みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 赤ちゃん・子供の病気 > 子供の喘息

子供の喘息

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

いわした さん 女性 30代

2007/09/01 15:19

子供が急に咳をするようになり、医師に見てもらったところ喘息の疑いがあると言われました。
子供の喘息は大人の喘息と違って治る可能性があると聞きましたが、本当なんでしょうか?
あといろいろ知識を持っておきたいので、子供の喘息について詳しく書かれているサイトとかありましたら教えて下さい。

今の気持ち  お願い

全6件中 1-6件 を表示

No.1 さとこ さん 女性 30代

2007/09/19 13:06

うちの娘は2、3歳ぐらいから軽度の喘息が年に数回出ています。
医者は「子供は気管支が細いので、風邪ひいたときや季節の変わり目で出やすい子がいるので、大きくなったら治るでしょう。」といってました。
そのとき調べたHPです。↓
http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/01/index.html

かなり詳しく載ってますよ。
詳しすぎて、私は全部よんでませんが(笑)

今の気持ち  嬉しい

 

No.2 なかよし さん 女性 40代

2009/11/05 09:20

うちの子供も3人とも小児ぜんそくといわれてましたが、今3人ともぜんそくではなくなっています。小学校に上がる前までは
季節の変わり目いは必ず発作をおこしていましたが、皮膚を丈夫にするために乾布摩擦をしたりスイミングにいったりして体を鍛えていたらなくなりました。

今の気持ち  嬉しい

 

No.3 りんけんちゃん さん 女性 30代

2009/12/11 10:58

はじめまして!!
うちの6歳の息子は、2歳くらいからちょっと喘息っぽいところがあると言われていましたが、今年の9月にかなりの呼吸困難な状態になり、ひどい喘息発作がでてしまいました…。先生に言われたのが、首の鎖骨の間のところあたりがペコペコへこんだり、もっとひどくなると呼吸するだけであばら骨が浮き出るほど腹筋のあたりがべコベコへこむから気をつけてみてあげて下さいと言われましたよ。酸素が体に入ってこないので、相当苦しいみたいです。
うちは入院して点滴治療と吸入と飲み薬を繰
り返し、退院後も吸入や薬で治療を続けています。喘息は長い目でつきあっていかなくてはいけない病気なので、小児喘息で終わる子もいるし大人になっても治らない人もいるようです。実際いとこの子も小学6年生頃まで発作がありましたが、中学3年生の今では全く発作がでなくなっています。

今の気持ち  泣き

 

No.4 ゆぅちゃん さん 男性 20代

2010/01/07 11:49

日用品を変えるだけで、喘息や、アトピーなど、色々と、改善され、治りますよ。

今の気持ち  お願い

 

No.5 とと さん 女性 30代

2010/04/25 00:35

3歳の長男が今喘息の治療中ですが、小児喘息の大半は小学校に上がる頃には落ち着くと聞きました。
ステロイドの吸入など、副作用の心配もありましたが、今のうちに薬である程度喘息をコントロール出来るようにしておかないとズルズル引きずってしまうという話を聞き治療に専念しています。
完全にアレルギーのもとを取り除くのは難しいですが、これ以上悪くならないことを考えて掃除など気をつけるようにしました。
ちなみに、今は気候が不安定な時・風邪を引いたときに発作が出ています。
この状態から、風邪をひいたときに少し喘息が出るかなぁ〜くらいの状態に持っていくことを目標にしています。

 

No.6 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/27 13:24

うちの子も長男が小さいとき喘息と病院でいわれたのですが、現在高校生、すっかり直っております。
体質を改善させたく、スイミングをやらせました。そのせいかわかりませんがずいぶん体が丈夫になりましたよ。
あと、やはり喘息もちの子はアレルギー体質に近いところもあると思うのでお布団のシーツをこまめにかえてやったりしましたね。
お布団を外干ししたときにはやはりひどくなることが多く、丸洗いできるコインランドリーを使ったりもしました。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
3

 注目中
1

 投稿者数
7


とと
さん (1)

ウィンディ
さん (1)
いわした
さん(1)
なかよし
さん(1)
ゆぅちゃん
さん(1)
さとこ
さん(1)
りんけんちゃん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.