みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 赤ちゃん・子供の病気 > 赤ちゃんの中耳炎、どうやって気づく?

赤ちゃんの中耳炎、どうやって気づく?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

エピタ さん 女性 20代

2007/07/28 13:15

なんでも3歳くらいまでは中耳炎になりやすいそうですね・・・
熱とか湿疹とかはあからさまに分かりますが、中耳炎ってどうやって気づいてあげればいいんでしょう?
出来れば少しでも症状が軽いうちに病院に連れて行ってあげたいです。。。

今の気持ち  はてな

全13件中 11-13件 を表示

No.4 とと さん 女性 30代

2010/04/25 00:29

1歳2ヵ月の次男が、今2度目の中耳炎で病院に通っています。
1回目は、耳を頻繁に触るなぁ・夜泣きがあるなぁと思っていたところ、膿が出ているのに気付き慌てて病院へ行きました。
風邪をひいているだけ、耳は外側が痒いだけと思っていて、中耳炎なんて疑いもせずにいました。。。
(自分も長男も中耳炎にはなったことがなく、身近な病気ではありませんでした)
治るまで毎日洗浄に通い、その度に泣き叫ぶ姿を見てもっと早く気付いてあげていたら・・・とかわいそうになりました。

今回、ちょっと鼻水が出始めたなぁと思ったら夜泣きをして耳を触り始めました。
まだ膿が出ていなかったので次の朝に即病院に行ったのですが、診察している時に膿が出てきてしまいました。
自分では早く気付けたと思ったのですが、遅かったみたいです。
先生に聞いたところ、小学校に上がるまでは風邪から中耳炎になりやすいと思うから、風邪をひいたら即中耳炎を疑った方がいいと言われました。

 

No.5 とと さん 女性 30代

2010/08/14 23:56

中耳炎を繰り返しやすい子は、発熱した際に中耳炎からの熱のことがあるそうです。
(発熱→中耳炎ではなく、中耳炎→発熱)

前回の投稿から、膿は出ていなかったのですが、鼻水と熱が気になり念のためと耳鼻科に行ったところ中耳炎のなりかけだったことが2回ありました。

中耳炎からの発熱かなぁということでした。
熱が出たときに耳の下辺りを触って痛がる時は中耳炎も疑ってみるといいそうです

 

No.6 みゅん さん 女性 30代

2010/08/25 23:12

うちの子も中耳炎になりました。
幸い軽いうちにすみましたが。

うちの子は「耳が痛い」といえる歳だったので、早めに病院にいくことができました。
しかし、小さい子だと難しいですよね。

私は、子供が赤ちゃんのときから耳の下をよく触るようにしていました。
触るとやはり痛がると聞いたので。
外から見てわからないので、子供が耳を触るような仕草がないか、
実際に痛みがないかと触って確認するしかないかと思いました。

 

No.7 しおひよこ さん 女性 30代

2010/10/19 01:51

色のついた鼻水が出ると、耳に流れて中耳炎になることが多いので、
色のついた鼻水が出ている間はちゃんと風邪薬を飲ませて下さいと、
小児科の先生に言われました。

でもかかりつけの小児科に行っておられても、その先生が気づいてくれない場合もあるのですね。
小児科だけではなく、耳鼻科も受診する習慣をつけておいた方がよいのかなと、ここを読んで思いました。

 

No.8 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/19 08:03

そういえば、小児科のお医者さんは熱があって病院に行っても耳を見ないことがおおいです。私は鼻水が多い時は耳鼻科に行って、鼻水を吸ってもらいます。家では、チューブが2本出ているタイプの鼻水吸い器を使っています。耳鼻科の先生に喉を見てもらったりして、ただの風邪かそうでないか、一応確認します。

中耳炎は繰り返すみたいなので、できるだけ防ぎたいです。

 

No.9 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/27 12:58

うちの子も長男がよく中耳炎になりました。なかなか親は気づいてやれないものですが、あんまり泣いていたり、耳のあたりに手をもってくような仕草が多々見受けられたらかわいそうだけど耳を軽くひっぱるなどして、それであんまりひどく泣くようなら・・という感じでうちはみてました。1回ひどくなって飲み薬の抗生剤だけでは対応できない状態までなり、あのときはとてもかわいそうなことをしたと今でも思ってます;看護婦さんに押さえつけられての治療です。ひどく泣いておりました。早く気づいてあげたいですね。

 

No.10 きあまま さん 女性 30代

2011/04/20 17:50

赤ちゃんが泣いているだけだと中耳炎かどうかの判断は難しいですよね。少し大きくなると「耳が痛い」「耳がおかしい」と言ったりするのでわかりやすいですが。やはり尋常ではない泣き方をしたり、耳を触ったりしたら注意してみて下さい。そして早めの受診が大事です。

 

No.11 kyoto-city さん 女性 40代

2011/09/19 14:59

甥っ子も赤ちゃんの頃から6才の現在まで、何度も中耳炎になっています。
赤ちゃんの頃は言葉がしゃべれないため、周囲もすぐに気づきませんでしたが、ぐずったり耳の後ろを頻繁にかく仕草で耳鼻科に連れて行き中耳炎とわかりました。また、風邪などをひいて病院に行った際は耳鼻科も一緒に受診するようにして気を付けていました。
今はしゃべれるので、耳が痛いとか耳がおかしい... と訴えると中耳炎を疑い、耳鼻科を診察させています。
子供の様子がいつもと違うと感じたら、すぐ病院に連れて行き、納得いくまで調べてもらうことをオススメします。

 

No.12 ひらりん さん 女性 40代

2011/09/20 09:11

鼻水がよく出る子どもは中耳炎に気をつけた方がいいです。
鼻と耳はつながっています。
私は子どもたち3人とも鼻たれだったので、風邪をひいたら
耳鼻科にかかりました。
信頼できるかかりつけの耳鼻科の先生をみつけましょう。

 

No.13 みゃおる☆ さん

2012/08/16 13:31

1才児です。今日中耳炎と診断されました。普段から耳に頻繁に手をやる子供なんですが昨日の朝は子供から異臭がしていて体中嗅いで調べたら左耳からでした。とりあえず消毒液をめん棒に浸して耳をそっと拭きとってみると茶色い汁と白っぽいものが…。昨日はもう診療時間外で熱もなく機嫌もよかったので普通の診療時間の今朝耳鼻科に行きました。

今の気持ち  楽しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
468

 注目中
0

 投稿者数
13


とと
さん (2)

kyoto-city
さん (1)

みゅん
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

きあまま
さん (1)
エピタ
さん(1)
みゃおる☆
さん(1)
ゆう
さん(1)
ひらりん
さん(1)
ハルエ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.