みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 寒くなってくると手がかゆくなりませんか?

寒くなってくると手がかゆくなりませんか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

純羊 さん 男性 50代

2011/11/23 17:56

秋から冬に差し掛かる頃に、冷えるからか湿度が下がるからか分かりませんが、手全体が異常にかゆくなります。手を赤くなるくらいに一生懸命擦るとかゆみが止まります。冷えて一時的にしもやけの前兆のような状態になるのでしょうか?ハンドクリームを塗っただけでは解消しませんでした。1年に数回このような症状が出ます。皆さんは経験ありませんか?

今の気持ち  はてな

全14件中 1-10件 を表示

No.1 センチメンタル さん 女性 50代

2011/11/23 20:11

乾燥により 痒み が出ているのではないでしょうか?
紫外線で痒くなる人もいるようです。夏でも薄い長袖を着たら痒くならないと聞きました。
乾燥による痒み でも[炎症]をおこしている場合がある様です。
私は昨年、段ボールを触る日が続き(新聞紙や段ボールなどは皮脂を吸い取ります)痒くて赤くなり三種類のハンドクリームを塗りましたが、全く治らず皮膚科に行きました。[炎症]との事でステロイドクリーム軟膏で治りました。少し落ち着いたところで軽めの軟膏に変わり、すっかり治りました。長期使用は避ける薬です。

今の気持ち  楽しい

 

No.2 ミホ さん 女性 40代

2011/11/23 21:44

冬になると手だけでなく体全体が痒みが出安いですよね。血液循環が悪くなっていることや、乾燥などがその原因のようです。私は手が痒くなることはありませんが、背中や足などに痒みが出安いですね。尿素入りの保湿クリーム入浴後に塗るとかなり改善されます。手などでしたら保湿クリームに加えて、綿手袋などをして寝るのはいかがでしょうか。

今の気持ち  はてな

 

No.3 ぶーみ さん 女性 20代

2011/11/23 22:00

私もこの時期はかなりかゆくなります。
ハンドクリーム等頻繁にぬりますが、それだけではなかなか効かないので、
入浴後など、敏感肌の顔につけるローションや乳液も手やかゆいところにぬるようにして乾燥を防いでいます。

 

No.4 センチメンタル さん 女性 50代

2011/11/24 00:17

二度の登場 失礼します。
さっき思い出したのですが、薬局で[オイラックス]が有効ではないかと思います。[ベトネベート]だったかも…m(__)m
薬局で勤めていた時に、身体の痒みを訴えて来る方が50歳以上であれば、必ず薬剤師が薦めていました。効果があった事を記憶しています。パッケージの効能を読んで当てはまるようでしてら使われてみたら…と思いました。今でもあるのは[安心なモノ]と思えます。あと程度の手荒れに[ニベア]を買い、何を思ったのか(笑)化粧水の後につけてみたら…これが良くて愛用しています。安くても安心なモノはロングセラーの由縁でしょうか?

 

No.5 kiriko さん 女性 50代

2011/11/24 02:42

手ではないのですが、背中など体が痒くなることはありました。
カサカサした感じの痒さでしたので、
やはり冬場の乾燥から来るものだと思います。

ニベアがよいと聞いて塗った事もあるのですが、
確かに効果はあったと思うけれど、ベタベタするのが苦手で・・^^;
でも、何か乾燥を防ぐクリーム形のものを塗ると良いとは分かったので、
あまりべたつかないボディクリームを見つけて塗っていました。
体質が変わったのか、いつの間にか何もしなくても大丈夫になっていますが・・・

ハンドクリームでは解消しない手のかゆみなら、
やはり薬用のかゆみをとめる成分が入っているクリームがよいと思いますよ。
あまりにひどいならば、素人判断で選ばずに
ちゃんと皮膚科にかかって相談されたほうがいいと思いますが。

 

No.6 眠たい目 さん 女性 40代

2011/11/24 04:43

私は手洗いし過ぎで手が痒くなります^^;
手洗いする頻度が多い為、こまめにハンドクリームを塗る事ができないので、寝る前に「白色ワセリン」をベットリ塗り、綿手袋をして寝るようにしています。
でも、時々塗るのを忘れて寝ちゃうんですよね・・・

 

No.7 ひらりん さん 女性 40代

2011/11/24 11:39

寒くなると乾燥しますね。手もカサカサになるし、
刺激で赤くなったりかゆくなったりすると思っていました。
テレビで、体の冷えると手先など末端まで血液がいきわたり
にくくなるのが、原因だと説明していました。
血行を良くするのも必要です。

 

No.8 moamoa さん 女性 20代

2011/11/24 13:31

手のひらなどは痒くは今の所なっておりませんが腕などはこの時期から寒くなるにつれてかゆみがもの凄くでてきます。なるべくお風呂上がりにはクリームを沢山塗る様に心がけて保湿をしっかりしております。かゆみは本当我慢できないので辛いです。

 

No.9 のち さん 女性 20代

2011/11/24 18:08

私も先日から乾燥による全身のかゆみがでて困ってるところです><
このかゆみが、冷えや血行不良によるものなんてはじめて聞いてびっくりしています。
普段はjonnsonandjonson?のボディクリームを使っているので、あまり効果みえず・・・

 

No.10 mkmkm さん 女性 20代

2011/11/25 22:12

秋冬から春先まで、同じく手が痒くなることがあります。
乾燥と冷えによる血行不良で、皮膚がもろくなっているところに布地や金属などの刺激を受けると炎症に発展したりします。
長時間外気に晒されて手が冷え切った状態が続いた後で、手を温めると痒みが出ることもあり、
たとえば夜布団に入って、手が温まってくると突然眠れないほどの痒みが出始めたり。
私の場合、痒くなるときは左右どちらかだけということが多く、右手が痒くなることが多いのですが、
普段良く使うのが右手だからでしょうか。
冷えや乾燥を受けやすい(外気に晒されやすい)手に痒みが出やすい様です。
やはり血行を良くして長時間手を冷やさないことが必要みたいです。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
38

 注目中
0

 投稿者数
14


純羊
さん (2)

mkmkm
さん (1)

kiriko
さん (1)

バラ妖精
さん (1)

のち
さん (1)
センチメンタル
さん(2)
ひらりん
さん(1)
ぴよこ
さん(1)
sasa
さん(1)
みい子
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.