みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 上がり湯してますか?…入浴剤使っった時はどうかな?

上がり湯してますか?…入浴剤使っった時はどうかな?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ペンタ君 さん

2011/11/01 06:34

僕は、いつも、お風呂の最後には、たっぷりの上がり湯でよくかけ洗いをしています。入浴剤を使った湯船のお湯だと、上がり湯に使う気になれなくて、新鮮なお湯でシャワーしたりしています。「上がり湯」って言葉があるくらいだから、実行した方が良いと思っていますが、入浴剤を使ったときは、上がり湯をしない方が良いと聞いたこともあります。皆さんはどう思われますか?

今の気持ち  はてな

全11件中 1-10件 を表示

No.1 yumic さん 女性 40代

2011/11/01 21:35

上がり湯!なつかし〜。
私が子供の頃、湯船の横に上がり湯専用の小さい浴槽がありました。
シャワーなどない頃で、給湯設備もなく、お風呂を沸かすのにも時間がかかっていました。
大家族で同じ湯船のお湯につかり続けるのが当たり前だったので、
あたたまるために湯船につかっても、あまりきれいなお湯ではなくなっていたため、
最後にきれいなお湯をかけて流す、という目的だったと思います。
今は少人数でお湯も汚れないし、入浴剤の匂いをまとっておきたいというのもあって、上がり湯とかってしていませんね…

 

No.2 ペンタ君 さん

2011/11/02 03:59

»No.1へのレス

yumicさん、レス有難うございます。やはり、最近は、上がり湯をしてない方が多いのでしょうね。入浴剤の中に、湯上り後も効果を発揮する成分が入っている場合、上がり湯はしない方が良いと思っています。僕は、小学校の頃まで、毎日銭湯を利用していたし、大学生の時は学生寮に住んでいてお風呂は共用でしたから、それで、上がり湯の習慣が身についていると思うます。

 

No.3 ペンタ君 さん

2011/11/23 22:46

先週、温泉に行ってきました。露天風呂で長湯して、出るときに、「上がり湯」の口コミを書いてたことを思い出しました。…で、あえて、上がり湯をしないで、露天風呂から部屋に戻りました。温泉の成分を付けたままのほうが良いと思ったからです。効果のほどはいかがかな?

今の気持ち  はてな

 

No.4 ぶーみ さん 女性 20代

2011/11/23 23:14

私は温泉に入りに行った際は上がり湯はしません。
せっかくの効用がなくなってしまうような気がして。
ささっと洗い流さないことによる不快感はとくにはありません。
家では、浴槽の湯が目に見えるほど汚れていたらシャワーなどで身体を流します。

 

No.5 kiriko さん 女性 50代

2011/11/24 02:52

上がり湯、確かになんだか懐かしい響きですね^^

特に「上がり湯」と意識はせずに、浴室から出る直前にお湯をかぶって出ますが、
それはシャワーのお湯ではなく、浴槽から汲んだもの、
入浴剤が入っていれば、そのお湯です。
家族が少ないので浴槽のお湯は大して汚れているとは思えないし、
やはり、せっかくの入浴剤の成分を
シャワーで流してしまうのは勿体無い気がするので・・・
温泉でももちろん同じです。

 

No.6 moamoa さん 女性 20代

2011/11/24 13:41

普段、何も入浴剤を使用せずに入浴した際にはあがり湯はしておりませんが、温泉へ行った時や入浴剤を入れた際には必ず上がり湯をしております。温泉は何だか他人も入ってるので衛生的に。そして、入浴剤はお肌が弱いのでささ〜と軽く流しております。

 

No.7 ミホ さん 女性 40代

2011/11/24 23:26

温泉に入った時には上がり湯してます。イオウ成分も肌に残ってそのままだとかぶれることもあるので欠かせません。しかし、自宅の時にはあまり上がり湯はしませんね。入浴剤もうるおい成分が入っている物を使っているので、冬などは特にそのままのほうが肌がしっとりしていい感じです。

今の気持ち  嬉しい

 

No.8 ペンタ君 さん

2011/11/25 05:02

»No.4へのレス

ぶーみさん、レス有難うございます。僕は、これまで温泉に行ったときも、しっかり上がり湯してました。今回は、yumicさんのレスを読んで、意識的に、上がり湯をしませんでした。ぶーみさんも温泉にいったときは、上がり湯をしないのですね。参考になりました。

 

No.9 ペンタ君 さん

2011/11/25 05:05

»No.5へのレス

kirikoさん、レス有難うございます。入浴剤の成分や、温泉での成分が、肌に残っている方が、効果があるんですね。なるほどと思いました。

 

No.10 ペンタ君 さん

2011/11/25 05:08

»No.6へのレス

moamoaさん、レス有難うございます。ケースバイケースで、上がり湯したり、しなかったりなんですね。たしかに、他人が入っているかどうかも判断基準になりそうですね。お肌が弱い人は、ちゃんと上がり湯して、かぶれたりする成分を洗い流さないといけませんね。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
10

 注目中
0

 投稿者数
6


ペンタ君
さん (7)

ミホ
さん (1)

ぶーみ
さん (1)

moamoa
さん (1)

yumic
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.