みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > アレルギー > 薬のアレルギーで「アナフィラキシー」

薬のアレルギーで「アナフィラキシー」

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

まっしい さん 女性 50代

2011/08/25 22:25

よく薬局でアレルギーに関する問診がありますが、
市販薬を買うと、そういう問診がないので困ります。
以前、主人が飲んだ頭痛薬(某市販薬)に含まれていた
何かの成分に反応して、ジンマシンが体中にでて真っ赤に
腫れあがり、救急病院にいったことがありました。
先週、会社の医務室でもらった咳止めをのんだところ、
手が真っ赤に・・・・
変だ!ということで病院へ。
どうも前回のんだ市販薬と同じ成分が含まれていたようです。
1回目より2回目の方が反応がひどくなるそうです。
蜂の毒とで有名な「アナフィラキシーショック」です。
今回は呼吸器系に強く反応が出て、ぜんそくの発作のような症状がでてしまいました。
しっかりそういう検査が必要だということがよくわかりました。

今の気持ち  ショック

全2件中 1-2件 を表示

No.1 トシ さん

2011/09/28 11:56

ほんとに怖いですねー。私も風邪薬で薬疹が出て、どんどん広がり驚いて医者に駆け込んだことがありました、薬ですぐに収まりましたがきっと何かの成分がいけなかったのでしょうね、それ以降その風邪薬は飲んでいませんが、何の成分がいけなかったのか、はっきりとしないので困ったもんです。私も検査必要と思います。

今の気持ち  ショック

 

No.2 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/28 13:19

いとこが以前、ハチに刺されてアナフィラキシーショックを起こして救急搬送されたことがありました。
特にひどかったのは呼吸困難と意識障害で、病院到着時には血圧も下がり発疹もあったそうです。
アナフィラキシーショックはハチに刺されて起きるものだと小さい頃から聞かされていましたが、いとこが入院した際に医師から、薬や食品でショック症状が出ることもあると聞いて驚いたことを覚えています。
まっしいさんのご主人のケースはそれに該当するようですね。
アレルギー成分をきちんと調べ、その成分が含まれている薬や食品は口にしないようにすることが重要ですね。命にかかわりますものね。

今の気持ち  ショック

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
3


まっしい
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

トシ
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.