みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 旅行 > 航空・路線 > 新幹線の座席

新幹線の座席

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

mahmie さん 女性 30代

2011/06/22 22:19

えきねっとで新幹線を予約しようと思います。
子どもがいるのでデッキにすぐ出られる一番前か一番後ろの席がいいかなと思うのですが、一番前の席って前は壁ですけど、テーブルは使えるのでしょうか。一番後ろはリクライニングするのでしょうか。

あまり電車に乗らない人なので素朴な疑問ですが…

全6件中 1-6件 を表示

No.1 あみく さん 女性 30代

2011/06/25 09:41

勿論リクライニングは出来るはずです・・多分(汗)

机もあります。

子供連れ(特にベビーカー持ち)の方は1番前の座席が多いですね。
ベビーカーが置きやすいのとか、ちょっと広めですし。

自分の座った席の後に子供がいると、ちょっと・・・気になりますね。寝たい人多いと思うから。

だから1番前がお勧めですね

今の気持ち  お願い

No.2 mahmie さん 女性 30代

2011/07/01 13:01

なるほど。一番前を狙ってみます。
駅ネット割引をすると座席は指定できないということが判明しました。残念、。
行きは指定できるので一番前を指定しようと思います。子どもがいるとやっぱり周りに気を使いますね。
ありがとうございました。

No.3 moamoa さん 女性 20代

2011/07/08 17:52

一番前の席ですと壁にデスクがくっついております。後ろ側の席ですと、もちろんリクライニングもできますよ。
子供がいると大変ですし、出入りのきく場所が良いですよね。わたしは後ろ側がおススメです。後側ですと荷物も置くスペースもありますので良いですよ。

No.4 カリフラバー さん 男性 20代

2011/07/14 21:15

新幹線について、ということで私もレス付けます。

まずは質問の答えについて。
一番前の席に机・・・これは基本的にどの車両でも有ります。ただ、普通の席の机よりも狭いことが多いです。一部車両にはコンセントが付いていますので、小さな子はいたずらしないように気をつけてください。

一番後ろでリクライニング・・・これは実は微妙です。普通の新幹線だと問題なく出来ますが、山陽新幹線の「ひかりレールスター」には「コンパートメント席」という半個室の場所があって、ここはリクライニングできません。えきねっとで予約される場合はここを購入することはほとんどないんですが、駅で対面購入するときに、小さい子がいると伝えると、駅員さんが気を効かせてこちらをとってくれることがあります。値段は一緒で、他の席とは区切られているので、まだお子さんがところ構わず泣いてしまう位でしたら、こちらの席を考慮してもいいか、と思います。

個人的には、車内でベビーカーを開くかどうかで決めた方がいいように思います。ベビーカーを広げる場合はスペースの都合で前側の席を取れば狭い(同じ列に他のお客さんがいるときはダメ)ですがなんとか広げられます。一方、ベビーカーをたたむ場合は後ろの席を取り、リクライニングしたイスの下のデッドスペースに収納すればいいです。

最後に、座席番号が分からないという方がいますが、
・ 東海道新幹線で博多方面は1列目が前。
・ 東海道新幹線で東京方面は1列目が後ろ。
・ 東北・上越・長野新幹線で北(各地)方面は1列目が後ろ。
・ 東北・上越・長野新幹線で南(東京)方面は1列目が前。
です。

No.5 はたはた さん 女性 30代

2011/07/25 11:27

えきねっとで座席指定ということはJR東日本の新幹線でしょうか。

一番前というコメントもありましたけど、私も一番後ろを取ります。
車両の壁と座席の間にスーツケースくらいならおけるスペースができますので。
それに子供がリクライニングを触ってしまっても気になりませんしね。
逆にテーブルを触ると前の人に振動が・・・。
ですので、いつも子供の座席のテーブルは使わないようにしてますよ

No.6 mahmie さん 女性 30代

2011/07/25 12:43

たくさんアドバイスありがとうございますっ!!

先週新幹線で旅行してきました。
結局、悩んで一番後ろを予約。後ろに荷物が置けたし、ぎりぎりまでリクライニングして広々と乗ってこれました。
ありがとうございました。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
3

注目中
0

投稿者数
5

mahmie
さん (3)

moamoa
さん (1)

はたはた
さん (1)

あみく
さん (1)

カリフラバー
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.