みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > アレルギー > ハウスダスト予防法

ハウスダスト予防法

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

KAZUKO さん 女性 20代

2007/09/15 16:20

二ヵ月後、子供が産まれる予定なので準備する事がいっぱいです♪
その中で、一番気にしているのがアレルギー(ハウスダスト、ダニなど)のことです。
ダニやハウスダスト対策としてとにかくこまめに掃除する、くらいのことしか頭に浮かびません。
これらを防止するための環境整備は今のうちからやっておいて早すぎる事はないと思うんです。
なので、具体的な予防方法や気をつけることなどを教えて下さい。

今の気持ち  お願い

全8件中 1-8件 を表示

No.1 きょうこ さん 女性 30代

2007/10/25 15:53

掃除はもちろん大切だと思いますが、やはり換気が重要だと思います。
うちでは、朝夕家の窓全開で換気してます。

今の気持ち  楽しい

No.2 miyuki さん 女性 30代

2007/10/26 12:20

こんにちは。2ヶ月後ですか、楽しみですね♪
さて、アレルギー予防法ですが、人間の体って本来ほこりにそこまで敏感だと思いますか?
潔癖って程でなくとも、清潔を心がけてさえいればそこまで気にしなくともいいはず。
でも何で最近はハウスダストやダニ、花粉やアトピーとアレルギーの人が増えてるんでしょう?
分かりますか?
そういう体質を作っているからだと私は考えています。
食生活・運動など生活習慣でも体質は変わるのはもちろん、ものの考え方、呼吸によって入ってきたり、皮膚から吸収される合成物質
によっても変わってきますね。
それらがアレルギー体質を作る原因物質となっているんですよね。
それが充満した体になったらアレルギーになるんです。
ということは、出せばアレルギー体質は良くなるわけですね。
だから、その方法をとれば良いんです。
そうすればKAZUKOさんの体質を遺伝させることもなく、もし赤ちゃんがアレルギーとなっても治すことが出来ます。
私のとっている具体的な方法は、適度な運動はもちろん、合成物質を出来るだけ使わない生活、オフィス神河のひょうたん水を飲むことです。
この方法は私の周囲の人もしているんですが、アレルギーの人もそうでない人もとにかく体質が良くなってきているのがはっきり分かります。
オススメですよ♪

今の気持ち  嬉しい

No.3 きょうこ さん 女性 30代

2007/10/26 12:44

私も体質改善が一番だと思いますね〜
アレルゲンを取り除くにも限界がありますし。
ただ、体質改善はなかなか難しいものです。
私も乳児のときからアレルギー体質で、母も「体質改善に良い」というものをさまざまにためしましたが、一瞬良くなることもありましたが、結局治ったことはありません。
私の場合、ストレス解消のほうが効きました…。

今の気持ち  嬉しい

No.4 bird さん 女性 30代

2009/11/03 19:12

通年性のアレルギーでハウスダストには日ごろから気を使っています。
ハウスダストで気をつけることは、身近なところでは窓を開けて換気を十分にすることや毎日掃除機を掛けて部屋を清潔にしておくこと、なるべくじゅうたんやラグを引かないことぐらいでしょうか。
どうしてもじゅうたんやラグを引く必要がある場所ならば、最近はラグなどにも防ダニや防カビ加工が施してある商品もあるので、そちらを選んで購入されると良いと思います。
私は花粉症なんですが、花粉の飛散時期になると窓を開けることができないので、その時期には空気清浄機を使用しています。

今の気持ち  楽しい

No.5 ミミ さん 女性 20代

2009/12/21 10:51

私もダニとほこりのハウスダストアレルギーを持っています。(鼻炎、結膜炎、喘息 T-T)ほこりはまってしまうとなかなか下に降りてこないので、起きてからすぐに、ほこりが下に積もってるときに掃除機をかけます。寝る前に掃除機をかけたはずなのに、ごみを吸い取ったときに赤くランプが点滅するタイプの掃除機を使用して、朝にはランプが点滅しまくりなので相当積もっているようです。そして、窓を開けて、掛け布団と敷布団に掃除機をかけてダニを吸い取ります。それでも、アレルギーの症状がでてしまうので、この冬、ナショナルのうるおい光クリエールという空気清浄機をかったのですが、効果抜群です。アレルギー症状がうそみたいによくなりました。ちゃんと掃除をしているつもりでも、フィルターにほこりがびっしりつくのでびっくりです。

今の気持ち  嬉しい

No.6 メタボーイ さん 男性 50代

2010/09/07 16:00

花粉症かと思って皮膚科で検査をしてもらったら、
私もハウスダストのアレルギーだと言われました。
若い頃からアレルギーとは思いませんが、かゆみ
ないけど皮膚が赤くなったり、ブツブツが出たりと
原因不明の症状が慢性的にありました。

ハウスダストと言われて、掃除機はこまめにかけますが、
皆さんもかいていらっしゃいましたが限界がありますね。
一度、そういう症状が出てしまうと、、、、。
体質改善しかない・・・・とのことで、なるべく有機野菜を
とったり、添加物の少ないものを買ったり、低農薬野菜を
買ったりしています。
山歩きなど、自然と接触する機会を増やしたりと薬に頼らない
道を模索しています。
体が純健康になっていったら、ハウスダストへの免疫も
できそうな気がします。

No.7 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/27 18:52

みなさん書かれているようにこまめに掃除機をかけることがまず一番ですが、例えばお布団を干すときなど。そのまま干していませんか?
アレルギー体質でない方はまったく問題ないと思いますが、
そのまま干すことによって外の花粉やホコリが付着し、干したことによってアレルギー症状がひどくなることもあります。
専用の袋に入れて干す、干し終えたら表面のダニの死骸を除去するなどの工夫も必要です。
ただ生後まもない・・というだけで現在アレルギーではないのですよね?それでしたらあんまり過剰にご心配されなくても
問題ないと思いますよ〜

No.8

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

このトピに関連するトピまとめページ
花粉症の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
3

注目中
1

投稿者数
8

メタボーイ
さん (1)

ケン
さん (1)

ウィンディ
さん (1)
きょうこ
さん(2)
KAZUKO
さん(1)
miyuki
さん(1)
ミミ
さん(1)
bird
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.