間がかかりそうですが、楽しい作業でもありますよね、私もこれを機会に整理を始めました。妻とあれこれ毎日楽しんでおります。よいアイディアをありがとうございます。

 

No.2 ねこまる さん 女性 40代

2010/07/13 13:50

うちの子が卒業するとき、担任の先生にフォトブックをプレゼントしました。
5・6年生を受け持ってもらったので2年分の写真がありました。
子供たち全員の顔をイラスト風にレタッチしたり、林間や修学旅行、運動会などの行事や授業風景など、切り抜いたりイラストを加えたり、文字を入れたりと母親の有志が数人で集まりワイワイと作るのが楽しかったです。
最後のページには子供たちの手形や、保護者一同からのお礼の言葉を添えて、卒業式の日に渡しました。
それまでの卒業の記念品って、ボイスメッセージやコメントつきのポラ、寄せ書きなどが主流だったので、きちんと装丁され1冊の本になったアルバムを渡したとき、とても驚いて喜んでくれました。
いろんな記念にこうやってきちんとした本として贈るのっていいですよね。

 

No.3 カルビ さん 女性 30代

2010/09/22 00:37

上司の退職記念にフォトブックをつくりました。

みんなで手分けして若い時の写真などを集めました。
同期の方や趣味関係に声をかけると結構あつまりました。
自分自身はここ数年しか知らなかったので、意外な趣味もあり、
編集作業が驚きの連続でした。

奥様に見せていただいても喜んでいただけるように、
仕事場での厳しい写真などもいれました。
最後のページは執務机で微笑んでいる写真にしました。
本人も喜んでくれましたし、作成する方も楽しかったです。

 

No.4 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/22 05:46

妻の両親の結婚記念日(銀婚式)で、フォトブックを作りました。
なかなかよいものに仕上がりました。

写真って、いいですね。
その時、その時のことを思い出します。

フォトブック、次は、息子の誕生からの足跡でやってみようと思っています。

 

No.5 ひまわりゆめこ さん 女性 30代

2010/09/26 10:54

父の還暦の旅行に行った時のものをフォトブックにしました。
やはり喜んでくれました。
簡単に作れて便利ですね。
ネットで検索するといろんな会社がいろんなフォトブックを出してkるようなので、どれにするか悩むことも。
おすすめのサイトがあればそれを教えていただきたいです(*^_^*)

 

No.6 しおひよこ さん 女性 30代

2010/09/29 00:12

新婚旅行の写真をデータで渡して、友達にフォトブックを作ってもらいました。
結婚式の写真で同じくお祝いとして作ることもあるそうです。
デジカメだと現像することもあまりありませんし、1冊の本になっていると見返すことも多いので、
すごくいいと思います。
それ以来フォトブック作成にハマって、子供の1歳記念に作って祖父母にあげたり、自分の家で見たりしています。
画像処理のフリーソフトも便利なものがたくさんありますね!

 

No.7 hotaru さん 女性 30代

2010/10/06 15:51

フォトブックは私も大好きで、何回も利用しています。
ウェディングや旅行、ペットで作ったことがありますが、
皆さんの還暦や退職の記念にプレゼントするというのも
すてきな案だなと思いました。

デジカメで大量にとった写真は、全てを現像している訳では
ないので、フォトブックの機会に色々利用できるのが
良いですよね。
またフィルム時代の昔の写真も、アルバムしていても少しずつ
退色してしまうものですが、スキャナーさえあれば、
データ化してきれいに保存しなおすことが出来ます。
スキャナーの読み込み設定を変えれば、L版の小さな写真でも
A4など大きくフォトブックで使っても大丈夫なように
高品質でデータ化することが出来ますので、
両親や上司の昔のここぞという写真の時には試してみてください。

「おすすめのフォトブックは?」という質問がありましたので…
富○フィルムやパレ○ト55、キタ○ラなど色々試したことが
ありますが、何といってもおすすめできるのは、
ナカバヤシでやっているフエルフォトブックです。
上記のところ全てハードカバーで作成しましたが、
フエルフォトブックは印刷の質と製本の良さが抜群でした。
発色がよく、きちんとコーティングしているので、
記念のフォトブックにする価値があるなと感心しました。


 

No.8 snrk1016 さん 女性 30代

2017/11/02 15:40

手作りで作ったことあります、結構大変ですよね!
両親にあげるのも、いいアイデアだと思います♪^^

 

No.9 boktongeeyo さん 女性 40代

2017/11/03 15:58

この年になって、過去の写真のありがたさに気がついています。
フォトブックを作ったり、大切に保管しておくのはいいですよね。^^

今の気持ち  楽しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
3

 注目中
0

 投稿者数
10


ひまわりゆめこ
さん (1)

みゅん
さん (1)

hotaru
さん (1)

ねこまる
さん (1)

boktongeeyo
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.