みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 赤ちゃん・子供の病気 > アレルギーにしない方法ってありますか?

アレルギーにしない方法ってありますか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ウェダ さん 女性 20代

2007/08/12 20:55

私自身、今までハウスダストやダニ、花粉や卵などにアレルギーが出てしまっていて、色々と辛い思いをしてきました。でも、アレルギーって遺伝ではないですよね?私の場合両親はともに何のアレルギーも持っていませんし、アレルギーが出始めたのは高校くらいからだったと思います。
子供にはアレルギーなんかもって欲しくないのですが、どうすればアレルギーなしで健康に育ってくれれるでしょうか?
空気清浄機などで部屋を綺麗にしておいた方がいいのか、それともあまり綺麗にしすぎないで多少ほこりなどに慣れさせた方がいいのか、アドバイスを下さい。お願いします。

今の気持ち  お願い

全7件中 1-7件 を表示

No.1 miyuki さん 女性 30代

2007/08/20 12:55

こんにちは。
遺伝を阻止したいということですよね。
それならウェダさんのアレルギー体質を根本から治していかなければいけないのでは?
そうするには、今の体質は今の食生活や習慣からなっているのですから、その中の悪い習慣があれば変えていくのが良いでしょうし、体質を造りあげている血液を綺麗にするひょうたん水がオススメです。
私もアレルギー持ちですが、年々良くなってますし、治ることはないと言われている偏頭痛も治りましたよ。

今の気持ち  嬉しい

No.2 minmi さん 女性 30代

2009/12/27 01:15

こんばんは。
食物アレルギーアトピーの息子がいます。
私もアトピーで、私の体質が遺伝してしまっ
たのでは…と息子に申し訳なく思うこともあ
りますね。。

小児科の先生曰く、「アレルギーは遺伝する
か?」と聞かれれば答えは「イエス」だそう
です。親のもっているアレルギーが遺伝する
というよりも、アレルギーを起こしやすい「
体質」が親から子供へ遺伝するそうです。遺
伝からの要因が考えにくいのであれば、あと
は「環境」と「食」が考えられるのではない
でしょうか。

以前にテレビでやっていたんですが、1歳に
なる前に(離乳食をはじる前がいいのかもし
れませんね)、赤ちゃんを動物園に連れてい
くと、動物の菌が付着して、アレルギーにな
りにくくなる。。といっていました。息子は
すでにアレルギーだったので試せず残念でし
た。

今の気持ち  泣き

No.3 ゆぅちゃん さん 男性 20代

2010/01/07 11:57

アレルギーや、アトピーを改善、根治したいのなら、日用品を変えるだけで、良くなりますよ。
薬とかでは一時的には治るかもしれませんが、いずれ、再発すると思います。

今の気持ち  お願い

No.4 あちゃみちゃん さん 女性 30代

2010/01/12 03:00

お気持ちお察しいたします。
自分のアレルギーはさておき、子供が自分と同じ思いをすることになったら…と考えるだけで辛いですよね。
ですが、あまり神経質になりすぎず、ウェダさん自身リラックスして毎日を過ごされることが一番と思います。
他の方も書いてるように、遺伝というよりは、食の嗜好や生活習慣が同じだと、同じアレルギーを引き起こしやすいのでは?と私も考えてます。
私も自分自身がアトピーなのと、猫などにも弱く鼻炎になってしまうことも多々あります。
妊娠した当初、子供にアレルギーがあったらどうしよう…と考えていましたが、現在4歳と1歳の息子2人とも、何のアレルギーもないようです。特別なことは何もしていなくて、空間・衣服を清浄に保つことと、なるべく栄養がかたよらないように注意してます。それと、お風呂から出た後には、かならず全身に保湿剤をつけます。
今の世の中、父母の家系に何のアレルギーもなくても、突然アレルギーになってしまう話も良く聞きますから、あまり神経質になりすぎても、それもかえってよくないかと思います。
あまりアドバイスになりませんでしたが、ウェダさん自身のアレルギー症状緩和の為にも、いつも心身はリラックスできますよう、お祈りいたします!

No.5 うおぽん さん 女性 30代

2010/04/07 18:04

こんにちは。
もうすぐ2歳の息子がアレルギーです。
アレルギーは遺伝だそうです。
私達にアレルギーはないんですが。。。
確かに部屋をきれいにしないといけないんですが、きれいにしすぎてもダメと言われました。
どっちなの?とちょっと悩みますが。。。

でも通院して1年半が経ちますが、少しづつ改善されてきてます。
なのであまり心配されず、万が一お子さんがアレルギーになったら、お医者様と相談して治療していけばいつかは治ると思いますよ。

あまりお役に立つような情報でなくてすみません。。。

No.6 シェリー12 さん 女性 30代

2010/04/21 15:56

私自身が子供の頃軽いアトピー体質でした。そして成人してから花粉症を発症。。。これが一番辛かったです。
ところが出産後、気付けば花粉症のシーズンになっても時々くしゃみが出るくらいでなんともなくなっていたことに気付いて・・・!
体質が変わったんだと思います。
考えられる理由としては食生活の改善、特に妊娠中中毒のようにヨーグルトが食べたくてずっと食べていたから、腸内環境が良くなったのかもしれません。
一説によるとアレルギーは腸から吸収された過剰なタンパク質が原因で起きるらしく、遺伝的要素はむしろ少ないそうです。
子供をアレルギーにしないためには、あまり早めに離乳食を始めないこと(乳児の腸は未発達で、タンパク質を取り入れた際、すぐ抗体を作ってしまうのだとか)と正しい食生活を身に付けることが大事なようです。

No.7 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/27 13:32

私自身がアレルギーのため、長男も同じくアレルギー体質です。やはり一番がハウスダスト、ダニ、カビなどでしたが長男は花粉にもひどく反応するしまつ。単純に遺伝のせいといえばそれまでかもしれませんが、次男と娘はアレルギーではありません。
育て方の違った点といえば、長男には最初の子だったこともあり、過剰に厚着をさせたり、ちょっとの鼻水等で過剰に病院で薬をもらい服用させました。一方下2人はは薄着で育て、ちょっとぐらいの風邪ではほったらかしにしてたことぐらいかな。
参考になるかわかりませんが、うちの子のアレルギーあり、と なしの育て方の違いはこんなところです。

このトピに関連するトピまとめページ
花粉症の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
2

注目中
0

投稿者数
8

うおぽん
さん (1)

ウィンディ
さん (1)

シェリー12
さん (1)
ウェダ
さん(1)
minmi
さん(1)
あちゃみちゃん
さん(1)
miyuki
さん(1)
ゆぅちゃん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.