みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > 美容整形 > チタンペックしました

チタンペックしました

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

usagi さん 女性 30代

2010/07/13 15:53

2010/7/7、チタンペックしました。術中は痛みはほとんど感じずグースカ寝てました。起きて鏡をみてあまりの引きつられようにびっくり。でもすぐにまた下がってくるという先生の言葉を信じます。以下で術直後から6日までの状況を報告します。個人個人で状態は変わると思いますが今後される方の参考になればうれしいです。

当日、痛みは術後3時間くらいから始まり、それから2日間は頓服と痛み止め服用しても冷や汗でるくらい痛かったです。以後3日目夜くらいまでは頭頂部と側頭部、こめかみにかけて皮膚がはがれおちそうなくらい引っ張られて痛いです。0-2日目の痛みが強烈で気が狂うかと思いました。食事については、口がわずかしかあかないのと、痛くて顎が使えないので48時間くらいはお粥いっぱいを一時間くらいかけてゆっくり食べてました。それでも口をあけるたびにミシミシとコメカミが音をたてて痛かった。

2-3日目、痛みは和らぐと同時に目の周りの腫れがでて、それに加えて内出血がでてきました。腫れすぎて目が開かなくなり、一日寝てました。目の周りの腫れも眼球を圧迫してとても不快で痛かったです。普段二重の円い目がM山未来君の目みたいになってました。3日間は術後の痛みであまり眠れず。また食欲も普段の1/3程度。口が開かないのと顎が使えないのでパンを牛乳に浸したものか、お粥をひたすら食べてました。どちらも噛まずに飲み込むだけ。2-3日目の顔がとにかくひどくて醜さの極み。。

4日目、腫れはまだピークで、特にこめかみの腫れがすごく、普段ブカブカのメガネが食い込むくらい。皮膚が破裂するんじゃないかと言うくらい硬くパンパンに張ってました。耳の中まで腫れが来ていて、麺棒を入れるだけで痛いくらい。目の周りは内出血で真っ黄色でまるで黄色のクレヨンでぐるぐると塗りつぶしたみたい。首の横から後ろにかけても真っ黄色の内出血。また頭も腫れているのか糸の部分が突っ張ってじくじくと痛い。

4日目の昼もまだ目の周りのまっ黄色の内出血。こめかみの腫れがひどく引っ張られて痛く、痛みと不快感で夜はほとんど眠れず。この頃からとがっていた顎の形が徐々に丸みを取り戻しますがまだ不自然な顔。あごが少し使えるようになり、麺類が食べられました。この日はまだ家で安静にしているも、痛みがだいぶ軽くなったの10:00-23:00まで横になることなくすごしました。この日の夜は痛みがかなり軽減されたので23:00から翌朝5日目の06:00までぐっすり眠れました。

5日目はまだこめかみの皮膚のつっぱりによるぢくぢくした痛みは残る。痛みどめを一回抜いてみたけど、やはり痛くなって服用。目の周りの黄色い内出血と腫れがまだ残り、メイクではまだ隠せないくらい濃い黄色。下まぶたの腫れが少しあるのでまだ外出は無理(マスクとメガネと帽子で買い物程度は出来るかも)。顎がだいぶ円くなりました。顔の形は自然に戻ってきました。

6日目はこめかみの皮膚の突っ張りがましになったけどまだ明らかに腫れていて引っ張られていて痛い。頭のなかの縫いあともヂクヂクした痛みあり。目の周りもまだ黄色い内出血。メイクで隠せるかもだけど接近すると内出血はばれると思う。またマブタや目尻に点在する赤い内出血はメイクでは隠せない。この日は1時間程度ストレッチして多少汗かきましたが特にそれによる痛みや腫れはなかったです。ただ首が腫れているのと、頭皮が引っ張られているので首の体操ができないです。

以上です。この先が知りたい方がおられましたらまたご連絡ください。しばらくは個人で記録し続けて経過を見るつもりです。

全116件中 31-40件 を表示

No.31 ずんだ さん 女性 30代

2010/08/21 02:01

usagiさん
はじめまして ずんだと申します。
usagiさんの経過を拝見させて頂きました。
随分お辛そうな感じで、usagiさんの最後の書き込みからさらに数日経過して、手術跡はどのようなご様子か気掛かりで、レスさせて頂きました。
といいますのも、私も去年、チタンペックを受けた経験者であり、こちらを拝見させて頂く度自分の経験した経過が思い出されます。私の場合、あまりの髪の抜けた具合が酷く、結局糸を取ることになったのです。
術後数ヶ月過ぎても前頭部の薄毛の進行が止まらなかったのです。
糸を抜くことにより前頭部は改善しましたが、こめかみ部分のハゲは今も残っており、ほかの医師に診て頂きましたが、その部分はもう生えてきません、と断言されました(泣)
あまり状態が酷い場合は我慢重ね過ぎると、醜い後遺症にもなりかねないので
なるべく先生に相談して、速やかに対応してくださいね。。
せっかく綺麗になろうと頑張って勇気も大金も出したのだし、usagiさんが今後もお美しく、楽しく毎日を過ごされます様、願っております!

 

No.32 usagi さん 女性 30代

2010/08/24 00:10

»No.31へのレス

ずんださん、こんにちは!禿げがひどくて糸を取らないといけなくなったとは本当に残念でしたね。。すみませんが、私も心配になったので教えてください。。

1.糸はいつ取られたのですか?(2回目の術後どれくらいの期間で?)
2.やはりK藤先生に糸を抜いてもらったのでしょうか?その際どのくらいの確立でそれが起こるとかおっしゃられてましたか??
3.糸を取った後はやはりまた数日痛いのでしょうか??
4.糸を取ったと言うことはチタンネジも取ったのですか?
5.前頭部の禿げとは目尻の斜め延長線上の当初の縫い痕でしょうか??おでこの部分は糸は入っていないのでやはり目尻の先でしょうか。(もしくはおでこのチタンペックだったのですか?)

私も実は左の目尻の先の傷が化膿して、今も治る気配がなく、きっと消えないだろうなぁと思っています。というのも化膿がひどすぎて皮膚表面が死んでしまったようになり、直径1センチのクレーターみたいになっています。化膿し始めた段階で糸を取ってもらえるよう東奔西走しましたが、かなわずこんなことになってすごく悔しいです。他の部分は今のところ順調に回復していますが。。気になっていた首を動かした際に聞こえるカチリ音はなくなり、かゆみもだいぶ収まってきました。ネジの部分が打撲のような痛みはまだありますが、1回目の時には縫い糸を取ってから痛みはなくなっていたので打撲の痛みは今回も消えると思っています。

気になる若返りの効果ですが、二回目引き上げから3週間の今は自然に引きあがっていて、今の段階では満足です。ただまだまだ戻って行くと思うので、最終的には”将来の予防”程度にとどまるのかな。やはり手術で若返るのって無理なんですね。また耳の前の皮膚を寄せている部分のたわみがまだ目立つので当分は髪を上げることはできないです。髪をくくれないと運動ができないのでそれも辛いです。どちらにせよ化膿痕のクレーターはそう簡単には治らないと思うので、たわみが治っても髪を上げる事はできないと思います。

 

No.33 ずんだ さん 女性 30代

2010/08/26 01:18

usagiさん

こんにちは、私のレスにお返事下さり、ありがとうございます。
usagiさんから私へ下さったご質問に、ひとつずつお答えさせて頂きますね。

1.糸はいつ取られたのですか?(2回目の術後どれくらいの期間で?)
>たしか一度目の術後2ヶ月位だったと思います。ですので、2回目の引き上げは行っていません。
2.やはりK藤先生に糸を抜いてもらったのでしょうか?その際どのくらいの確立でそれが起こるとかおっしゃられてましたか??
>K藤先生のところへ行きました。確率とかのお話はしませんでした。
3.糸を取った後はやはりまた数日痛いのでしょうか??
>人によるかもしれないですが、私は1度目の手術のときから、傷口は全く膿むこともなく数日たっても痛みもそんなに酷くなかったと思います(さすがにチタン箇所の鈍痛はありましたが…)。このときもその後も、過剰に痛くなることはありませんでした。
4.糸を取ったと言うことはチタンネジも取ったのですか?
>はい、取って頂きました。
5.前頭部の禿げとは目尻の斜め延長線上の当初の縫い痕でしょうか??おでこの部分は糸は入っていないのでやはり目尻の先でしょうか。(もしくはおでこのチタンペックだったのですか?)
>たぶん私もusagiさんと同じ手術と思います。おっしゃる通り、目尻の先(耳の少し上の、髪の毛のなか)です。私もクレータのようにペッタリ肌色の、1.5センチ四方くらいのハゲが残っています。ここは一生ハゲです、髪をアップするにはかなり工夫しないと見えてしまうと思います。。

私は術前、少しでもハゲる可能性のある手術だということを、しりませんでした。そのため髪の毛が減ったり禿げたりしたことは、かなり精神的に苦痛でした。

先生から、髪が無くなる可能性について説明がほしかったとも思いました。しかしそれは結果論であり、悔やんでばかりではいけないと思い、今後良い方向にむかう様考えました。私の相談に対して先生は、本当に、最善を尽くして対応してくださりましたし、糸を取るのも私の症状をみて、相談のうえで出した結論だったので、不満はありません。

usagiさんのご様子拝見して、化膿して痛みや痒みを我慢しておられるようでしたので、読んでて悲しくなりました。。やはり若さには髪の美しさも重要ですから、頭皮も大切ですよね。
今回のusagiさんのレス拝見し、日ごとに安定しておられる様で、安心しました。今後も、まだ膿んだりするのであれば、早く先生に相談して、良い策を見つけてくださぃね!

 

No.34 usagi さん 女性 30代

2010/08/26 12:25

ずんださん、質問への丁寧な回答ありがとうございました!本当に参考になりました。

二回目の施術することなく糸を抜かないといけなくなって本当に残念でしたね。。私も二回目の施術の際迷いましたが、若返りの希望の方が強くて二回目の施術を決行しました。

私も禿げが目立って心配なのと、顔側面に見えている一度目の糸痕が傷になり、治りが遅かったので相談しましたが「徐々によくなります」とのことでした。本当かどうかは個人のポテンシャルにも寄るので判断が難しいところではあると思います。

外出時は絶対髪をまとめられません。顔側面の皮膚を寄せている部分と傷が見えてしまうので。。家で髪をあげたりしますが常に禿げは見えています。一時的に髪を寄せて隠しても気がつくと見えています。生えてくることを祈ります。

私もずんださんと同じように説明不足の点は否めないと思いました。禿げの可能性、傷の長期化の説明が不足していました。その点を説明してくれれば適切な手術時期の選択、事前の周囲への説明や対応、仕事/学校/習い事の休暇の計画などがもっと綿密に立てられ、事前の準備によって周囲への心配や迷惑を少しでも回避できたと思います。社会人として生活している以上、手術は自分だけの予定で立てられるものでなく、周囲の調整が必然です。例えば十分な説明があれば、アレルギー持ちの私は手術時期を化膿しにくい冬に設定し、休みの取りやすい年末年始にし、両親に顔を合わさなくて良い一人暮らしの時期にしたでしょう。

今回私は遠く離れた地に引越をするため、最も多くの人に会わなければいけない時期でしたが、傷や痛み、顔のひきつれの長期化をしらずにこの手術を受けてしまったために、様々な予定をキャンセルし、お世話になった多くの人に会わずに地元を去ることとなりました。

美容整形は病気の治療でないので軽んじたり軽蔑されたりするのであまり多くの人に告白できないものです。一方でより容姿の端麗な人の方が社会の中で地位を確立するうえで有利な事も多くの研究で発表されています。確かにそのような差別的な社会背景があること自体議論の的にはなっていますが、努力ではどうにもならない部分は外部からの力を借りなければいけない時もあると私は思います。そしてたとえ美容整形と言えど本人が悩んでいる以上何かの形で治療は必要と思うのです。時にそれは精神的な治療にもなると思いますが、それが本人の前向きな意思に沿った治療である限り、精神的治療、外科的治療どちらでも必要な時は必要だと思います。

私の場合まだ経過途中なのでチタンペックがよかったかどうかはまだわかりません。ただ傷が綺麗になおって、顔がその後も引きあがっていれば施術自体は成功と言えると思います。ただ犠牲にしなければいけなかった事も多く、もう一度この施術をするかと言われると現段階ではNoです。

 
No.35

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.36 ずんだ さん 女性 30代

2010/08/27 02:09

usagiさん
こちらこそ、丁寧にお返事頂きありがとうございました!

「いろんなものを犠牲にした」というのも、私も同じでした。そういったことも含め、誰にも言えずウヤムヤにしていたことでしたが、今回usagiさんとお話できて、なんだか曇りが取れた感じです。私の経験も参考になったと言って頂けて、こちらでお話交換できたこと、本当に良かったです。

usagiさんの経過、これからも拝見させて頂きますね。今後はきっと、さらによくなって、若返りの効果だけを実感できるようになっていくと思いますし、お辛い思いをされたのも忘れるくらいの、素敵な毎日をゲットして下さいね!!

 

No.37 usagi さん 女性 30代

2010/08/27 13:58

»No.35へのレス

くりまさん、ずんださん、いろいろな情報を本当にありがとうございます。

くりまさんのおっしゃる日本医療美容協会のオンライン相談室見てみました。チタンペックはあまり他の先生達からは評判の良くない手術ですね。ただチタンペックが若返りの手術として理にかなっているのかどうなのかについての議論は、情報不足もあって想像の域を出ることなく話されている感じでしたね。チタンペックについては学会で発表されてないというのもびっくりしました。少なくとも日本美容外科学会では発表されてないと言うことなのかな。。日本脳神経外科学会とかで発表しているのかな。。どちらにせよ日本医療美容協会の先生方が簡単にアクセスできる学会では発表されていないということでしょうか。。私個人でも論文サーチのポータルで探してみます。有料だったら見れないけど。。

また経過をアップデートしますね!

 

No.38 usagi さん 女性 30代

2010/09/05 19:19

あと3日で2回目の施術から1カ月です。禿げの部分はまだ毛は生えてないので、髪をあげると禿げが透けて見えます。こめかみのたるみもまだめだつので髪で隠し続けています。

普段は痛みはほとんどありません。ただ人と長時間話したり、大笑いすると糸が入っている部分が痛み始めます。

あと頭皮の禿げの部分は皮膚が吊ったような痛みですが、特に強い痛みではありません。ただ常にその痛みはあります。

顔の引きあがり具合ですが、写真をくらべると、あご周りのたるみはほぼ完全に元に戻ってしまっています。頬はまだすこし引きあがっています。顔の下の方はやっぱり引きあげるのは難しいようです。

また経過アップデートいたします。

 
No.39

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 
No.40

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
チタンペックの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
594

 注目中
3

 投稿者数
33


maama
さん (7)

ずんだ
さん (5)

ルン
さん (3)

usagi
さん (1)

ドクターショッパー
さん (1)
usagi
さん(46)
najiko
さん(5)
白猫
さん(2)
はる
さん(2)
名なし
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.