みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 家事 > ウォシュレットって本当に衛生的なんですか?

ウォシュレットって本当に衛生的なんですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

YaoiR さん 女性 20代

2010/10/05 16:38

ウォシュレットを使ったことが無いと言ったら、驚かれたので、皆さんに意見を聞きたいです。

私は、ウォシュレットを使ったことがありません。

というか、怖くて使えません…。

用足しをした後に、噴水みたいのが出るんですよね..?

その飛び散った水ってウォシュレットに落ちますよね...?

ってことは、その後誰かが使う時に、間接的に菌が付着して何らかの病気になったりすることもありそうですよねっっ?!

以前、渋谷のデパートのトイレのウォシュレット部分が凄い汚れてて、一瞬で青ざめました。


ウォシュレットを使ったほうが本当に衛生的なのかどうか、どなたか教えてください。


Ps、
ちなみに正しい使い方はどれですか?
1.トイレットペーパーで拭いてからウォシュレット

2.ウォシュレットした後に拭く

今の気持ち  はてな

全26件中 11-20件 を表示

No.11 りおへい さん 女性 20代

2010/11/07 06:47

携帯用を使ったほうがいいと思います。私も、ウォシュレット無理です。便座に座ることがまず無理ですし…。みんなのお尻が…便が…気持ち悪い。公衆トイレにウォシュレットつけるのがそもそも間違いかと。まあ、うんちがついてたとしても、どーせ肛門に当たる水じゃん。って思える人だけ使ったらいいと思います。
中居くんは、しっかり手洗いしてほしいですね…。

 

No.12 クール さん 男性 40代

2010/11/07 13:46

自宅のウォシュレットは使いますが、公衆トイレや宿泊先のウォシュレットは使いません。
自分のお尻を洗った水が、ウォシュレットにも流れ落ちる訳で、それを他人と共有なんて考えただけでも気持ち悪いです。

中居君・・・イメージダウンですね。

 

No.13 しんのすけ さん 男性 30代

2010/11/07 16:32

衛生的か否かって問題は、それを使う環境によるんじゃないでしょうか?

公共の場で使う場合は、やはり衛生的とは言えないでしょうね。

ウオシュレットが衛生的な状態で使用する状況を限定した場合は、身体的にはかなり衛生的で良いとは思いますけどね。

ウオシュレットと言う機能自体はすごくすばらしいとおもいますが、やっぱりノズルから出てくる洗浄水が本当に大丈夫?って思いますね。

ちなみに私がウオシュレットを使う場合は、洗浄後に紙を使用します。

 

No.14 まい☆まい さん 女性 10代

2011/03/04 22:06

うん、こわくて使えないW
中井君(井がちがう)キツイッスW

 

No.15 egg さん 女性 40代

2011/03/06 01:08

非常に興味深い内容です。
私も公共のものは使ったことがありません。
自宅のものも使わなくなってきています。
水道管の中を見てみたい。どんな状態なのでしょう。
カルキがあるから大丈夫なのでしょうか??知りたいです。

 

No.16 YaoiR さん 女性 30代

2011/03/07 14:30

No.8 KIYO さん
え…そうなんですか…。
缶やペットボトルの自販機はどうなんでしょ…?
コンビニで買うのが一番安全なのかな?

No.9 パル夫 さん
わざわざコメントありがとうございます。
パル夫さんの言うように、考えるいい機会になりました。
いろんな意見があるからこそ、面白いですものね。

No.10 イントロバート さん
痔が直ると言うのは初めて聞きました。
それなら使う価値はありますね。
ところで使用する際は、ペーパーはどうすればいいのでしょうか?先に拭く?それとも後?

No.11 りおへい さん
携帯用ならいいですね。
電話やウォシュレットが携帯出来るんだから、近い将来トイレも携帯したいです。(ドラえもんの商品とかで無いかな?)

No.12 クール さん
他人との共有は嫌ですね。スイマセン、中居くんのイメージダウンにつながってしまいましたが、私はsmapでは中居くんが大好きなんです。(heyheyheyよりうたばんが大好きでした)

No.13 しんのすけ さん
機能自体は素晴らしい商品ですね。
ただ、実際の使用状況を考えると清潔なのかどうなのか考えてしまいます。
やはり拭きますか。

No.14 まい☆まい さん
中居くん、ジャニーズなのにお笑いというか汚れキャラが定着しつつあるのは、わら半紙とバスタオルの話聞いてからかな?
でも、司会も上手いしトークも上手いし大好きなんです。

No.15 egg さん
水道管どうなってるんだろう。
便器の水と同じなのでしょうかねぇ?

 

No.17 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/07/05 22:27

 私は、自分の家以外でウォシュレットを使うのは抵抗を感じます。やはり、他の人が使った後は汚ないと思うからです。しかし、ウォシュレットを使う習慣がついてしまい、ウォシュレットがあるとつい使ってしまいます。
 ちなみに、正しい使い方は、ウォシュレットを使った後に紙で拭く、です。

 

No.18 ミーママ さん 女性 30代

2011/09/16 11:37

私も自宅では使いますが、外出時にはウォシュレットを使ったことがないです。衛生面のことを考えるとやはり抵抗を感じます。トイレの便座自体もあまりキレイだと思いませんので、ウェットティッシュで拭くなどしてから座るようにしています。
自宅でのウォシュレットの使い方はウォシュレットで洗ってから、トイレットペーパーで拭くという順です。今、シャワートイレ向きの少し厚めのトイレットペーパーが売られています。

 

No.19 mahmie さん 女性 30代

2011/09/16 12:41

うちを建てるときに、ウォシュレットは必要ないと思ってやめましたが、意外と便利ですね。
お腹を壊したときとか、風邪をひいてお風呂に入れないときなど…
つけておいても良かったなあと思います。

衛生面については、確かに前の人が使った水も落ちて入ると思いますが、また洗い流すのだからいいのかなあなんて。おおざっぱに思ってました。

 

No.20 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/09/16 19:30

私も自宅と実家以外での使用は抵抗があって出来ません。
旅行先のホテルや職場のウォシュレットでも使用経験はないですね・・・

うちの親も含め、手放せないというかたも多いと思うのですが私は自宅でも毎日使用するわけでもなく、ウォシュレットが無くても全く平気なタイプなので・・・
使用したときにはウォシュレット後にペーパー使用しています。
乾燥機能はかえって皮膚が乾燥すると聞いたことがあるので全く使用しません。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
81

 注目中
0

 投稿者数
21


あおいとり
さん (5)

きよしの夜
さん (2)

パル夫
さん (2)

みつば
さん (1)

knt
さん (1)
ぴよこ
さん(1)
水道管の中
さん(1)
公共の場のシャワートイレ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.