みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 赤ちゃん・子供の病気 > 赤ちゃんの便秘

赤ちゃんの便秘

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

さくら さん 女性 20代

2007/06/18 17:01

生後2ヶ月の男の子ですが慢性的な便秘?です。
便が硬いわけではないのですが、大体3日に1回くらいしか出ません。
お医者さんは母乳で便が少ないのは珍しくないと仰っているのですが心配です。
みなさんの赤ちゃんはどうですか?
本当に珍しくないんでしょうか?

今の気持ち  はてな

全11件中 11-11件 を表示

No.2 カオリン さん 女性 30代

2007/06/19 13:37

うちも1人目は便秘に悩まされました。
離乳食が始まれば改善されると期待していたのですが、それでもなかなか出ませんでした。
色々食事も工夫していたつもりなんですが、結局綿棒に頼ることがしばしばでした。
でもいつの間にかちゃんと出るようになって・・・不思議ですね。2人目は全然そんなことありませんでした。
便が硬くないなら離乳食で自然と出るようになるかもしれませんよ。

今の気持ち  はてな

 

No.3 さくら さん 女性 20代

2007/06/19 22:23

お二人ともありがとうございます。
うちの先生が仰るには離乳食前のは厳密には便秘とは違うとのことで。
出すぎたら今度は脱水症状が心配だと。
初めての子なのでどうしてもハラハラしてしまいますが、あんまり気にしすぎないほうがいいんでしょうね。

 

No.4 michill さん 女性 30代

2009/11/13 12:49

赤ちゃんの時は、「便の回数が少ない=便秘」ではないと助産師さんに教わりましたよ。
回数ではなく、便の硬さで便秘気味かどうか判断するそうです。
毎日便があっても、硬くて出にくいとか、顔をゆがめるとかだと便秘気味、3日に一回でも普通の便なら、問題なしだそうです。

皆さんもおっしゃってますように、私も離乳食が始まるとまた変わってくると思います。
あまり気になさらないで良いと思います。

どうしても気になるようでしたら、役所の保健センター(行政によって名称は違うと思いますが…)などで、育児相談員や助産師に相談されてはいかがですか?

 

No.5 rionn さん 女性 20代

2009/11/16 16:34

一人目が同じように3日に一回くらいのペースでしかウンチをしませんでした。
検診で聞いたところ、3日くらいでなくても心配はいらないといわれました。
3日どころか、赤ちゃんの機嫌がすごく悪いだとか、ウンチが出なくて苦しそうに泣いてるだとかがなければ、1週間くらいしなくても大丈夫だそう。
知り合いは10日間しなかったって人がいました。
赤ちゃんのウンチがでないことは、よくあるみたいですね。
私も結局は綿棒でだしてあげていましたが。

今の気持ち  楽しい

 

No.6 ミーママ さん 女性 20代

2011/01/14 13:49

赤ちゃんは3日に1度ウンチが出ていれば便秘ではないみたいですよ。ウンチの回数には個人差があります。
ウチは子供が二人いますが、一人目の時はウンチが出る回数が少なく、3日に1度ぐらいでした。たまに3日たっても出ない時はベビー綿棒にベビーオイルオリーブオイルでもいいみたいですよ^^)をつけて刺激してあげると、すぐに出ました。
逆に二人目の時はオムツを開ける度にウンチが出ていて、オムツかぶれに悩まされました。

 

No.7 マオ さん 女性 40代

2011/03/01 01:43

ミキプルーンの濃縮、あれよかったですよ
ぬるま湯で薄めて哺乳瓶でのませました。

今の気持ち  楽しい

 

No.8 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/27 12:53

うちの娘も赤ちゃんのときから便秘がちでよく液体のプルーン離乳食時に食べさせたりしました。ひどい時だと出なくて入り口で出たり入ったりしてたときがあり、綿棒で出してやったりの始末。上、二人の男の子のときはそんなことなかったので、やっぱり小さくても女の子のほうが便秘がちになるんですかね。
母乳だけのときはそこまでひどくはなりませんから、いまのところ安心してて大丈夫だと思いますよ。
離乳食が始まったらまた気を配ってやってください。

 

No.9 しおひよこ さん 女性 30代

2011/03/28 02:00

うちの子は1週間に1回くらいしか出なくなったことがあり、
小児科に行きましたが、体重の経過を見て、
母乳が足りなくなったのかもと言われました。
ミルクを追加すると少しマシにはなりましたが、
4日に1回くらい出れば良い方で、
離乳食を始めて1歳になった頃も相変わらずな感じでしたが、
2歳近い今は毎日出ています。
てっきり便秘症なのだと思っていたのですが、
赤ちゃんのお通じ事情はどんどん変化していくものだなぁと思いました。

 

No.10 もあまま さん 女性 20代

2011/06/08 14:23

うちも便秘に悩まされました。自分で麺棒にオイルぬって刺激してあげたりすると出ましたが、それでもひどい時は病院行きました。
病院だと浣腸をくれますし、ほんとにするっとでます。
北の大地のオリゴ糖とゆう製品も効くときいて使ってました。
でもいつのまにか自分の力でするっと出るようになりました。
だからぜんぜん悩まなくていいと思いますよ♪

 

No.11 mahmie さん 女性 30代

2011/06/08 23:15

便の回数は個人差があるので、おなかが張っているか、ミルク・母乳の飲み方は普段と変わらないか、機嫌はいいかなどをチェックして特に問題がないのであれば、3日に1回がその子のペースだと思っていいのではないかと思います。
私も初めての子育ては、育児本に書いてあるとおりに行かないと不安になったこともありました。過ぎてみれば本の通りに行くわけはないのですがね。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
11


mahmie
さん (1)

ミーママ
さん (1)

ウィンディ
さん (1)

もあまま
さん (1)

しおひよこ
さん (1)
さくら
さん(2)
カオリン
さん(1)
rionn
さん(1)
マオ
さん(1)
ルナ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.