みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 赤ちゃん・子供の病気 > 息子の病院通い

息子の病院通い

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

kanya さん 女性 20代

2010/02/11 18:04

現在6ヶ月になる息子がいます。
11月末に風邪を身内からうつされたらしく、初めて小児科に行きました。
せきどめの薬をもらってなんとか落ち着いたし、治ったなぁと思ってその後は病院にいきませんでした。
12月中旬に予防接種をうけた午後から咳がではじめて、次の日に小児科にいき、診察を受けると、また風邪とのこと。
それから頑張って薬をのませてみました。
2〜3日たつと病院に行ったときより病状が悪化。
咳はずっとでるし、夜中は咳で起きて眠れない、昼間も苦しそう。
再度病院に行ったら「最近子供の間で流行ってる気管支炎ですね」とのこと。
もう少し遅かったら入院だったとのことで頭が真っ白に・・・。
そして息子から風邪をもらい、実家に帰って母に面倒をみてもらうことになったけど、母にも風邪がうつってしまい、かなり大変でした。
しかし、これでおわりではありません。
現在もこの気管支炎で病院に通っているのです!!
治りかけているときに必ずぶりかえしてしまい、きちんと治らず、どんどん悪化するばかり。
しかも下痢になって体重が1ヶ月で200gしか増えなかったのです。
現在は母乳よりミルクをほしがるのであたえています。お腹の調子もいいのですが、たまに下痢が発生してます。
気管支炎になったことのない私なので、どれくらいで治るのかわからず小児科にかかっていますが、そろそろ耳鼻科にいってみようかと思います。
咳をぶりかえしてしまうことが多くなってきてて、とても息子に申し訳ないです。

今の気持ち  泣き

全6件中 1-6件 を表示

No.1 あちゃみちゃん さん 女性 30代

2010/02/20 22:01

こんにちは。
現在6ヶ月ということは9月ごろ生まれたベビーちゃんが現在気管支炎なんですか?
まず、11月末に風邪になったということですが、お兄ちゃんかお姉ちゃんでもいるのですか?うちも、下の子は、お兄ちゃんから風邪をもらい、生後2ヶ月ちょっとで風邪のような症状がでて、小児科にかかったのを思い出します。
しかし、気管支炎で思うように治らず、2ヶ月も咳などしてるのなら、通う小児科など、変えてみるのもいかがでしょうか?
本来なら、まだ母体からの免疫で守られていてもいいような新生児のベビーちゃんですので、お母様も心配でしょう。私もとっても心配ですもん。
どこか、今通ってる小児科以外で、お近くで評判の良いような医療機関に行ってみて、経緯などを話してみて、もう一度きちんと診てもらったほうがいいと思います。
薬などちょっと変えてみるだけでも、良くなったりすることもあると思いますし。何よりもお母様が心から信頼できるところというのが大切な気がします。
現在4歳になる息子も2歳の時には良く咳をして夜中じゅう眠れないような時もあり、診断では喘息性気管支炎と診断されたことがありました。その後、喘息になってしまう子も多いという話でしたが、今は喘息っぽい症状もなく、丈夫になってきましたが、当時はとても心配しました。夜、ツライのがかわいそうなので、良く眠れるようにと喘息改善薬の粉薬や、背中に張って気管支や肺を拡張して呼吸しやすくするシールタイプの薬などもらって大活躍しましたよ。
いろいろご心配だとは思いますが、ご自分の体も大切にしてくださいね。

No.2 kanya さん 女性 20代

2010/02/21 23:41

»No.1へのレス

>> あちゃみちゃん さんへ

返信書き込みありがとうございます!!
初めての返信だったのでとても嬉しいです☆
息子は昨年の8月1日に産まれました。
現在満6ヶ月で、今7ヶ月目です。3月1日を迎えたら満7ヶ月になります(^^)
初めての子供なのでなんだか月齢の言い方があやふやで自分でもよくわからなくなってしまってすいません(笑)

身内から風邪をうつされたのは主人の方の息子からみていとこになる子からです。
今3歳になったばっかりなのかな?
お世話好きの女の子で、風邪ひいて鼻水でて咳もでてるのにうちの息子の面倒をとてもみたがって、「向こうにお母さんがいるよ〜」と言っても息子のそばを離れてくれなかったんですよ。おかしでつってもダメでした(笑)
主人の実家から自宅に帰るまでずっと一緒にいたのもあるんですが、息子の寝てる横にぴったりと座ってて息子の顔めがけてくしゃみを何度もしてくれました(苦笑)

コメントを書いた日よりずいぶんよくなってきました♪ご心配おかけしました(><)

現在は1日に1〜2回せきがでるくらいですが、まだ「ぜこぜこ」いってます。
本をみても「ぜこぜこ」は気管支炎の特徴のひとつみたいですね。なんだか蛙の鳴き声みたいでかわいそうです(TT)

薬ですが、一度かかった小児科がいいかなと思って今も通って処方してもらっています。今通っている小児科は友達から聞いて、評判がいいみたいだったので通いだしました。
予防接種も同じ小児科がいいかなと思って通ってる小児科で受けています。
何とか予防接種は予定通り受けているのですが、本当に予防接種の効果があるのかちょっと疑問です・・・。
薬についてですが、オノンという粉薬と3種類混合液体を服用しています。
2日前より2種類混合液体になりました。
少し落ち着いてきたからみたいです。
病気になる前は2日に1回のペースで硬いうんちをしていましたが、今は下痢をしなくなったかわりに2日に1回は必ずねばりのあるうんちをしています。

気管支炎はもしや耳鼻科が専門!?と思って耳鼻科にも行ってみました。
しかし・・・耳鼻科の先生に一言いわれちゃいました。
「気管支炎は耳鼻科は専門外なんですよ、小児科さんでは内診もされてるとだろうし、今行かれてる小児科さんでいいと思いますよ」との事!!!
専門外と言う言葉に私はショックを受けました。しかも、耳鼻科の先生に専門外の病気でみてもらったのが大変申し訳なかったです。
けど、私の方が少し喉が痛かったし、また咳がではじめて耳鼻科に行きたかったというのもあるので逆にはっきり専門外と言われてほっとしました。

最近では夜もぐっすり寝てくれてるようで、睡眠不足は解消されました(^^)
といっても息子の咳で一番敏感だったのが主人なので私は主人にまかせきりでした(苦笑)
そんな主人が今日から出張に行ってしまい、来週の土曜日に帰ってくる予定だそうです。
月曜に薬がなくなるのでぶり返さないように月曜の午前中に小児科へいってきます。

小児科をかわるという事も言っていただきましたが、今はとりあえず病状が落ち着いてきたのでこのまま現在通っている小児科に通おうと思っています。
またぶり返したら今度こそ大きな病院にかかります。
とりあえずぶり返すのが怖いのでほとんど息子と一緒に家で引きこもり生活中です(TT)
どんなに晴れててもベランダ日光浴を5分以内しかせず、買い物なんて実家の母に預けて私だけ行って済ませてきてます。

今月入ってから小児科の先生に離乳食のことを相談したのですが、まだあせらなくていいからと言われ、まだはじめていません。
下痢もおさまったことだし、月曜に小児科行ったら離乳食を始めていいか聞いてみようと思っています。

でも、離乳食って私でも出来るのだろうかと心配で仕方ないんですけどね(苦笑)

本当にご心配かけてすみません。
いろんなアドバイスありがとうございました。
そして返信が遅くなりましてすみませんでした。

今の気持ち  嬉しい

No.3 とと さん 女性 30代

2010/04/30 23:46

我が家も、兄弟で風邪のうつしあいで病院通いから抜け出せません(><)
片方が治ったら片方が具合が悪く、2人元気な時がなくて。
具合が悪い期間が長ければ、それだけ長く薬を飲んでしまっていることになりそちらも気になってしまいます。
次男は風邪をひくと即中耳炎になり、しばらく毎日通院になってしまいますし。。。

気をつけていても、自分も子どもから風邪をもらってしまうことがあり凹みます。
もう少し大きくなれば、落ち着くのかなぁ(ーー;)

No.4 とと さん 女性 30代

2010/04/30 23:59

連投すみません;
最近思ったのが、治り掛けでまた風邪をひいてしまうのは待合室も原因があるのかな、なんて思いました。
風邪が治りかけている時は、まだ抵抗力も完全には回復していない状態だと思います。
風邪を他からもらいやすい状態ですよね(><)
通っている小児科は先生が信頼できる方で、その分人気が高く混んでいます。
当然、待合室では冷えピタを貼って抱かれていたり、ぐったりしている子とも一緒です。

今は携帯で順番が見られたりするサービスなんかも増えてきているようですね!
待つ場所も考えるようになりました。

兄弟2人とも喘息で、オノンを服用しています。
オノンは喘息を治すというよりは、予防薬だそうです。
ゼコゼコが出ない状態を少しでも長く保てるようにしていくのが治療の一歩のようですね。

始めは小児科に通っていたのですが、ちゃんとした専門のところで見て欲しいと思い『アレルギー科』がある小児科を探しました。
気管支炎についてもよく見てもらえるのではないかと思いレスさせていただきました。

No.5 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/27 13:16

気管支炎、ご心配ですね。
直りかけでまたぶりかえす、とありますがもしかして咳がひどいということは加湿器たいてませんか?
もちろん充分気をつけてらっしゃるとは思いますが、うちはそれで失敗したので;
加湿器って1週間も手入れしないとウイルスの宝庫になってますよね。それに気づかず、うちの場合は一生懸命加湿器たいてなんかいつまでたっても咳がとまんない・・と繰り返してたので一応書いてみました。もし検討はずれのこと書いてたらごめんなさい。

No.6 kyoto-city さん 女性 40代

2011/09/11 13:03

甥っ子も産まれて間もなく、冬は風邪を(うつされて)引き、その風邪が治りかけたらまた風邪を引いたり肺炎や気管支炎で入院したり... 夏は夏風邪に加え、ちょっと水浴びをしたくらいでも中耳炎になったり... これが毎年、六歳を過ぎた今も繰り返しています。
デジカメの写真は、熱で顔が赤かったり冷えぴたを貼っていたり入院した病院のベッドで寝ていたりといった写真ばかりです。
基本的に熱が出やすい体質ではあるようですが、風邪・おたふく・水疱瘡・手足口病などのほとんどは、保育園での流行に原因があるようです。また、病院に行った後で症状が悪化することもよくあり、病院や保育園でマスクをするように気を付けているようです。それだけでもうつされる確率が減ったようです。
病院・保育園など人が集まる所ではできるだけ家族ともマスクをし、帰ったらうがい・手洗いをすることを習慣づけると予防に効果があります。とはいえ、甥っ子もそうですが、菌をもらいやすく免疫力も低い場合は予防しても病気になりやすいので、子供に何か変化があればすぐ病院に電話で相談するなど、早目に対応することが病気を防いだり軽い症状ですむことも多くなるので、いいと思います。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.