みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > アレルギー > 金属アレルギーかな?

金属アレルギーかな?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

 さん 女性 10代

2010/01/03 23:25

質問します。

私は今高2で、
高1の時に初めてピアスを開けました。
その時は両耳に開けて、何にもなりませんでした。

高2の今、両耳3つくらいずつ穴を増やしました。
数日すると耳が痒みだし、赤く熱を持っていました。


私は今まで普通にネックレスやピアスをしてて、何も起こらなかったのに
穴を増やして初めての症状なのでびっくりしてます。


金属アレルギーかなと思い、透明ピアスに昨日付け替えました。痒みは治まるでしょうか?

また、これは金属アレルギーの症状ですか?

全6件中 1-6件 を表示

No.1 みゅ さん 女性 20代

2010/01/11 12:16

以前に穴をあけた際にはそのようなことは起こらなかったのですよね?
原因としては2つ考えられます。
まず1つ目。
これは以前つけていたピアスと今回つけていたピアスの材質が違うということです。
金属アレルギーであるからといってすべての金属に体が反応してアレルギーを起こすということではありません。
以前つけていたピアスの材料では金属アレルギーは起こらず、今回つけだしたピアスの材料では金属アレルギーが起こってしまったということです。

そして2つ目。
これは穴をあけた後の消毒不足です。
ピアスは耳に穴をあけた後に1週間程度消毒を行わなくてはなりません。
今回、穴をあけるのが2度目ということで消毒が完全ではなく、炎症を起こしていることがあります。
また、消毒を行っていたとしても消毒を行う際の手や道具が汚れていては意味がありませんのでご注意ください。
透明のプラスティックピアスに変えられても症状が治まらないようであれば2つ目の原因の可能性が強いのではないかと思われます。
最後になりましたが、このまま症状が治まらないようであれば一度受診されることをお勧めします。

今の気持ち  楽しい

 

No.2  さん 男性 30代

2010/04/20 11:40

»No.1へのレス

病院に診てもらった方がいいと思います。

 

No.3 しずく さん 女性 20代

2010/04/22 11:18

今は化膿しやすいでよね。
暖かくなってきたし。
私は夏にしかもお風呂上りとかで自分で開けて膿んでしまい、毎日、消毒と化膿止めの薬を塗ってました。
春は体の免疫力、抵抗力も落ちるので化膿したり、アレルギーも出るのでわかりにくいかも。
病院が一番です。

 

No.4 mi さん 女性 30代

2010/05/29 16:47

ピアスは消毒しすぎもよくないとのこと。
ちなみに私もホールによって扱い方が違います。
最初にあけた10年以上前のホールはプラチナでないと炎症をおこしますし
つけっぱなしでないと軽く塞がってきますが
数年前にあけたホールはなんでも平気ですしつけてなくてもふさがりません。
対処法がわかっているので放置ですが
私もできる事なら診察される事をおすすめいたします。

 

No.5 トシ さん 男性 80代

2011/06/20 13:16

赤く熱をもって痒みだしてきているとのこと、金属アレルギーや、消毒がきちんとされていなくてなる場合もありますが、消毒でなる時もあるようです。どちらにしても放置は良くありません、すぐに皮膚科に行くことをお勧めします。

今の気持ち  ショック

 

No.6 moamoa さん 女性 20代

2011/07/07 19:59

金属アレルギーとゆうか膿んでしまったのではないでしょうか?わたしも同じ経験があります。穴をあけた時に化膿してしまって熱をもっていました。そんな時はすぐに病院へ行った方がいいと思います。わたしは金属アレルギーですがアレルギーの場合はかゆみがでます。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
7


トシ
さん (1)

mi
さん (1)

moamoa
さん (1)

さん(1)

さん(1)
みゅ
さん(1)
しずく
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.