みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > アレルギー > 花粉症薬で眠くなる

花粉症薬で眠くなる

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

よるこ さん 女性 20代

2009/07/19 21:57

通年性花粉症のため病院に行ったら、アレグラという薬を処方されました。眠くなりにくいので車を運転しても大丈夫、という医師の説明だったので安心して服用したら、服用後ずっとボーッとし集中できず、危うく人身事故を起こしそうになりました!医師にこのことを告げたら医師もびっくり。メーカーは眠くなりにくいと言っているそう。新しく処方してもらったアレロックという薬のほうがよく効くし眠くなりません。もうアレグラはこりごりです・・・皆さんも気をつけて!

今の気持ち  プンプン

全9件中 1-9件 を表示

No.1 もみじまんじゅう さん 女性 30代

2009/07/27 20:26

私はアレグラ大丈夫でしたよ。
やはり合う合わないがあると思うので、
服用一回目は眠くなっても差し支えない日に飲んだほうがいいみたいですね。
ちなみに花粉症用の漢方薬があるらしいのですが、
それは特に副作用もなくいいというお話を聞きました。

今の気持ち  嬉しい

 

No.2 bird さん 女性 30代

2009/11/03 18:41

通年性アレルギー鼻炎でこれまでにいろいろな薬を飲みましたが、私の場合はアレジオンを飲んでいたときには眠くなりにくかったですが、アレグラは眠くなりやすいと思います。
でもいつも眠くなるわけではなくて、疲れていたり体調不良のときに眠くなり、体調が良いときには眠くなりませんでした。
でも仕事中でも眠気が酷いときがあって、その事をお医者さんに相談してアレロックに変えてもらってからは、ほとんど眠気を感じなくなりました。
お医者さんは、薬を何種類でも飲んでみて自分に一番合う薬を探してみるしか方法はないとおっしゃっていました。

今の気持ち  楽しい

 

No.3 レスポール さん 男性 50代

2009/11/16 21:56

私もアレグラは全然眠くなりません。花粉症で苦しんでいるので、同じく花粉症の人にはアレグラをすすめています。私にとっては救世主のような薬ですが、眠くなる人もいるんですね。これからは、人にすすめないようにします。

今の気持ち  ショック

 

No.4 ましくん さん 女性 50代

2009/11/17 22:09

薬は一概に副作用が出るとも出ないともいえませんよね。体に合う合わないもあるように。特に花粉症の薬は眠くなりやすいと聞きました。
近所の内科の医師が、ぐすぐすしていたのでプライベイトのときに「花粉症のお薬はのんでいらっしゃるのですか」と聞いたところ、「眠くなるので飲みません」と答えられました。患者が薬がほしいと言えば処方されますが、ご本人はのまないとのこと。
薬に詳しい人はそうなんだ・・・と妙に納得したのを記憶しています。なるべく薬には頼りたくないですが、ガマンできないくらい症状がひどかったら、合う薬を探すしかないですね。

今の気持ち  泣き

 

No.5 Will さん 女性 20代

2009/11/18 11:39

私もアレグラは眠くなってしまうんので朝は飲まずに夜寝る前に飲むようにしています。

 

No.6 トシ さん 男性 80代

2011/06/20 13:24

体質にもよるのでしょうか、同じ薬でも眠くなる人と、ならない人がいるんですね。私の場合あはアレロックを飲んでいるのですが、確かに症状はかなり改善されます、そのため頼りにしている薬でもありますが、飲んで数時間経つと、かなりの眠気が襲ってきます。

今の気持ち  はてな

 

No.7 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/30 23:36

 どうやら、体質によって眠くなる人とならない人がいるようですね。眠くなる人がいるわけですから、運転しても大丈夫だと言って渡したお医者さんのミスだと思います。
 私はまだ花粉症にはなっていませんが、なってしまったら薬を飲むようになるんでしょうね。アレグラには気をつけます。

 

No.8 moamoa さん 女性 20代

2011/07/12 17:15

わたしも花粉がひどく、アレグラを処方され飲んでいました。確かにあの薬は眠くなって何だか体がぐったりしてきます。今年はドラッグストアで鼻にシュッと吹きかけるのを買ってみましたがとてもおススメです。眠たくもならないですし、良くききました。

 

No.9 みるくあめ さん 女性 40代

2011/11/09 22:07

私も花粉症アレグラアレロックと両方飲んだことがあります。
眠くなると辛いですよね。
アレグラは眠気を感じますが我慢できる程度です。
眠気をの強さは体質によるんでしょうね。
私の場合、忙しくて病院に行けず薬が切れた時は
市販のパブロン点鼻薬を使用しています。
今年の春は頻繁にお世話になりました。
今年の夏も暑かったから、来年の春も花粉が多そうですね。



 
 
このトピに関連するトピまとめページ
花粉症の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
13

 注目中
0

 投稿者数
10


ねったいぎょ
さん (1)

みるくあめ
さん (1)

トシ
さん (1)

moamoa
さん (1)
Will
さん(1)
よるこ
さん(1)
bird
さん(1)
ましくん
さん(1)
もみじまんじゅう
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.