みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > アレルギー > アレロックで体重増加!

アレロックで体重増加!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ぷーたろ さん 女性 30代

2009/08/18 14:39

蕁麻疹が出始めたので,皮膚科で背処方されたアレロックを飲んでいます。
そのうち,どんどん体重が増えてきて,2ヶ月であっという間に4キロ増えました。
薬剤師さんに聞いたところ食欲増進の副作用があるとのこと。
太るのはイヤなので医師に相談するつもりですが,みなさんこんな経験されていますか?

今の気持ち  ショック

全29件中 21-29件 を表示

No.20 ななこ さん 女性 40代

2014/11/14 13:54

抗アレルギー薬ってやっぱり太りますよね。ここの書き込みを見て確信しました。

私の場合は花粉症の薬が蕁麻疹にも効くのでクラリチンジルテックなど4種類ほど薬をかえて試させてもらいましたが結局、アレルギーに効くものはどれも太りました。限界まで食事量を減らしフラフラになりましたが、それでも太るので何か隠れた病気があるのかと不安でした。

体重増加の副作用についてはお医者様に言っても取り合ってもらえませんし、上のほうのコメントでも0.1%未満とおっしゃっている医療関係者のかたがいらっしゃいますが、どういう統計の取り方をしているのか・・・。3ヶ月以上の継続服用のケースは調査していないじゃないでしょうか。信頼性のない数字だと思います。

 

No.21 まおちゃん さん 女性 30代

2015/03/21 15:49

花粉症対策アレジオンの効きがいまいちだったためアレロックを処方され、実際にはジェネリックのオロパタシンという薬を服用しています。まだ飲み始めて10日ほどなのに、腹部のふくらみが半端ないです(涙)
2~3日してすぐに便秘気味になり、眠気なども出始めて、これは副作用に記載されていたので仕方ないか・・・と思いつつも通常通りの生活をしていたのですが・・・今日、2週間ぶりに穿こうとしたらそのズボンが穿けない!!!お腹周りが実感以上に張ってきていたようで、実際に測っていないので具体数値は分かりませんが、少なくとも、2週間前に余裕で穿けていたズボンが穿けなくなりました(T△T)
言われてみれば結構食べてるのに満腹感がなくて、いつも何か口にしたりしてたかも・・・。
食べなくても運動しても体重増えるって・・・どうしたらいいのよ涙

今の気持ち  泣き

 

No.22 じろりんたん さん 女性 40代

2015/04/01 14:21

10年位前から、花粉症がひどくなり、最初はアレジオンを処方してもらっていたのですが、効かなくなってきて、アレロック(オロパタジン)を飲み始めたところ、食欲増進と眠気で2月〜5月で一気に4キロほど太りました。それからなかなか痩せなくなって、毎年花粉症の時期になるとさらに太り、今年は2月下旬まで病院を我慢していたのですが、どうにも症状がひどくなり、アレロックを飲み始めたところ、猛烈な食欲で食べても食べても食欲が満たされず、夜中でも何か食べずにはいられない状態で、たった1ヶ月で激太りし一気に5キロ太りました。今まで薬のせいかな?と思い先生に聞いたこともあるのですが、やはり「そんなことはないですよ!」と否定され薬剤師さんに聞いたら、眠気は出るので多少はそれが原因かも?と言われました。直接太る作用はないのかもしれないけど、やっぱり食欲増進と眠気で必然的に太るんですね。結局10年で15キロ増加です。

今の気持ち  泣き

 

No.23 はぴ さん 女性 20代

2015/04/07 13:37

結構重度な寒冷蕁麻疹持ちなので去年11月ごろに皮膚科に行きオロパタジンをもらいました。
蕁麻疹の症状は治まったものの通い始めてから現在まで合計6?太りました。
食欲に関してはさほど変わってないと思うのですが、なんせ太るんです。通勤は自転車で往復40分ほどかけて通い晩御飯も小さめのお茶碗にご飯半分。人が見ても小食だよね、と言われるのになぜこんなに太るのか疑問に思っていました。
あまりに猛烈な勢いで体重が増加するのでもしかしたら何か隠れた病気なのかなと思っていましたがここをみて薬のせいかも・・・と思い始めてきました。

冬が過ぎたら自然と寒冷蕁麻疹も少しおさまってくるので薬をやめて様子を見てみたいと思います。

今の気持ち  泣き

 

No.24 ゆず さん 女性 30代

2015/04/20 19:44

私は毎年4月頃になると体重が10キロ以上増加し、全身蕁麻疹、顔、足の裏、背中、腕。
特に薬は飲んでないのですが上記の症状が。
40歳前もあり更年期?でも、この時期だけっていうのが、、。病院にはいってないです。
何かわかる方よろしくお願いします。

今の気持ち  泣き

 
No.25

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 
No.26

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 

No.27 アレロックで太ったぁ~! さん 女性 50代

2016/04/15 21:05

年々花粉症(じんましんも!)の症状が強くなり、今年から市販の薬ではなく医者で処方していただいたのがアレロックでした。
じんましんはすっかりでなくなり、花粉症の症状もそこそこ収まっていました。ただ・・・体重が2ヵ月で5㎏も増加してしまいました。食事量では同じ生活を続けていますが、日々体重が増えていきます。もしかしたら副作用かも?と思い検索。
他の人のレスを読んで納得しました。(これだったのかぁ~)
明日から飲もうか悩んでいます。

今の気持ち  ショック

 

No.28 あき さん

2017/06/25 01:15

抗ヒスタミン薬で太るのは、食欲が増えるかただけではないよう。

脂肪燃焼を制御する成長ホルモンが増えるらしく、私も人生初の異常な体重増加ですが食べるのも運動量もかわらず。
太り始めた時期が抗ヒスタミン薬(ジルテック)を飲み出したころ。

今はよほど悪化しない限り飲まないようにして、少しずつ体重落ちてますが、この慢性化したアレルギーなんとか治したいものです(T_T)

今の気持ち  泣き

 

No.29 あき さん

2017/06/25 01:28

連続投稿失礼します。
抗ヒスタミン薬の作用で増える脂肪燃焼を制御し、満腹中枢を鈍らせるホルモンは、グレリンというホルモンです。
なので、飲んでる間は運動や食事制限しても体重落ちない、薬止めても一度ついた脂肪は簡単には落ちない。
太る副作用は稀と言いますが、きちんと統計とっていない上、報告しない人がほとんどなんで、実際多くの人に太る副作用が出ているかと思います。

今の気持ち  プンプン

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
花粉症の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
285

 注目中
0

 投稿者数
26


ヨウ
さん (1)

ファンシー
さん (1)

サマンバ
さん (1)

ヨンダリ
さん (1)

みるくあめ
さん (1)
あき
さん(2)
まおちゃん
さん(1)
ヒラリー
さん(1)
もうすぐ還暦薬剤師
さん(1)
ぷーたろ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2021 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.