みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > アレルギー > 猫アレルギー

猫アレルギー

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

サマンバ さん 女性 40代

2011/10/10 00:45

私の息子が猫アレルギーです。
今は社会人ですが、小学校5年生の時に、初めてわかりました。
猫を飼っている知人の家に遊びに行って、少し咳払いみたいにしていたのですが、帰宅途中から具合が悪くなり、手がモゾモゾして、声が出ない、目は粘膜が大きく腫れて瞼にはみ出し、急いで病院へ行きました。
薬や注射が効いて眠りにつくまで、苦しそうで見ていられないほどでした。
予防は猫に近づかないということだけです。
動物好きな子でしたが、ペットも飼えず今後も、なるべく動物との交流は無理です。
猫は絶対だめです。
猫を飼っている人の近くも、くしゃみが出たりアレルギー反応がでます。
主人も私も、色々アレルギーがあるので遺伝です。
少し申し訳ない気持ちです。

今の気持ち  泣き

全12件中 11-12件 を表示

No.3 サマンバ さん 女性 40代

2011/10/10 23:39

免疫力が上がると、アレルギーに対しても強くなるかもしれませんね。
アレルギー反応が出るのは、特に体調が悪い時とかにあった様な気もします。
それ程神経質になって生活してはいませんが、今後も新たなアレルギーが増えないよう、注意したいです。

今の気持ち  楽しい

No.4 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/20 18:33

犬アレルギーはあまり聞きませんが、猫アレルギーはよく聞きますね。私の姪や友人にも結構います。
特に姪は症状がひどく、猫が近づいてきたり、猫の毛がついた人がそばに来るだけで、くしゃみ・咳・鼻水が出、体をかゆがったりしますし、ひどい時は腫れたりしてかわいそうです。一度、発作のように呼吸困難になり、病院に運ばれて以来、猫に近づかないようになりました。
姪は他のアレルギーもあるため、医者の指導のもとで掃除・洗濯・空気の入れ替えを頻繁に行っていますが、発作を経験して以来、猫嫌いになり、猫には絶対に近づかなくなりました。

No.5 knt さん 男性 30代

2011/10/22 18:18

お子さんがアレルギーでびっくりですね。猫はかわいいのに近づけないなんて、、(勿論犬もかわいいです。)

私も1回だけ犬アレルギー?になったことがあります。それまで全く平気だったのに、或る知人の家に行った日にわかりました。私の場合はそれほど酷くなく、軽く咳き込むくらいでした。

結局、犬のどの部分に対するアレルギーなのかはわかりませんでした。毛なのか、舐められたりするのがいけないのか。その犬種だけなのか。それっきり、別の犬を触ったりしても何ともありませんでした。

もしかしたらお子さんも一定の種類の猫にだけ反応するのかもしれませんね(あるいは猫についているある種類のダニとか…)。

今の気持ち  泣き

No.6 サマンバ さん 女性 40代

2011/10/22 23:40

猫アレルギーは、原因の詳細がわからないので、今後も猫に近づかないという事でしか、予防はないのですよね...
やはり、おっしゃるようにダニや猫についている何かという事もあるようです。
子供のアレルギーテストでは、イネ科の植物や、ハウスダストなど8項目ほとんどの反応がありました。
そういえば、特に毛の長い種類の猫に対しては、症状がひどかったです。

今の気持ち  はてな

No.7 ペンタ君 さん

2011/10/23 16:57

僕は子供の頃、雑種の黒猫を飼っていました。その時は、アレルギーが出なかったので、今も大丈夫ではないかと思っています。アレルギーが遺伝性ならですけど。でも、それ以来、猫を飼っていないので、わかりません。僕は今でも猫が好きなので、アレルギーで、猫に近づけないというのはお気の毒に思います。

No.8 わんりんめん さん 男性 20代

2011/10/28 19:50

こんばんは。うちは犬を一匹飼っているのですが、やはり犬の毛のアレルギーの方がうちに来たとき、かなり神経質?に避けていました。猫もきっと同様の感じなんでしょうね。動物が好きなのにアレルギーだからっていうのはすごく辛いんだろうなあ。

No.9 サマンバ さん 女性 40代

2011/11/05 16:22

猫アレルギーの人は、他にも何かのアレルギーがある場合があるようですね。
初めての病院では、だいたい薬や食べ物のアレルギーについての問診があります。
動物については聞かれた事はないですが、結構動物って身近です。 薬などの方が、処方されたことがなければわかりません。
反応があって、初めてわかることって怖いです。

No.10 ペンタ君 さん

2011/11/07 06:15

猫アレルギー以外のアレルギーもあるとしたら、他にどんなものにアレルギーがあるのを知っておくのは、アレルギー物質(アレルゲン)から身を守るためには、是非知っておくべきだと思いますよ。アレルゲンがわかれば、それらに近づかない防衛対策を講じられますよ。病院で血液検査やパッチテストなどをしてもらうと良いのではないでしょうか。

No.11 kiriko さん 女性 50代

2011/11/08 05:07

私自身は大の猫好きで現在猫を飼っていますが、
友人や親戚の中に猫アレルギーが何人かいます。

その内のひとりの友人は
最初我が家に来た時はくしゃみ、鼻水、目が赤くなって・・・と
ひどい症状が出ていました。
家が近いので割りと頻繁に訪問を受けます。
その度にアレルギーの症状が出る友人を気の毒に思いましたが
犬と違ってケージに入れるわけにも行かず、、、

しかし、何度も我が家に来ている内に
友人のアレルギー症状は段々と出なくなったんです。
免疫ができた??
本人が言うところによると、
「他の猫はダメ!やっぱり症状が出るんだけど
○○(我が家の猫)ちゃんだけは慣れたのか平気になったみたい」
だそうです。

好きなのに近づけないって辛いですよね。。。
友人の場合は元々程度が軽かったのか?よく分からないのですが
慣れや免疫ってあるんでしょうかね?
一か八かの荒療治なのでお勧めはできませんが、
いつかふっとアレルギーがなくなるといいですね^^

No.12 サマンバ さん 女性 40代

2011/11/08 08:17

猫に対するアレルギーの改善を期待しますが、効果のある治療や処方がない限り、今のところは残念ながら猫を避けることしかできないようです。
アレルギー反応の症状は、気道が腫れて呼吸もできなくなったり、声も出せず、目の粘膜が腫れて瞼の外側まででてきたりと、見ていられないほどです。
猫に罪はないけど、仲良くできなくて残念ですね。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
8

サマンバ
さん (5)

ペンタ君
さん (2)

kiriko
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

knt
さん (1)
わんりんめん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.