みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 赤ちゃん・子供の病気 > 熱のある時

熱のある時

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

きよしの夜 さん 女性 30代

2010/09/30 20:19

子どもが熱のある時は、すぐ病院に行きますか?
何度くらいになったら、行きますか?
人によっては、38度台でも解熱剤を使う人もいれば、40度でも病院に行かない人もいます。

私も予防接種や検診では、ほどんど病院(小児科)に行っていないのですが、病院に行かなかったせいで、後から困ったことってありますか?

こういう場合は気をつけた方がいいというのがあったら、教えてください。

全10件中 1-10件 を表示

No.1 niconico さん 女性 30代

2010/10/01 02:46

私が心配性なのもありますが・・・
38度超えるとさすがに心配になって受診しますね。
まだ小さいうちは急に熱が上がったりするので、こまめに体温をはかってあげて、水分が摂れているかも気をつけてあげるといいと思います。
あとは、小児救急ダイヤルで症状をお話して指示を仰ぐのもいいかと。

 

No.2 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/05 08:19

やま☆さん、ありがとうございます。うちは40度が3日続いてやっと受診しました。39度前半までは慣れてしまいました。熱があっても機嫌のいい時は、解熱剤を使用しなくてもいいということなので。この間はぐったりしていて、泣くので機嫌が悪いとはこういう状態だってわかりました・・・大きな病気を見逃さないように、病院とはうまく付き合っていきたいです。

 

No.3 ゆうぴー さん 女性 30代

2010/10/14 23:52

私の息子は7ヶ月の時、高熱が下がらず5日間入院しました。それまでは38℃ぐらいだったらそれほど気にしてなかったのですが、その時は病院で貰った薬を飲んでも一向に40℃の熱が下がらずずっと泣き続けてました。入院した病院の先生曰く、赤ちゃんは41℃ぐらいまではすぐに上がる、42℃になったら要注意って事でしたが、40℃でも十分びっくりしますよね。
あの時は本当に大変だったので、38℃の熱が出たらすぐに病院へ行ってます。小さい子は急に体調が悪くなるので親が気をつけてあげたいですよね。

 

No.4 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/15 10:15

ゆうぴーさん、大人と違って子どもはすぐ熱があがってしまいますよね。私は過去最高の熱で39℃くらいしか出たことがないので、初めて高熱が出た時は焦ってしまいました。入院されたことがあるんですね。貴重な経験ありがとうございます。熱が出ても、それがただの風邪なのか、深刻な病気なのか区別がつかないですね。やっぱり早めに病院に行った方がいいのかな、と思います。

 

No.5 しおひよこ さん 女性 30代

2010/10/19 01:34

子供はまだ1歳半ですが、38度の熱が出ると必ず小児科に行きます。
38度以下でも、鼻水や咳が出始めると熱が出ることが多いので、早めに行っています。
まだ症状がなさすぎて、薬も出ないこともありますが、とりあえず行っておくと安心なので行ってしまいます。

解熱剤はいったんは熱をさげるけど、また高熱になって、また解熱剤でさげて‥‥と、
熱があがったりさがったりするのが体にはしんどいらしいですね。
解熱剤は親の安心のための薬ですと、小児科には言われました。
40度以上の熱だと使った方がいいんでしょうけどね。

 

No.6 くるとん さん 男性 30代

2010/12/01 11:07

1歳2か月の娘をもつ新米パパです。

ウチの娘は、6か月ぐらいの時に初めて高熱(39度台後半)を出したときは、いつもの元気がなく様子がおかしいので、急いで救急外来の市立病院に向かいました。

その時に座薬の解熱剤といくつかの飲み薬を処方され、座薬はその場で一回だけ使い、すぐに38度台に熱が下がり、娘も少し楽になったような感じがしまいた。

ウチの場合は、39度ぐらいの熱が出たら小児科に行きます。
また熱があまり出なくても、いつもの元気がないなど、いつもと様子が違う場合は、小児科へ行きます。

「病院に行かなかったせいで、後から困ったことってありますか?」
→小さい子は、うまく言葉で自分の状態を伝えられないし、深刻な病気の初期症状かもしれませんので、早めに病院へ連れて行ったほうがいいと思います。
病院に行かなかったから困るというより、深刻な病気の症状等の場合は、「後悔する」ことになると思いますので。

あと、ウチはまだ経験していませんが、突然の高熱によって、熱性けいれんを起こすこともあるようなので、起きた時に慌てないように事前に対応方法をチェックしたほうがいいかもしれません。

 

No.7 みゅん さん 女性 30代

2010/12/03 11:41

よっぽどグッタリしていないと病院には行きません。

それは、熱が出るのは体が病原体と戦っている証拠だと認識しているからです。

無理やり薬などで熱を下げるのは、かえって症状を長引かせると聞いたことがあります。
咳や鼻水も同じです。

発熱時に氷枕等で冷やすのは有効だということです。
が、直接熱を下げるための行為ではないそうです。

私は、水分などに注意してすごしやすい環境を作り、様子を見ることが多いです。

発熱で、後に失敗したと思ったことは、今のところありません。


ただ、親が病院に連れて行くか行かないかで悩むなら
行ったほうがいいと思います。

病気のお子さんの、一番そばにいる親の感覚というのは大事だと思います。

 

No.8 ミーママ さん 女性 20代

2011/01/11 15:06

ウチは38度を超えたら受診するようにしています。産まれたばかりの頃は病院が癖になるのでは・・・と思い、軽い風邪では受診しないようにしていたのですが、やはり酷くなることが多く(特に咳が)、今では軽いうちに受診することが多いです。
かかりつけの病院の先生は解熱剤は使いすぎるとよくないからと、よほどのことがない限り、解熱剤は出してくれません。なので、熱の対処は水分をたくさん飲ませたり、冷えピタでおでこを冷やすぐらいのことしかしていません。
ただ、40度を超えて水分も摂ってくれなかった時は、さすがに解熱剤を処方してもらえました。解熱剤ですぐに熱が下がり、元気になって水分を摂ってくれるようになってから、すぐに回復してくれましたよ。
病院に行く行かないの基準も大事ですが、信頼できる医者にかかることも大切だと思います。

今の気持ち  泣き

 

No.9 きあまま さん 女性 30代

2011/03/09 13:24

熱が何度であっても(さすがに40度越えは別ですが)、元気があれば連れて行かないです。水分がとれず、何を食べても吐く・・・これが我が家の病院への切符です。病院に行かなくて困ったことは今までないです(今、小学生)。だいたいの見極めが付くので、お子様の普段の様子から判断されると良いかと思います。一人一人違うと思います。

 

No.10 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/27 12:46

私も子供が小さいころはよく熱を出す子供に過剰になってしまい、ちょっとのことですぐ病院へ連れていくほうでした。
でもさすがに38度をこえたら受診させたほうがよいのではないかと思います。熱の有無にかかわらず、繰り返し吐くようでしたら迷わず病院へ。私は子供が7ヶ月のときそれで大変な思いをしましたので・・・やっぱり小さいうちは気をつけてあげたいですよね。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
54

 注目中
0

 投稿者数
9


きよしの夜
さん (3)

みゅん
さん (1)

きあまま
さん (1)

ゆうぴー
さん (1)

くるとん
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.