みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 赤ちゃん・子供の病気 > ガングリオン

ガングリオン

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

メゾピアノ さん 女性 30代

2007/06/25 22:33

5歳の娘がガングリオンで悩んでいます。小学校へ入園したらこれが原因でいじめられないか心配です。医者には麻酔が出来ないから手術はもう少し先と延ばされています。ガングリオンだった方、もしくはお子さんがいらっしゃる方、手術の時間、経過、術後の状態など教えて下さい。

今の気持ち  お願い

全7件中 1-7件 を表示

No.1 ミカママ さん 女性 30代

2007/06/26 12:44

わたしは手首の手のひら側にありますが、特に支障はないですよ。
腕立て伏せのとき痛いくらい(笑
膝の軟骨も出てるので同じやつだと思ってたら腫瘍でした。
特に目立たないし、害もないのでそのままにしています。

ただ見た目が気になるというのなら取ってしまうのがいいのでしょうね。

No.2 おぐっち さん 女性 20代

2007/06/26 19:32

私も手首にガングリオンが出来ました。
病院に行って針で抜いてもらいましたが、再発しました。
頻繁に出来るので、手術をしようかと考え始めた所です。
目立たないのでいじめられる心配はないと思いますよ〜

今の気持ち  楽しい

No.3 kao☆ さん 女性 30代

2008/09/26 14:09

娘さんのガングリオンで悩んでるんですね。
私は高校時代、ガングリオンが出来、手術をしました。
私の場合は音楽高校に通ってて楽器をしてたので手首の使いすぎによって出来たみたいなのですが・・・
私は1ヶ月に一度ほど、病院に行って注射器みたいなので中のゼリー状のものを抜いてました。これが痛いんです。
何度が抜いたのですが、先生が抜くだけでは何度もまた膨れてきて注射器で抜くのを繰り返すだけだからと言って手術になりした。
私は左手首の甲に出来てて、根から切るとなると神経の近くまで切らないといけないので全身麻酔で約一時間程の手術をしました。今は手の甲に薄っすら切った後が一センチぐらい残ってますが手術をしたら、それ以来全く痛くないし、ガングリオンも出来てません。
娘さんはまだ小さいみたいなので注射器で抜くのも可哀想だし・・・痛みがあれば手術した方がいいかも。見た目も分かるくらいに出来てるのかな?
痛みがないなら害はないのだから、そのままでもいいと思うのですが。。。娘さんがイヤがったりするのかな?

No.4 タクさん さん 男性 30代

2009/06/23 15:48

先週 左手の平側手首に(親指の第一関節付近)1センチほどのガングリオンがあり、大きくなったり小さくなったり繰り返していまして、押えると傷んで仕事に支障がでるので、摘出手術をして3日間入院しました。
脇の下に神経を麻酔する注射をうち、
腕のみ麻酔が効いた状態でメスが入りました
はじめての手術でしたので、ドキドキしていましたが、感覚もなく、1時間ほどであっさり摘出できました
直後に取り出したガングリオンを見せてもらったのですが、 直径1センチほどの そら豆の薄皮のような白色の袋状の物でした

術後、2日間はほぼ24時間化膿止めの点滴をし、入院中は、特に体が悪いわけではないので、美味しい食事もとれますし、点滴をしたまま院内を散歩もできました。片手が不自由なので、看護師の皆さんが親切に介護してくれますし、
おかげで、入院中のストレスは全くありませんでしたよ。
退院後は、10日後に抜糸予定、
その間は、特に消毒することも無く、包帯を巻いたままで、濡らさず汚さずを念を押されました。
現在、7日が経過していますが、神経の痛みもなく、ただ、傷口が治りかけで痒いです。

押しつぶしたり、注射器で何度も吸い出す方法もあるそうですが、場所によっては、遅れると固まって関節が曲がりにくくなるそうですので、 不安かもしれませんが、経過を見ながら 取るか放置か 相談するのがよいと思います。
ガングリオン事態がまだしっかりとした原因が解っていない病気だそうですが、悪性ではなく、良性の腫瘍ですので、気を落とすことはありませんね。
お大事に^^

今の気持ち  嬉しい

No.5 ガング さん

2010/10/17 08:27

いきなり手術するのは危険でオススメできません。

大きさにもよりますが、とりあえずは放置して様子見でいいのではないでしょうか?放置治療という治療も立派な治療法ですし。

http://gangurion.3rin.net/

No.6 ガング さん

2010/10/17 08:28

<br /><p><a href="http://gangurion.3rin.net/">
ガングリオンとは</a></p>

No.7 たかこ さん 女性

2010/10/17 14:27

1年ぐらい前に左手首にしこりが出来、整形外科で受診
ガングリオンと診断されました
先生は「中身を抜いてもまた再発するから」とのことでしたが、注射針で中身を抜いてもらいました

しばらくしてまた再発しましたが、いつの間にか消えていました
お嬢さんももしかしたら私のようにいつの間にかなくなるかもしれませんよ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
20

注目中
0

投稿者数
7

参加中のメンバーはいません。

ガング
さん(2)
メゾピアノ
さん(1)
おぐっち
さん(1)
タクさん
さん(1)
たかこ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.