みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 育児相談 > 公文式について

公文式について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

タラバガニ さん 女性 30代

2007/06/21 15:15

子供が公文式やってみたいというのですが、私は塾とかに行かせた方がいいと考えてます。
公文式ってパターン学習みたいなイメージで、思考力や考察力があまり身につかないのではないでしょうか?集中力とかはつきそうですが…

そのあたり公文式に行った、あるいは行かせた経験のある方教えて下さい。

今の気持ち  はてな

全85件中 11-20件 を表示

No.11 ヨリヨリ さん

2010/07/06 16:02

公文式をやっていましたが
はっきりいって
子供はお金儲けの手段です。
人数の多い教室が本部でも評価されます。

教材については
やり方で確かに技術は身につきますが
たいていは思考力や魂はなくなって機械人間になっていく弊害がでます。
公文でいい結果が出せた人は、他の所でもいい結果が出せたと断言できます。
いえ、もっと本当の意味でエリートになれたといえます。

 

No.12 ゆうぴー さん 女性 30代

2010/07/07 18:53

お子さんが自ら「公文に行きたい」って言われてるのなら行かせてあげてはいかがですか?
私は子供の頃公文に通ってました。確かに同じような問題ばかりで塾のようにいろんな勉強を教えてくれる訳ではありません。ただ毎日コツコツやり抜くって力はつくと思います。
公文の塾に比べたらアットホームな雰囲気で好きでした。

 

No.13 元・公文の先生(いや、おばさん) さん 女性 40代

2010/07/10 16:52

10年以上前に、公文の教室をやっていました。最初は、「本気で、
勉強を教えたい」と、志高く、教室を始めたんですが、続けているうちに、「これは、単なるサービス業だな」と思った途端、何だか、ただただ事務所の人に踊らされてる感が日増しに強くなっていって、5年くらいしてきっぱり辞めました。辞めた当初は「もう一生『公文」に関わりたくないと思っていました。この気持ち、いまだに変わってません。あのまま続けていたら、「うつ」になってしまっていたと思います。

教えていた側からすれば、出来る子は何やってもできるし、それなりに努力する。「公文」だから、どんな子でも出来るようになるわけじゃないですよ。「公文至上主義」は良くないです。今の世の中、選択肢はいっぱいあるわけですから、もっとじっくり選ばれたらいかがでしょうか。



 

No.14 もか さん 女性 30代

2010/07/12 15:24

こんにちは、今子供がくもんに行ってます。教室によってもかなりの違いがあります。六十代の先生ですが、とにかく自分の自慢ばかりします。自分が教えた子供は何才でここまで出来るとか、かなりウザいです。親からしたらよその子供の事は、どうでもいいんです。個人に合わせて、と言ってますが、かなり比べます。先生によりますが、若い先生の方が、自分の考えを押し付けない様に思えます。年がいくほど頭がかたくて、ついて行けません。塾はたくさんあるので合った所を探した方がいいですね。無理して行ってても子供のストレスになったら勉強嫌いの子供になるかも。新しい塾に行きます。

 

No.15 さとみ さん 女性 30代

2010/07/13 20:12

子供の頃に通っていて未だに公文式に感謝している者です。私の周りにも子供の頃に公文式に行っていて「自分に子供が出来たら子供にも通わせたいね。」と言っている人が何人かいます。
公文回し者ではないです(笑))

このスレッドを読んで「そういう先生もいるのか!」と知りました。私は小学生の頃には小学校の近くの公文式に、中学生になってからは(都内の私立に行っていましたので)途中駅の公文式に通いました。どちらもそのような先生ではなかったと記憶しています。

小学生の時は1年生から3年生の3年間通ったのですが、学校の授業よりもかなり進んでいましたので、4年生になってから塾に入る時にクラス分けでかなりスタートダッシュができました。

公文式でも塾でも先生次第かなと思います。
塾に高いお金を払っても、先生は時給1500円くらいで働いているアルバイトの大学生だったりします。
かくいう私も大学生の頃に塾講師のアルバイトをしていて、「なんだ小学生の頃教えてくれていた先生達は大学生だったのか。」と思っていたものです。

今でも私は「子供ができたら公文に行かせよう。」とは思っています。でも子供の将来には大きな期待はかけないようにしようかな〜なんて思っています。

私自身が、公文に通い、塾に通い、都内の某そこそこ有名私立の中学・高校・大学に通い、そして今大した仕事についていませんからね。安給料の事務職です。

なので焦らさずゆっくりとお子さんの成長を見守ってくださいね!

 

No.16 匿名希望 さん 女性 30代

2010/09/18 21:06

公文でスタッフとして働いています。子供たちに勉強を好きになってもらいたくて、公文で働き始めました。でも、現場は違っていました。小さい子を叱り飛ばしてやらせるので、負けん気の強い子はそれに耐え、頑張ってやり遂げますが、気の弱い子は泣きながらやり、勉強嫌いになり、辞めていきます。先生は成績優秀者を多く出そうと、必死のようですが、勉強嫌いにさせては、将来の成長が望めません。公文は数年前、経営方針をかえ、営利主義になった、と聞きましたが、本当にそのように感じます。私も公文をやっていましたが、昔の公文はどこにいったのか?、と感じています。

 

No.17 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/26 07:33

公文も悪いものではないと思います。

ただ、結果だけに走ると、子どもたちが苦しいですね。
僕は公文を経験したことはありませんが、通う子どもたちは何人か知っています。

「めんどうくさい」「プリントばっかりやで」という子もいれば、
「楽しい」「今、○年先のことやってる!」と得意気な子もいます。

要は、その子の受け止め方次第。
一度入会(体験教室みたいなものもありますよね)してみるべきではないでしょうか?
その上で考える。携帯電話の契約みたいに、2年間は止められないなんてことはないでしょうし、初期投資に数十万円もかかるなんてこともないですよね。
(最初に教材をたくさん買わせる塾もあるらしいので…)

まず挑戦。そこから考える。
公文が子どもにとって苦悶になるようなら、即止める。
こんなスタンスでどうでしょうか?

 

No.18 よーちゃん さん 女性 20代

2010/10/28 20:27

2ヶ月前に公文の先生に辞めると言い、最後の日に先生が子供に「お母さんが今日で辞めるって言ってたけど、本当によかった!もう来なくていいし本当によかったね!」
と子供に言い、まだ帰っていないのに目の前で、教室メンバー表の子供の名前をハサミで切りわざわざ見せつけ、いつものように「さようなら」と帰る時も補助の先生は挨拶をしたそうですが、メインの先生は無視だったみたいで帰宅してからすごく気落ちしてました。
まだ小学1年生の子供にこんな態度とは子供を教育する大人として、ありえない態度でとにかくびっくりしました。
すぐに電話しましたが、辞めたとなれば電話も無視されました。
最低な先生だったとはじめてわかり、子供にはかわいそうな思いをさせてしまいました…

 

No.19 にし さん 女性 20代

2010/10/30 11:52

私は小学生の頃に公文式に通っていましたが、
塾として見るならあまりお勧めできないかも・・・。
タラバガニさんのおっしゃるとおりで、
プリントをひたすら解くだけで集中力はつきますが、
算数の計算問題以外(国語・英語がある)は
じっくり意味を考えたほうが身に付くと思います。
(あくまで自分の感想ですが・・・)

お友達が通ってるのかもしれませんね。
体験学習を利用するのもいいかもしれません。

 

No.20 しおひよこ さん 女性 30代

2010/10/31 00:31

小学生の頃に公文に通っていました。
単純計算をえんえんやらされるのが苦痛だったのか、
とにかく行くのが嫌になり、親には行っていると言いながら
公園で時間をつぶしたりしていました。

あっさり行っていないことがばれて、
行きたくないならとやめさせてもらえましたが、
先生が今やめるのはもったいないと何度か親に言ってきたらしく、
親が先生の言葉に流されないでよかったなと思いました。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
811

 注目中
2

 投稿者数
74


クール
さん (1)

パル夫
さん (1)

にし
さん (1)

mahmie
さん (1)

もちにゆずぽん
さん (1)
タラバガニ
さん(2)
うに
さん(2)
ぷくちゃん
さん(2)
匿名希望
さん(2)
みみ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.