みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 腰湯もいいけど足湯がいいワケ

腰湯もいいけど足湯がいいワケ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

まっしい さん

2011/11/01 22:11

冷えの防止にもなると腰湯をずっとしていたのですが、
体の不調(婦人科)をきっかけに足湯を励行しています。
足首から下だけなのですが、子宮痛や腰痛に効きます。
痛みがひきます。
肝臓や腎臓が弱い人にも、この足湯効果はあると聞きます。
ただ、小さな容器なので、すぐお湯がさめてしまうので
途中で熱湯を追加して注ぐ手間はあります。寝る前に
20-30分ほどすると夜中に足がつったりするのも不思議となくなりました。

全4件中 1-4件 を表示

No.1 ぶーみ さん 女性 20代

2011/11/05 02:47

へぇ!足湯はいろんな体の痛みや不調に効くのですね。
試してみたいと思います。
寒くなったこの時期、夜なかなか眠れないときは足や手などの末端を温めて布団に入ると不思議とすーっと寝付くことができます。
毎晩続けてみたいと思います。

 

No.2 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/11/06 23:48

 腰湯より足湯のほうが健康に良いのですか、それは知りませんでした。確かに、体に水圧がかからないので、足湯は体に良さそうです。

 そういえば、定山渓温泉に足湯をできる所があって、一度入ったことがあります。気持ちよかったですよ。

 

No.3 ペンタ君 さん

2011/11/07 06:07

最近、足湯が見直されてきて、温泉地などに増設されてたりしてますね。兵庫県神戸市の長田区には、温泉地ではないけれど、街中に足湯ができています。地元の人たちの社交場になっています。足をゆっくり長めに温めると血行が良くなって健康に良さそうですね。

 
No.4

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1

 注目中
0

 投稿者数
6


じょじょ
さん (1)

まっしい
さん (1)

ぶーみ
さん (1)

ペンタ君
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)
まめっこ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.