みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 頭皮のトラブル

頭皮のトラブル

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ちゃうちゃう さん 女性 50代

2011/10/28 20:32

ある日から、フケが気になりだしました。

今まで長い人生でフケで悩んだことなんてなかったのに。
それがだんだんひどくなって、まるで金田一耕介のよう…。
もちろん毎日シャンプーしてるし、特に思い当たる訳もありませんでした。

これはおかしいと思い、皮膚科に行きました。
脂漏性皮膚炎とのことでした。
頭皮に塗る薬とローションをいただいてきました。
しばらく続けないと治らない様子です。
はっきりとした原因はないとのことです。

頭皮のトラブルは抜け毛も関係してくるし、
困ったわ〜

今の気持ち  泣き

全15件中 1-10件 を表示

No.1 ファンシー さん 女性 30代

2011/10/29 06:33

脂漏性皮膚炎で頭皮に炎症が起きているのならば
刺激のない処方のシャンプーなどが
良いと思います。
私も以前、皮膚科でローションを処方されてましたが
それと併用して「ドゥーエ」というシャンプーを
使ったところ、綺麗に治りましたよ。
皮膚科などにもおいてあると思います。

 

No.2 バラ妖精 さん 女性 50代

2011/10/29 09:58

私は頭皮トラブルはなかったのですが、家族が同じような症状になりまして、市販のシャンプーから無添加のハーブ系シャンプー&リンスに変えました。以来、ずっと使用してますが、問題なく使えています。体質変化が生じやすい時期なのかもしれないと思い、シャンプーのみならず、食事、お化粧品など気を配り、なるべく無添加のものを生活に取り入れています。

 

No.3 ちゃうちゃう さん 女性 50代

2011/10/29 10:13

ファンシーさん、バラ妖精さん、
コメントありがとうございます。

いくつになっても女性にとっては、髪は重要ですよね。
フケくらいで‥と病院に行かずにいたので、よけいに悪化してしまったみたいです。

刺激のない無添加シャンプーですね。
今日さっそく探してみます。

年齢的にも、自分の身体が変わっていくのが自分でもわかります。
ちょっぴり悲しいところもありますが、
できるケアをして、少しでも元気でいたいですね。

 

No.4 sue さん 男性 30代

2011/10/29 10:42

自分も市販のシャンプーだと肌や頭皮が弱いので、薬用のシャンプーや刺激の少ない物使ってます。無添加シャンプーも良さそうなのでこれも1度使ってみたいですね。後は、シャンプーした後のシャンプー剤流す時間を念入りにしています。

 

No.5 トシ さん

2011/10/29 12:30

皮脂の分泌の多い場所に起こりやすい炎症ですよね。炎症が起きてしまっているので刺激の少ない無添加シャンプーにしたほうがいいのと同時に、胃腸の状態も結構関係しているようですよ。食事は何より体の基本ですから、野菜やお魚中心のメニューに変え、砂糖や香辛料は避けたほうが良いようです、良く噛むことも大事ですね。バターやお菓子などは避けましょう。

今の気持ち  ショック

 

No.6 ちゃうちゃう さん 女性 50代

2011/10/29 15:25

sueさん、トシさん、コメントありがとうございます。

シャンプー剤のすすぎ方が大切だって聞いたことがあります。わかっていたつもりてしたが、これから更に気をつけたいと思います。

胃腸も関係してるんですね。
確かにイマイチでした。食事にも気をつけてますね。
…でもお菓子のセーブは、哀しいな

今の気持ち  泣き

 

No.7 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/10/29 21:31

最近すっかり寒くなって空気も乾燥してきたし、お肌と同じように地肌も荒れたりするのでしょうね。
とはいえ、薬を頭皮に塗るのは塗りづらそうだしお辛いですね。
私はトラブルを経験したことはないのですが、母は市販のシャンプーでピリッとした刺激を感じたことがあるらしく、ずっと長い間同じシャンプーを使っています。アミノ酸シャンプーで顔や体も洗えるくらい肌に優しい物だそうです。(さすがに髪しか試していないと思いますが・・)私も学生時代、背中にブツブツが出来たとき今までのシャンプーを止めてそのシャンプーで洗っていたらブツブツは綺麗になくなりました。
きっと、今はそういった肌に優しい物が沢山出ていると思います。

 

No.8 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/10/29 23:46

 フケの原因が皮膚炎だったのですか。早く治るといいですね。

 私が使っているのは、MIYOSHIの無添加せっけんシャンプーです。泡立ちも良く、きれいに汚れが落ちるのでおすすめです。

 シャンプーというのは、人によって合う合わないがありますから難しいですよね。私も合うシャンプーが見つかるまで、けっこう時間がかかりました。

 

No.9 ペンタ君 さん

2011/10/30 12:13

ちゃうちゃうさん、お大事になさってね。治癒に時間が掛かるそうですが、根気よく治療を続けてくださいね。僕も最近、頭皮にトラブルがありました。よくわからないのですが、頭皮に湿疹ができてたようです。何が原因かわかりません。自分で触ってみて気付きましたが、病院に行くまでもないだろうと放っておきました。髪の毛が邪魔で見にくいし、今、完全に治っているかどうかもわかりません。

今の気持ち  泣き

 

No.10 mahmie さん 女性 30代

2011/10/30 14:51

以前はあるメーカーのシャンプーでないと頭皮のトラブルが出てしまっていましたが、最近はシャンプーやリンスの質が良くなっているのか頭皮のトラブルはなくなりました。

体調や疲れなんかも関係してくるのかもしれませんね。
早く治るといいですね。お大事に。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
3

 注目中
0

 投稿者数
13


ちゃうちゃう
さん (3)

ペンタ君
さん (3)

まっしい
さん (1)

トシ
さん (1)

ミホ
さん (1)
巨峰
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.