みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 資産運用 > 保険の見直しについて教えて下さい!

保険の見直しについて教えて下さい!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

あおやま さん 女性 30代

2010/05/25 11:29

保険の見直しについて何か知っている方や、経験者の方がいたら教えて下さい。

よく、ネットの広告なのでどこの保険会社にも属さないFPが無料でご相談!都合の良い日時と場所をご指定ください、という物がありますが、相談されてみた事がある方如何でしたか?
夫に見直しを頼んでみたいと言ったら、そんな胡散臭い所に頼むな!無料なんてセールスするに決まってるだろ!と反対されてしまいました。

どうにも保険の外交員に勧められるがまま入った保険が多く、家計にも負担が大きいのでどうにかしたいのですが、証券を見てもあまりわからないし、解約等しても得なのか、他にいい商品があるのか知りたいのですが、どこに相談していいのか判らず、途方に暮れています。

全7件中 1-7件 を表示

No.1 chopperitsu さん 女性 30代

2010/05/25 20:51

どのような保険を見直したいのか、詳細は分かりませんが別にFPに相談しなくても見直しは可能です。
自分である程度の勉強なりすれば、十分見直しは可能かと思われます。

セールスレディなど人を介して加入していた保険を通販型(外資系や県民共済など)に変えれば、場合によっては大幅に保険料がダウンすると思います。
自動車保険も同様で、通販型なら年間2万円位(車両保険抜き)で、いざという時ちゃんと支払いはしてくれました。

とりあえず、自分が入っている保険がどのような形で月々の支払いが必要なのか、またそれに変わる保険はないのか探してみるところから始めてみてもいいかと思われます。

またFPへの相談を反対するご主人にも一緒に勉強してもらうといいかも知れません。

ちなみに自分は元セールスレディとかではありませんが、保険に高いお金は払いたくなかったので、とにかく安値の通販型保険に入りました。

ちなみに90年代前半もしくはそれ以前に入った、貯蓄型の保険は多分おいしい保険なので、解約はもったいないと思います。



 

No.2 あおやま さん 女性 30代

2010/05/26 07:29

>chopperitsu様
早速のお返事ありがとうございます。生命保険です。

民間+共済、保障がだぶっている部分が大きいので、その保障額を下げるように契約し直しがいいのかな?と思いました。
また家族が出来たりしたらその時に考えなきゃいけないだろうし。

>ちなみに90年代前半もしくはそれ以前に入った、貯蓄型の保険は多分おいしい保険

今契約している民間の保険は、1996年に入った物です。生存給付金が出るというのはやはり解約しないで保障額を下げる方向で動いた方がいいのかな?と思いました。
まず、今入っている保険がどのような物か理解して、どんな保障が必要か見つめ直す所から始めないといけないですね。

月々、民間13500円、共済3000円、保険ではないですが、保険会社の個人年金8000円があり、2000円でも減らせたらありがたいなぁと思っています。

ありがとうございます。何をすればいいのかわかっただけでも、気持ちが楽になりました。


 

No.3 パル夫 さん 男性 30代

2010/06/11 05:39

僕も保険の見直しをしました。

きっかけは子どもの出産です。学資保険をするつもりで相談したのですが、担当が大変よい方でそちらへ乗り換えようということになり、すべての保険を集約して移しました。

結果として、保険料は月々3000円下がりましたよ。
年計算で36000円。これ、結構大きい額ですね。

でも、僕も無料のFPとの相談を考えています。
いろんな保険があり、いろんな商品があります。
その時、その時によって条件も変わるので、相談して知識を得ようと思っているのです。

僕も無料の相談をしたことがないのでなんとも言えませんが、無理やり売り込んでくることはないと思いますし、もし嫌な対応であれば、消費者センター等に報告するべきだと思います。

情報を知るものが力を持つ時代です。
知りもしないのに、えらそうに語ることが間違いのような気がします。

繰り返しますが、僕も無料のFPは知らないので偉そうに言えませんが、保険の見直しは家計を助ける最重要項目です。
また、保険の見直し関係の書籍もたくさん出ています。
古本屋などで、比較的新しい発行年月日のものを購入して読まれるといいかも知れません。

よろしければご参考に!

 

No.4 ナース さん 男性 40代

2010/07/03 20:19

あなた自身が置かれている立場が分からないので、何とも言えませんが、仮にあなたが独身で自分のためだけの保険でしたら、まずは民間から見直しをしてはと思います。共済と比べ民間は営利目的が大きいので、内容の割りに値段が高いものが多いです。
それから死亡保障重視の生命保険なら、その保障額は葬儀代でもあれば十分で、独身の時期においては医療にウエイトを置いた方が良いと思います。
私は保険について考えなければならない時期があって勉強しましたが、実際にあまり深く考える人は少ないですね。
安くしたい目的でFP相談利用は賛成で、保険会社のセールスより中立に近いように思います。何はともあれ、自分がどの程度の保険を望んでいるのかをしっかり考えて検討してはと感じます。

 

No.5 きんご さん 男性 30代

2010/07/27 11:24

先月、無料のFPで保険の見直しをしました。

FPの方とはファミレスで会いましたが、とても親切な方で、どんな話しでも聞いてくれました。そしてこちらの都合や保険に対する疑問や考え方なども含めて、それらの条件にあった保険を、後日たくさんの保険会社の商品の中からズバリ教えてくれました。基本的にはここまでです。

もちろん、保険加入を強要されることはありません。入るか入らないかは、自分が決めることなので、私も妻に相談して、なおかつ同種の保険もネットなどで調べてから、後日入りました。

 

No.6 Tさん さん 男性 20代

2010/07/31 23:12

先月、FPによる無料の保険相談面談に参加をしてきました。社会人になって数年、特に何の保険にも加入していなかったので、どのような保険の種類があり、どのようなものを選んだら良いのかが分からなかったので・・。
近所にあるFPの事務所で面談を行ったのですが、詳しい保険の仕組みや、知ってると得をする情報を知ることができました。結果としてその場で保険には加入していませんが、強引な勧誘などはありませんでした。
FPによる無料の面談を斡旋してくれる会社も複数ありますので、そういった会社のサービスを利用されてはいかがでしょうか?

 

No.7 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/09/18 00:26

何社かやったことあります。大丈夫でしたよ。最初の説明で、いい保険がなかったら契約しないで、今回だけで終了でもかまいません、と言われたこともあります。その人は信用できそうでいい人だったんですが、保険の知識があまりない感じで、後々色々相談するには不安だったので契約まではやめました。意外でしたが、しつこい人は一人もいませんでした。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
7


あおやま
さん (2)

Tさん
さん (1)

パル夫
さん (1)

きんご
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.