みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 仕事全般 > 普通か異常か

普通か異常か

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

こまりんこ さん 女性

2008/11/04 15:34

私の働いてる会社の事なんですが、とても社長がとてもワンマンなんです。(社長一族の持ち株会社です)

怒るときは怒鳴りちらす、自分の意のままにならない時は辞めてまえ!退職届けかけ。時にはファイル投げたり、ゴミバコ蹴ったり。文句があるなら言えとゆうので、正しい事言うと、口答えするな。あげくのはてには、ボーナスをストップさせたり(横取りはしないんですけど)給料の手当ての2万をカットしたり。それに、勝手に就業規則はかえられ、1時間あったお昼休みを10分カットされました。

最近は息子も会社にやってきて、親と同じ性質のよう・・。親の威をかり怒鳴ったり机を叩いたり・・。

給料は女性事務員で手取り18万。フィルター関係の仕事で、大きな会社と取引があり、将来有望?っぽそうで、女性事務員はいい人ばかりなんですが、とても心が病みそうです。

こうゆう会社って普通なんでしょうか?世の中の普通を教えてください。

今の気持ち  お願い

全22件中 1-10件 を表示

No.1 がちんこ さん 女性 30代

2008/11/11 13:12

日々大変ですね・・・
私が昔かよっていた会社の社長もワンマンでしたが、そんな理不尽ではなかったですよ。
大きい会社数社とも取引もあって、不況も乗り切ったちゃんとした会社です。
お給料には渋かったですが、残業代はちゃんとくれました。それは経営者として当然だと思います。

そう思うと、こまりんこさんの会社の社長さんは、私から見るとちょっと異常です。
心を病むほど苦痛なのに我慢していなくても良いきもしますが・・・

少々難ありの社長の場合、周りには我慢強いいい人ばかり残っていきます。(主人の会社がそうです)
そして、周りの人に甘えて、社長はどんどん頭に乗ってきます。
その会社が上向きなのは、社員がいい人ばかりだからなのではないでしょうか?

No.2 こまりんこ さん 女性

2008/11/13 01:02

がちんこ さん
お返事ありがとうございます。私の旦那さんも、昔、働いていた有名ホテルの調理場(旦那さんはウエイター)も包丁飛んできたり、怒鳴られたり、フライパンで頭殴られたりしたとか、友達の会社も、社長がワンマンで大変やったとか、周りも異常な経営者の人が多く、どこもかしこもこんなのもなのか?普通なのかと、我慢がたりないのかと思っておりました。

でも、がちんこさんには異常に見えるんですね。よかった。

吉とてるか凶とでるかわかりませんが、この会社で心を病ますより、転職などする方向も考えてみます。

本当にありがとうございます。他の人に初めて異常だと言ってもらえて、なんか気持ちが楽になりました。

No.3 がちんこ さん 女性 30代

2008/11/26 15:12

お気持ちが楽になったとのことで、書き込みしてみて良かったです。
旦那さんの職場も大変のようですね。調理関係の職場は特にいじめだったりしごきだったりあるらしいですねー。友達が言ってたの思い出しました。

たいへんな思いをした分、どこの職場にいってもやっていけますよ!きっと!

No.4 まいまい さん 女性 30代

2010/04/17 01:03

私が以前勤めてたゼネコンの下請けの設備会社の社長もそんな感じでした。
奥さんがいい人でしたが。
そこも給料トラブルが多く、実際もらえる額より少ないとの声も少なくなく自分もそうでした。
給料だけではなくその他の支払いもきちんとしてないようで、
催促の怒りの電話は日常茶飯時でした。

私個人の考えですが、お金にルーズだったり従業員に給料もきちんと支払わないなんてとんでもないと思うし、間違いなく辞めます。

No.5 ブラックベリー さん 女性 30代

2010/04/19 17:42

普通じゃないと思いますよ。
社員を大事にしない会社はそのうちつぶれると思います。
社員あっての会社なのでそういうことをわからないようなボスの
したでは働きたくないですね。
ただ同僚はいい人みたいですのでそこはまだ救いですね。
私だったら…と考えると、間違いなく辞めると思います。
自分に間違っているところがなければ堂々と辞めればいいと思います。

No.6 ししあや さん 女性 40代

2010/04/24 13:04

ワンマン社長でも筋の通った人ならば社員はついていくと思いますが、この社長は普通ではないですね。
雇う方、雇われる方は対等だと思います。
この社長は「雇ってやっている」という意識なんでしょう。
事務員の方もいい人だけに、社長の言うことに反抗できないでいるのでしょう。
二代目(息子)も親を見ているので何とも思わないでしょう。
よく二代目が会社を潰すと言われてるのが、このような親のやり方を正しいと思って方向性を誤ってしまうバカ息子なんですよね。
会社は一日の大部分を占める場所、気持ちよく働きたいので、私なら辞めます。

No.7 かっぱ さん 男性 40代

2010/04/25 20:02

勝手に就業規則を変える
この行為自体が、異常の一言ですよ

社長は自分自身で築きあげた会社なのでしょうか?
以前勤めていた会社がそうでしたが、どうしても自分が一番!と気持ちが強く、自分の思い通りに会社を動かす(動かした)ので、ワンマン経営になりがちの傾向が強いですね。

また、大きな会社と取引があり、将来有望?とは思われているようですが、特定の一社との取引に依存、売り上げの大部分を頼っているようですと、その一社との取引が無くなった時を考えるとかなり危ないとも言えますね

No.8 ミホ さん 女性 40代

2010/04/27 21:32

少しひどいですね、私が以前勤めていた会社も一族会社でしたが、お給料的にはそれほどいいというわけではないですが、残業代はきちんと出していただけたし、社長は社員を大事にしてくれていましたね、たまに社員を励ます意味でお叱りはありましたが、このように頭ごなしに怒鳴りとらすことはなかったです、大変ですね。社長さんと話をする機会などもなかなかないのでしょうか。心労さっします

No.9 ともぞう さん 男性 40代

2010/05/31 13:06

以前自分の上司にもワンマンなのがいて、私が自分の判断でことを進めると「オレに確認しないとダメだろ!」と言い、確認すると「そんなこと自分で判断できないのか!」と言う始末。
 当時は『これは神様が与えてくれた試練』と思っていました。
 今では自分にも部下がいますが、おかげでそんな理不尽は言わない上司になったと自分では思っています。

No.10 パル夫 さん 男性 30代

2010/06/02 06:08

うちの母が勤めていた会社(パートですが…)も、似たような感じでした。

社長、副社長、専務、会長あたりを一族が占めており、誰も逆らえない。
そして、意見を言うと「辞めてしまえ!」という声が飛び、それで何人もの有望な方が辞めていったそうです。

社会の中で普通なのかどうか分かりませんが、そういう人間関係が異常であることは間違いないと思います。

人生のかかったことですので、簡単に「こうしましょう!」と言うことはできませんが、転職を考えられてもいいのではないかと思います。
もっと楽しく働ける場所はたくさんあるのではないでしょうか?

一日8時間働くとするなら、毎日の3分の1は職場にいます。
そこが苦しいとなると、ストレスが溜まりますよね。
上手な発散方法をお持ちならよいのですが…。

応援しております。がんばってくださいね。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
0

投稿者数
21

すりーぷ
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

みゅん
さん (1)

かっぱ
さん (1)

kyoto-city
さん (1)
こまりんこ
さん(2)
がちんこ
さん(2)
通りすがりの者ですが
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.