みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 乳児 > 1歳 離乳食の簡単な朝食

1歳 離乳食の簡単な朝食

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

a-chan さん 女性 30代

2010/08/26 11:58

朝、ミルクをのんでいたけど、それだけでは
足りなくなったようで、ヨーグルトやせんべいを
たべさせていましたが、それでも足りない・・・。

そろそろご飯とおかずを準備してあげないといけないんだけど、共働きで朝はバタバタ。
今日は、ご飯と豆腐とコーンを食べさせたけど、
次からなにをあげればいいの〜??
って悩んじゃいます。

簡単に作れて栄養もある離乳食があったら
教えてください!
また、作り置き出来たらさらに嬉しい〜。

よろしくおねがいします。

今の気持ち  お願い

全10件中 1-10件 を表示

No.1 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/08/29 00:34

作り置きじゃないですが、我が家の超簡単な朝ごはんです。細かくちぎった食パンにヨーグルトをかけ、細かく切ったバナナやフルーツを添えます。これで、たんぱく質、炭水化物、フルーツが取れます。これを一人で食べさせます。パンもフルーツも大好きで、手づかみでムシャムシャ食べてました。あとは保育園や夜の食事で補ったらどうでしょうか。

 

No.2 みゅん さん 女性 30代

2010/08/29 22:36

離乳食時期は大変ですよね。

私は、多くの種類の野菜を一緒にたくさん煮て(ゆで)、
それを1回分ずつに小分けして冷凍して使っていました。

解凍し、コンソメを入れて温めればコンソメスープになるし、
ホワイトソースを入れればシチューになるし。
そうめんを入れて少量の醤油で煮ると和風にもなります。

離乳食用の粉末スープを使うと便利です。

野菜は、にんじん・ピーマン・キャベツ・たまねぎなどをよく使いました。

忙しいときは、さっと使えて便利ですよ。
栄養もとれると思います。

 

No.3 パル夫 さん 男性 30代

2010/08/31 06:22

うちの妻は、夜にいろんな野菜をゆでたり蒸したりしたものを、卵のパックに入れて冷凍していました。

つまり、1つの穴が1回分になるわけです。
1つの穴にいろんな野菜を詰めるので、今日はココという風に順番に進んでいけば、いろんな野菜が食べられるし、考えなくていいし、全部終わったらケースは捨てられるし、結構便利でしたよ。

あと、離乳食としておかゆを炊くガラスの入れ物もあります。
普通にご飯をたく炊飯器の中にお米と多めの水を入れたケースも入れるのです。で、普通に炊きます。

すると、ご飯が炊けると同時に、おかゆもできてます。
それに、赤ちゃん用のふりかけや佃煮を乗せれば、いろんなおかゆができますよ。

なかなか便利です。ぜひぜひ、活用してくださいね。

 

No.4 ゆうぴー さん 女性 30代

2010/09/05 22:10

うちは1歳半の息子がいますが、朝ごはんに食べさせてるのはバナナにプレーンのヨーグルトをかけた物とパンを軽くトーストしたのが多いです。あと牛乳が苦手みたいでまだ飲まないのですが、コーンフレークに牛乳をかけると一緒に食べてくれます。するっと食べやすそうなので、忙しい朝にもオススメですよ。

 

No.5 くるとん さん 男性 30代

2010/12/06 11:44

1歳2か月の娘をもつ新米パパです。

ウチの場合は、毎日私が朝食を食べさせてから出勤していますので、あまり手間がかからないものにしています。

主食
・食パンそのまま
・トースト
コーンフレーク(ヨーグルトをかけて)
・お麩(手づかみ)&お湯でふやかした、すりつぶしお麩
・おうちCOOPなどで、購入した冷凍さつまいもポーション、じゃがいもポーション

野菜
・製氷機で凍らせた野菜ジュース、トマトジュース、ニンジンジュースなどを適量に解凍
・(1回分の小分けパックに入れて)冷凍庫で凍らせたすりつぶしたスイートコーン
・上のが切れた場合は、冷凍食品が安い日に買い置きした冷凍ブロッコリーをつぶして

タンパク質
・ヨーグルト
・豆腐
・(うちの子は、嫌いでたべませんがチーズもあり)

上記の組み合わせをローテーションさせて、食べさせています。
また、豆腐と野菜系を混ぜたり、トーストや食パンをスイートコーンやヨーグルトの中に小さくちぎって入れて、変化をつけるようにしています。

1回分に小分けにできる、冷凍パックは大変便利です。
また液体系の作り置きは、100均で売っている製氷機などで凍らせると、使うときが便利です。

 

No.6 ミーママ さん 女性 20代

2011/01/12 10:42

共働きの朝はホントに忙しいですよね。
ウチは耳を切った食パンを9等分ぐらいに切って、溶いた卵とミルクに浸して、フライパンで焼いたフレンチトーストをよく作っていました。ウチの子供はそれが好きでパクパク食べてくれましたよ。
それと細かく切ったバナナにヨーグルトをかけたものもよく食べてくれました。

野菜などはゆでてつぶしたものを製氷皿に入れて凍らせて保存していました。柔らかく炊いたご飯に凍らせた野菜のペーストを1粒混ぜて、赤ちゃん用のスープを入れてかき混ぜた野菜粥も簡単でいいですよ。

 

No.7 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/27 15:38

朝は忙しいですよね;わかります〜
そりゃあ3食ちゃんと栄養バランスを考えて。がベストなのは誰もがわかってますが私も朝は低血圧のせいか忙しいだけじゃなく弱かったので、朝は栄養バランスよりも一人で食べさせる訓練、と考えようと決めて、子供がその時期にはこんな朝ごはんをよく出してました。
スティック系のプレーンのパンありますよね、あれとマグマグに入れた牛乳をトレーにのせて出して一人で食べれるようにさせました。
そういう朝ごはんですませた時は間食時に飲ませるジュース類を野菜ジュースにしました。
昼食、夕食時用のおかずには細かく切ってやわらかくゆでた野菜類を小分けにして冷凍保存しておいて、それを大人用に作ったものの汁、たれ類をごく少量混ぜます。
すっごい手抜きで簡単ですけどね、うちはこれで乗り切りました。

 

No.8 mahmie さん 女性 30代

2011/03/27 22:14

ジャガイモをゆでてつぶして片栗粉を混ぜて作るジャガイモもちはうちの子の大好物です。前の晩に作っておいて朝は焼くだけにしておけば忙しくても大丈夫です。

食べられるものが増えたら、ひき割り納豆を混ぜる、青のり・チーズを混ぜる、ゴマを混ぜるなどアレンジすると栄養的にも花丸。手づかみ食べができるのもよいですよ。

そもそも火は通っているので、弱火で両面焼けば食べられます。

 

No.9 しおひよこ さん 女性 30代

2011/03/28 01:41

起きるのが遅く、すぐ保育園に行かなければいけないからか、
朝は食が細いのですが、とろけるチーズを乗せて焼いたパンや、
ホットケーキコーンフレークだったら比較的よく食べました。

子供が早起きした時は、夜ご飯も同じようなメニューですが、
お粥、サイコロ大のにんじん、大根、さつまいも、かぼちゃ、
じゃがいもなどの野菜をあげていました。
お粥もサイコロ大の野菜も全部冷凍です。

サイコロ大野菜は週末に、色んな野菜をまぜて切って、
圧力鍋で一気に蒸していました。

 

No.10 ぐ〜だら さん 女性 30代

2012/01/12 14:14

うちではもともと朝食を摂らなかったのですが、離乳食が始まってから簡単ではありますが私達も摂るようになりました。
と、言っても菓子パンやトーストなので、子供には、フレンチトーストや市販のスティックパン(アンパンマンの袋に6本位入り)で味が野菜味のものや、牛乳を入れてレンジで出来る簡単蒸しパンを食べています。ベビーコーナーには、手軽にできるものが沢山あるので、私も最初は抵抗があったけど、かなり利用するようになりました。
その分、いっぱい遊んであげてますよ〜。

今の気持ち  楽しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
171

 注目中
0

 投稿者数
11


くるとん
さん (1)

a-chan
さん (1)

ウィンディ
さん (1)

みゅん
さん (1)

しおひよこ
さん (1)
ぐ〜だら
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.