みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 生活の話題全般 > 20代学生の国民年金、親が払うべきか

20代学生の国民年金、親が払うべきか

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

まっしい さん 女性 50代

2010/10/10 16:01

子どもが20歳の誕生日を迎えると、キッチリ贈られてくるのが国民年金の振込用紙です。
学生の場合、免除という方法もとれますが、もちろん
支払わないのですから金額も積み立てられません。
ただ、年金のかける年数というのには参入してもらえるとの話です。将来的に考えて、20の子が65歳になる45年後に備えて親が払い込んでやったほうがいいものか、そのころには
もらえる確証がわからないので、別口座に積み立ててあげた方がいいのか、迷っています。

1人目は国民年金を払い込んでしまったので、2人目は払わないというのも不平等ですし。
ただ、国民年金を親が払うと、確定申告時、社会保険料として税金が免除されはしますが・・・・

さて、どうしたものか迷っています。
実際皆さんはどうなさっていますか?

全12件中 1-10件 を表示

No.1 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/11 01:58

年金は払った方がいいと思います。免除にしても、1/3は国が積立ててくれるので、現金で貯金しておいて、免除申請を出すっていうのもありかもしれません・・・私は滞納していて、就職してから払いました。年金、払っていれば障害年金がもらえるので、民間の保険に入るよりも年金を払っていた方が絶対得だという人もいます。将来戻ってくる時は、元本割れ確実なので、健康で年金を受け取る年まで生きていられたら、損になっちゃいますけどね。

 

No.2 パル夫 さん 男性 30代

2010/10/12 06:09

とりあえず払った方がよいのでは…。

とは言え、僕は学生時代は免除申請をしていました。
僕がではなく、親がしました。

詳しいことが全く分かっていなかったのです。
知らない間に、そういう対応をされていました。

別に怒っているわけではないですが、なぜ、一言も相談してくれなかったのか、そこが疑問です。
親が「子どものために!」という気持ちでいろいろ動くのは、僕も二児の親なのでよく分かります。
でも、将来を見越して大事な内容は、まず相談してもいいのでは?と思います。

本人の気持ちを聞くのが大切だと思うのです。
「そんな先のこと、別に今はどうでもいいし…」という答えが返ってくるとしたら、子どもさんは将来に対して何も考えていないという証拠…。
将来に対する教育をさらに続ける必要があると思います。
すべてを見通すことはできませんが、そこについて考えることは大事だと思います。

年金の話が、楽しい家族生活を築いていくきっかけになることを、心より願っております。

 

No.3 SUN さん 女性 20代

2010/11/03 19:15

お金に余裕があれば、払ってあげるほうが良いと思います。お金に余裕がないようであれば、子供にそのことを伝え、自分で免除申請を行わせるべきです。ちなみに、私の家庭はお金がなかったので、私が自分自身で免除申請をしました。

 

No.4 クール さん 男性 40代

2010/11/04 01:16

学生の間は払ってあげても良いのではないでしょうか?
大人になってから、その時の親のありがたみを身にしみて感じる時が来ると思います。
日本の年金は不安ですが、貰えなくなると言う事はまずないのではないでしょうか?(減額はあっても)
将来への蓄えの大切さを子供に分からせるためにも良いと思います。

 

No.5 みぃーの さん 女性 30代

2010/11/05 19:41

私の親は、私が学生の間は払ってくれていました。
就職をして厚生年金に切り替えましたが、その後退職をして、そのまま国民年金に切り替えるのを忘れていました。
数年後に気づき、未払い期間が出来てしまったのですが、親が学生時代に払ってくれていたお陰で、年金をもらうには差し支えない程度でした。
この時、払ってくれていた親に感謝の気もちでいっぱいでした。

 

No.6 miraio さん 男性 30代

2010/11/16 02:08

親が払う必要はないと思います。20歳超えれば後はその人の意志に任せるべきです。払いたいけど払えないならアルバイトさせるべき、無理なら免除申請させる方向が良いと思います。

二十歳を超えたら本人の自己責任です。

親が面倒をそこまで見る必要はありません。

 

No.7 たっく さん 女性 30代

2010/11/22 00:14

生活的に余裕があるのであれば、払ってあげてもいいと思いますが、
そうでないのであれば、免除申請だけでよいのではないでしょうか。
免除申請をしていると、万が一障害者になったときに
障害年金などが出たりするため、免除申請の手続きはするべきです。

 あとは、必要であればあとから自分で払わせればいいのでは
ないでしょうか。
ちなみに、私は就職してから、自分で全部納めました。
自分の年金ぐらい、ほしければ自分で払えばいいと思います。

 

No.8 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/07/03 23:26

 年金というのは、制度として無理があると思います。あれは経済が右肩上がりの状態を前提とした制度で、今のような不況になったときは対応できないシステムになっています。
 不況になれば保険料は下がるはずなのですが、逆に上がり続けている事実からも年金制度が破たんしつつあるのがわかります。

 とはいえ、年金というのは払わなければなりません。ただ、罰則規定がないだけです。

 私の意見としては、学生のうちは免除申請したほうがいいと思います。免除した分は年金額に加算されませんが、どのみち将来的にはあまりもらえないでしょう。今から、年金に頼らないで生きる生活設計をたてたほうがいいと思います。

 
No.9

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 

No.10 しんちゃん さん 男性 50代

2011/09/10 15:42

子が支払い能力無ければ親が払うといいでしょう

前例をみても若年層には支払い能力だけではなく

意味が分からない者も多いといえます

ある程度の年齢にならないと年金のありがたさを理解できないかも

しれません

今の気持ち  お願い

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
61

 注目中
0

 投稿者数
12


PAM
さん (1)

みぃーの
さん (1)

まっしい
さん (1)

たっく
さん (1)

パル夫
さん (1)
しんちゃん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.