みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > リラクゼーション > 体に良い お酒の飲み方は?

体に良い お酒の飲み方は?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

純羊 さん 男性 50代

2011/11/02 21:51

リラクゼーションというと、つい飲酒を連想してしまいます。自分のペースでのんびり酒を飲むのは良いリラクゼーションになると思うのですが、皆さんはどのように飲んでリラックスしていますか?私は、数ヶ月前まで毎日晩酌していたせいで少々太ってしまったので今は体重を落とすために晩酌を週に一日だけ(金曜日に自分への褒美として)にしています。なので金曜日の仕事帰りには「今日は何をつまみにどの酒を飲もうかな」などと楽しく考えています。夏場は熱くなった体を冷やし喉ごしを楽しむためにビール、冬場は逆に冷えた体を暖めるのと鍋料理に合う日本酒、春や秋にはウィスキーか焼酎、で量は日本酒に換算して1〜2合といったところです。しかし日本酒1合を毎日欠かさず飲んでいるという長寿の人をテレビで観たりしたので、そういう飲み方も体に良いのかなあ、などと考えています。

今の気持ち  はてな

全5件中 1-5件 を表示

No.1 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/11/05 23:11

 私は、ほぼ毎日、夕食にお酒を飲んでいます。おかずに合わせて飲むお酒を選んでいますが、ほとんど発泡酒です。安いですし、たいていの料理と合いますからね。

 飲む量はグラスに一杯です。飲みすぎると、料理をおいしくいただけません。グラスに一杯程度ですと、休肝日をつくる必要はないそうです。なので、毎日飲んでいますが、体調はすこぶる良好です。

 

No.2 バラ妖精 さん 女性 50代

2011/11/06 10:42

私も毎日お酒を飲みます。昼は自作パスタといっしょに赤ワインをグラス一杯、毎夕食には、大好きな魚の刺身とアサヒスーパードライをグラス一杯が習慣になっています。
量が飲めないので、悪酔いすることもありません。
適度に体はポカポカで気分も良くなり、飲酒は健康維持に一役・・と思っています。

 

No.3 純羊 さん 男性 50代

2011/11/06 18:27

レス有難う御座いました。ねったいぎょさんもバラ妖精さんも健康的に飲むためには、1日にグラス1杯程度にして、飲みすぎないことがポイントのようですね。私は飲み始めるとついつい飲みすぎてグラスだと3〜4杯は行ってしまいますし、おまけにつまみを食べ過ぎてしまう癖があるようなので、当分の間は今のまま1週間に1日だけにしておくのが無難かもしれません。

 

No.4 ペンタ君 さん

2011/11/06 18:48

お酒の許容量は、人それぞれだと思います。その方の持っている2種類の酸化代謝酵素(中には、酵素が欠損している人がいますが、下戸の方だと思います)の量などによるでしょうか。いづれにしても、適度な酒量は、各人で、飲んで試してみて決めれば良いですよね。純羊さんのように、ちゃんと量を決めていれば大丈夫だと思います。

 

No.5 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/11/06 21:06

私もお酒が大好きなので毎日飲んでいます!私はビール+日本酒かワインのことが多いですが何でもいけます 笑)
やはり、食事と共にお酒を楽しみたいので深酒はしませんが1杯では済まないですね・・・でも至って健康です。
純羊さんと同様、お酒に合う食事を考えるのは楽しいですね。

私は日本酒を楽しむ会に入っているのですが(←ごくたまにの会ですが)お酒→お水→お酒・・・とお水を飲みながらだと悪酔いしないと聞きました。
あと、お酒を飲む前に飲むタイプのウコンを貰って試したことがあるのですがエンドレスにどこまででも飲めそうな感じが怖くてウコンは飲んでいません。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
6


純羊
さん (2)

ぴょんころ
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

ペンタ君
さん (1)

バラ妖精
さん (1)
CPA
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.