みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 赤ちゃん・子供の病気 > 猫ひっかき病について

猫ひっかき病について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

たかたかたん さん 女性 30代

2007/09/17 13:33

ウチには2人の娘と1匹に猫がいるんですが、先日下の娘が猫に引っかかれて泣いていました。
今のところ傷があるだけで、猫引っかき病の症状は何も出ていません。
この病気の発生の確率ってどのくらいなのでしょうか?
また念のため病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

今の気持ち  はてな

全2件中 1-2件 を表示

No.1 のる さん 女性 20代

2007/12/20 20:59

私も昔よく猫に引っかかれたなぁ・・・(笑)
あれってかなり発症率低いみたいですね〜
なんか何万人に一人とかそんな割合だって聞いたことあります。
欧米には結構あるみたいですが、日本での発症例は比較的少ないみたいですね^^

今の気持ち  嬉しい

 

No.2  さん 男性

2008/01/17 16:55

日本では10%ぐらいの猫が病原菌となるリケッチアを保有しているそうです。
で、その血をノミが吸い、さらにその糞が猫の爪や歯に付着して生体兵器の完成…というあんばいです。

ノミが媒介するという性質上、やはり野良猫やほかの猫との接触が多い猫が保有していることが多いみたいです。

家猫でもノミはきちんと取るといいですねー。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.