みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 資産運用 > 保険会社の破たん

保険会社の破たん

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/12 09:57

生保の破たんに遭ったことある方はいらっしゃいますか?

東邦生命、日産生命、千代田生命、大和生命、あとは・・・思い出せませんが。

生保が破綻するとどうなるんでしょうか。。。終身保険は半分くらいしか戻って来ないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか・・・会社にどのくらい資産が残っているかによって変わるかもしれませんが・・・金融ビックバンでいろんな生保ができましたが、30年後はどうなっているか心配です。

全6件中 1-6件 を表示

No.1 パル夫 さん 男性 30代

2010/10/13 22:08

きよしの夜さんのトピックに結構書き込みしてますね。
どうも、どうも。

保険の見直しを今やっているので、ちょうどタイムリーな話題です。

保険会社がつぶれると、保険の契約はなくなると思っている方もおられると思いますが、なくなりません。
基本的に、継続します。

別の会社がその会社を吸収し、続ける場合はその新しい会社との契約になります。ここで支払いが100%保障されるかどうかは、その会社の方針によりますね。

で、どこの会社も引き取らなかった場合は、消費者保護機構という保険会社がお金を出し合って作っている機構が引き取るようです。
ただし、支払いはMAXで90%とのこと。
90%以下になることも覚悟しないといけないようです。

しかし、基本的にどんな形であれ、契約は保護されます。ここが民間保険のいいところかも知れないですね。
共済には、こういう仕組みはありません。つぶれたら終わりです。

参考になりましたでしょうか?
僕も専門家ではないので、間違っていたらすみません。

No.2 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/14 10:17

パル夫さん、いつもありがとうございます!

保険会社が破たんしても、保障がなくなるわけではないんですね。
安心しました〜

今、保険の見直しをしていて、ほとんどが更新型なので、すべて加入し直しになると思います。今は持病がないので、今のうちに安く保険に入っておきたいと思います。

ありがとうございました!

No.3

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

No.4 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/16 20:34

銀座チロリさん、ありがとうございます!簡保、私はいいと思うんですけど、保険屋さんはみな「日本一高い保険」って言いますね。多分、取り扱いがないから批判するんだと思います。簡保はいいと思います〜安定しているし、つぶれないと思います。

掛け捨ては、会社が儲かってるんですね。やっぱり保険で元を取れる人は少ないそうですね。確かに、会社などでも長期入院する人なんてほとんどいませんよね。

保険、ネットで加入するものは、入りやすいけれど、支払いも厳しいって聞きました。いざという時に支払われないと困るので、私も対面がいいと思いました。

No.5 ダイバージョー さん 男性 50代

2010/10/21 16:28

私は大学を卒業して新卒で「平和生命保険株式会社(現在:マスミューチュアル生命保険会社)」に入社して営業所長まで昇進しましたが、会社の古い体質と社風に馴染めず、外資系企業2社に転職した後、日本企業を数社勤務して現在に至っています。

潰れたり、くっ付いたり、色々と会社が離合集散していますが、経験上から言わせて頂くと日本生命第一生命が一番安心ではないでしょうか。

私が社会人として世に出てから現在まで潰れることもなく、業界のトップを走っている会社ですから。

No.6 ねこまる さん 女性 40代

2010/10/21 19:06

保険会社が破綻しても「生命保険契約者保護機構」によって契約者の保護がされているそうです。
ただ、パル夫さんの言うとおり、最大90%までしか保障はされないみたいですね。
但し、最大90%なのでそれ以下になることもあるし、払い込んだ保険料の90%という訳でもないみたいなので、かなり目減りすることを覚悟した方がいいと思います。
また、共済などの少額短期保険については保障の対象外になってるみたいです。

保険料の安さを訴えている保険も、いざ支払いの段階になるといろいろ規約や制限があったりして、結局総合的にみると保険料の高いものも、安いものも価値としては同じだと聞いたことがあります。
高いものはそれだけカバーしてもらえる部分が幅広いということですね。
どちらを選ぶかはその人の価値観なのでなんとも言えないですが、どうせ見直すなら年齢の若いうちにしておいた方がより安い保険料で加入できますよ。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.