みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 赤ちゃん・子供の病気 > 突発性発疹

突発性発疹

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

しおひよこ さん 女性 30代

2010/10/19 01:47

子供が数ヶ月前(1歳3ヶ月の時)に突発性発疹にかかりました。
40度近い熱が1日中丸5日くらいさがらず、
発疹も大きめで目で見ても盛り上がりが分かるくらいのものでした。

小児科の先生も、突発性発疹の発疹は触っても分からないくらい(盛り上がりはない)なんだけどなぁ。
と呟いておられ、でも他に咳や鼻などの症状もないし、
年齢も年齢だから突発性発疹かなと診断されました。

色々な症状があるとは思うのですが、熱が長引かれた方や発疹が盛り上がりのあったお子様はいらっしゃいますか?
今回のが突発性発疹でなければ、また高い熱が出たりするのかなぁと少し不安です。
あまり熱が出なかった方や盛り上がりのない発疹だった方も、どんなものだったのか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

全4件中 1-4件 を表示

No.1 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/19 07:59

うちも同じくらいの時期に、突発性と同じような症状になりました。熱は1日目37度台後半から始まって、2日目40度、3日目40度、4日目38度台で、翌日から凹凸のない湿疹ができ始め、湿疹が治るのに5日もかかりました。その間とても機嫌が悪く、本当によく寝ていました。鼻水と咳がありました。かかりつけからは、突発性ではないと言われました。機嫌が悪いとか、鼻水、下痢、咳などが診断理由ではないかと思いました。

突発性でなくても、細菌やウィルスの感染で似たような症状が出るそうです。突発性に2回かかるとか、言われることがありますが、こういうことなのかな?と思います。お医者さんによっては1歳ぐらいの子が高熱を出すと「突発性かもしれない。熱が下がって湿疹ができてきたら、突発性だから病院に来なくてもいい」っていう人もいるみたいです。

結局はそれほど深刻な病気ではないし、治ればそれでよしなんだと思います。。

No.2 しおひよこ さん 女性 30代

2010/10/21 00:56

»No.1へのレス

ありがとうございました。

きよしの夜さんのお子様の症状が私の思う突発性発疹みたいだなぁと思ったのですが、お医者様は違うとおっしゃったのですね。
判断は難しいけど、まぁ治ればヨシて感じなんですね。きっと。
高熱が続く日がまたあると、親の精神安定上よろしくないなぁと思ったのですが、子供の熱って高くなりがちですもんね‥‥。

うちの子も発疹のある間はとても機嫌が悪かったです。
熱のある時より、発疹が出てからの方がものすごく機嫌が悪いんですと、お医者さんに相談したのですが、どの子もそうですと言われました。
発疹が出ている間、なぜか分かりませんが機嫌は悪いそうです。
痒くはなさそうでしたが、何か不快なことがあるんでしょうね‥‥。

No.3 くるとん さん 男性 30代

2010/12/01 10:50

1歳2か月の娘をもつ新米パパです。

ウチの娘は、6か月ぐらいの時に急に39度台後半の熱を出したことがあります。
その時は、いつもの元気がなく様子がおかしいので、急いで救急外来の市立病院に向かいました。咳や鼻などの症状はなかったです。

診察の結果、突発性発疹と診断されました。
座薬の解熱剤といくつかの飲み薬を処方され、座薬はその場で一回だけ使い、少し熱が長引きましたが、1週間位かけて、徐々に下がっていきました。

発疹は、おなかを中心に出ましたが盛り上がりのない発疹でした。

また、数か月後に高熱と一緒に嘔吐と下痢の症状が出たこともありました。この時も、救急外来で見てもらいました。
胃に負担をかけない食事とイオン水などで、栄養補給をして2週間ぐらいで治りました。

子供の突然の高熱は心配ですね。
ウチはまだ経験していませんが、突然の高熱によって、熱性けいれんを起こすこともあるようなので、起きた時に慌てないように事前に対応方法をチェックしたほうがいいかもしれません。

No.4 しおひよこ さん 女性 30代

2011/03/18 01:40

»No.3へのレス

コメントありがとうございました。
くるとんさんのお子様も、発疹に凹凸はないものの、熱は数日続いたのですね。

うちの子は突発性発疹かも?の診断から8ヶ月くらいたちましたが、
今のところ再度高熱が続いて発疹が出る症状はありません。
凹凸があったことだけがなんとなく不思議ですが、
高熱は皆さん続いてるものっぽいので、
やっぱり突発性発疹だったのかぁって思ってます。

まぁホントは病名はどうでもよくて、
また高熱が続いたりすることがないよね(>_<)
突発性発疹は1度きりだから終わったよね(>_<)て思いたかったんですが、
結局あれからも38度超えはたまに出してました‥‥。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.