みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 赤ちゃん・子供の病気 > 乳児湿疹・・・???

乳児湿疹・・・???

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

HELP!! さん 女性 20代

2007/08/27 22:04

こんにちは。生後半年の子供について不安なことがあるので聞かせてください。
うちのこは生後3週間弱くらいから乳児湿疹らしき症状に見舞われています。
病院でも乳児湿疹と診断されたのですが、それにしたって長くないでしょうか?
しかも継続的になっているのではなく、一度なっては治り、なっては治りという感じです。
皆さんのお子さんもそうでしたか?それとも別の病気なのでしょうか?
初めての子供なので本当に心配です。皆さんの意見お聞かせ下さい。本当にお願い致します。

今の気持ち  お願い

全5件中 1-5件 を表示

No.1 ゆうた さん 女性 40代

2007/09/19 11:31

乳児湿疹って、脂ろう性湿疹のことでしょうかね?
だとしたら、生後半年でも減らないというのは、確かにちょっと長いかなと思いますねぇ。暑い季節なので、まだ続いてるのかな。

うちの場合は2ヶ月〜3ヶ月ぐらいまで出たり引っ込んだりして、そのうち出なくなった気がします。ひどいときは顔でも目の周りでも容赦なく石鹸で洗うと、次の日には湿疹は消えました。
赤ちゃんの皮膚トラブルはよくあることとはいえ、ご心配ですよね。

今の気持ち  はてな

No.2 ちかきょうか さん 女性 40代

2009/12/13 12:53

うちの子も、白い肌にかわいそうなほど固まった乳児失神ができてました。
お医者さんでだされた薬を塗ってました。
でも、いつの間にか塗らなくいい時がきました。
にきびと違って形も残らないし、周りに聞くと、毒素が外にでていって、乳児湿疹がでない子より、出る子の方が大きくなったら肌がきれいになるんだそうです。
頑張ってください!

今の気持ち  楽しい

No.3 あられ さん 女性 50代

2009/12/17 15:26

もうかなり時間がたったので
よくなられたのでしょうか?
うちの子の場合、上の子は
なんとカンジタによるものだと、言われ、
母から子にうつったものではないかと。
皮膚科で出された薬できれいになり。
次の子はかなり湿疹が長く続き
アレルギーの検査の結果、
アトピーせい皮膚炎、
投薬と塗り薬でした。
少し長期に湿疹が続くな・・と思われる場合は病院をかえて専門医の診断をあおぐのも
大切かも。お大事に。

No.4 ひら さん 女性 20代

2011/05/15 00:37

»No.3へのレス

うちの二人目の子が三ヶ月になったんですがカンジタになってしまい首がぐちゅぐちゅにでも病院で貰った薬や殺菌、こまめに洗って乾燥させて良くなってきましたが色んなとこに小さなプチプチができたり乳児湿疹もあると思います。痒いのか擦るし広がっちゃってるんかな
でも先生にママ大変やけど頑張ってるから治ってきてるね。って言われて少し安心。
これから暑くなるし早く治るかなーどの位で治りましたか?

No.5 mahmie さん 女性 30代

2011/05/15 14:53

小児科での診察だったのでしょうか?
なかなか治らない、繰り返すようで心配なら皮膚科に行ってみてはどうでしょうか。
小児科がダメというわけではないのですが、小さいこの病気一般を見るのが小児科ですから、やっぱり専門家にはかなわないところもあるようですよ。
薬もいろんな種類がありますし。一度皮膚科を受診してみては?

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.