みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 資産運用 > 保険金受け取ったことありますか

保険金受け取ったことありますか

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/06 13:08

20代半ばから毎月5千円くらい払い続けて、30代で帝王切開で出産。2社から40万ほどもらいました。これで±0になりました。弟は手術で1カ月入院して、簡保から30万受け取りました。高額療養費制度があるので、民間の保険は不要という考え方もありますが・・・医療保険、どのくらい入っていますか?私は入院日額1万円、主人は入院日額5千円です。

全5件中 1-5件 を表示

No.1 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/11 02:24

主人も10万ほど受け取っています。手術したんですが、その時に担当者に保険金おりますと言われたのですが、実際請求してみると拒否されてしまいました・・・何度も電話して交渉して、ようやく10万円振り込まれました。日系の大手生保です。

私の親は民間の保険入っていないです。
今は80歳以降は1割負担だったかな・・・あやふやですが、年を取ると、医療費ってものすごく安くなります。将来、日本がどうなっているかわからないけれど、年を取るとお金って意外とかからないくなると思います。

 

No.2 パル夫 さん 男性 30代

2010/10/12 06:05

難しいところですね。
いつ、自分が悪くなるかは分からないし、かといって悪くなってからでは入れない…。

保険に対する支払いは、家のローンの次に高いと言われており、我が家も家計の支出の第1位に君臨しております。

もちろん貯蓄型が多いからですが、今やゼロ金利時代で預けているメリットが少ないのなら、保険は少なめにして、他のことで運用した方がいいように感じています。

すんません、話がそれました。
僕も、けがで受け取ったことあります。
入院もして、総額40万円ぐらいもらいました。
でも、その時の保険には加入していません。

保険も商品であり、時代時代で変化します。3年をベースに見直しをし、一生やっていけそうな金額、内容を探すべきだと思いますよ。

最近は無料で相談に乗ってくれる会社も多くなりました。
ぜひ一度、活用してみてください。

 

No.3 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/12 09:50

パル夫さん、ありがとうございます。20代の頃は、保険なんて払っても実際もらうのはずっと先と思っていましたが、女性は出産や婦人科系の疾患で受給する型が意外と多いですね。私も帝王切開したので、保険は今のものを変えない方がいいそうです。

どんどんいい保険が出てきますね!私も変えられるなら、先進医療つきのに変えたいです。あと、ガン保険ももっと手厚いものに変えたいです。

 

No.4 あおやま さん 女性 30代

2011/08/04 10:41

カンポの養老保険の満期金ならもらいました。
医療特約付だったので、満期までは特に見直す事もしていなかったのですが、
今は、医療保険単品で結構いい商品が出てるんですよね。
結婚した時点で、見直して入っておけばよかったと後悔しています。

というのも、
半年前に婦人科の通院歴があり、それで今医療保険には入れないんですね。入れても部位不担保で、意味ないじゃん、、って感じ。
わかってれば、通院する前に医療保険に入っておいたのに、と悔やんでも悔やみきれないです。

あと、カンポは貯蓄性が高いとはいえ、月々の支払いが結構重くて、若い貧乏OLにはきつかったです。
自分のお金なのにすぐ使えないし。
若いうちは保険にしばられるよりも、自分の将来への投資という事も考えても良いと思います。

自由に使えない頃に、満期金もらっても使い道がなく(って幸せな事なんでしょうが)
なんとなーく、置いたまんまになってます…。

 

No.5 mahmie さん 女性 30代

2011/08/04 12:39

わたしもも帝王切開で出産だったので35万位もらいました。医療保険は1日7000円の保険に入っていました。

あと最近レーシック手術を受けたので7万円ももらいました。
この二つで元はとった??と思います。

高額医療費制度もあるので…ということでわたしも金額の変更を考えています。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.