みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 乳児 > 生後1カ月の昼間のぐずぐず

生後1カ月の昼間のぐずぐず

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みきう さん 女性 30代

2010/11/15 14:46

今生後1カ月になろうとする娘を育てている新米ハハです。
夜は3〜4時間まとまって寝るのですが、昼間から22時くらいまでにかけて、起きている時は30分おきにおっぱいを欲しがります。。(合間に1〜2時間お昼寝もします)
その都度あげられるわけではないので、母(おばあちゃん)が抱っこしたり、私が抱っこしたり1時間くらいゴマ化してからおっぱいをあげることが多いです。
母は「一人で泣かずに寝ていられる時間が少しはないとこの子もかわいそうなんだけどねー」というのですが、生後1カ月の赤ちゃんは通常起きている時はどんな感じなのでしょうか?
こんなにぐずぐずするものでしょうか?
教えてください。

全12件中 11-12件 を表示

No.3 はいさいかなさん さん 女性 30代

2010/11/25 11:18

泣くのが仕事、泣くのは元気な証拠、とよく言われますが、ぐずりが続くとツラいですね。。
もしかしたら母乳が足りないのかな?
私は完全ミルクなんですが、産婦人科で3時間は間隔をあけるようにと言われたけれど2時間ぐらいで泣くので、飲みたいときに飲みたいだけ(限度がありますが)あげればいいよと家族に言われ、そうしたら機嫌よくぐっすり寝るようになりました。
ミルクを吐くのもよくあること!
2か月になったら吐かなくなりましたし、あまり細かいことにあたふたしているとママが参ってしまいますよ!
マイペースも大事だと先輩ママに言われ、とっても気持ちがラクになりました。
私もまだまだわからない事だらけですが、赤ちゃんは思っているよりたくましい(?)し、お互い笑顔で育児を楽しみましょうね!

今の気持ち  楽しい

 

No.4 くるとん さん 男性 30代

2010/11/29 12:47

こんにちは。
私は1才2か月の娘を持つ新米パパです。

うちは、母乳粉ミルクだったのですが、2〜3時間おきぐらいにあげていました。
30分でほしがるようでしたら、やはり母乳の腹持ちが良くないからだと思います。

母乳よりミルクの方が腹持ちがよいと思いますので、
もし完全母乳にこだわらなければ、粉ミルクを少し混ぜてみてはいかがでしょうか。
母乳の出る量にもよりますが、知り合いの完全母乳のママさんは、苦労しているみたいです。

 

No.5 みゅん さん 女性 30代

2010/12/03 13:31

私も長男のときは、同じようにごまかして、ある程度時間を空けてあげていた覚えがあります。

とにかく教科書どおりじゃないですけど、産科で教えられた時間の間隔を守らなきゃと思ってました。

ですが、二人目の次男ともなると欲しがるときは欲しがるだけあげてました。

飲まなくてもおっぱいを口に含むだけで満足していることがわかったからです。
安心するのだと思います。


オムツなど他にぐずる原因があるかもしれないですが、
飲ませすぎであまりに吐くということがないのならば、安心感を与えるためにもおっぱいをあげていいように思います。



また、生後数ヶ月で、ぐずらない方が不自然だと思います。

まだ小さな赤ちゃんは寝るか泣くかしてるが普通だと思いますので。
それを認識しないと、お母さんの方が精神的に参ってしまいます。
ぐずられて泣かれて大変なのは、ほんとに数ヶ月と短い期間です。
そのときは、悩んだり辛いと思いますが、過ぎてしまえば懐かしくまた物足りなささえ感じます。

毎日の育児、スーっと息を吐いてお子さんと向かい合ってください。

 

No.6 ミーママ さん 女性 20代

2011/01/12 12:00

生後1カ月の頃は母乳の出がまだ安定していない頃だと思います。
私がそうでした。少しミルクを足してみるといいかもしれません。
ただ、ミルクの缶の表示どおりの量をあげてしまうと、お腹が満たされすぎて、5時間以上もおっぱいを欲しがらなくなったりします。
母乳とミルクで2〜3時間ぐらいでおっぱいを欲しがるようにミルクの量を調節するといいと思いますよ。2時間ぐらいあいていれば、お母さんも少しはゆっくりできる時間ができるのではないでしょうか。ただし、あまりおっぱいをあげる間隔をあけすぎると、おっぱいによくないそうです。おっぱいの出が悪くなるんだそうですよ。
私はこれで生後3カ月頃にはなんとか完全母乳で2〜3時間の感覚でできるようになりました。

今の気持ち  嬉しい

 

No.7 きあまま さん 女性 30代

2011/03/09 13:33

私は完母乳で育てましたが、とにかく泣いたときの手順として
おむつをみる
・だっこする
・おっぱいをあげる
の順を守るようにしました。
上の二つで泣き止まないときは、どんなに間隔が短くてもおっぱいをあげていました。おっぱいはおなかがすいていなくても安心感があるのでほしがるみたいです。

 

No.8 mahmie さん 女性 30代

2011/03/26 23:31

うちもそうでした。産んだ病院がなるべく母乳でという方針だったこともあり、母乳で頑張っていたのですが、量が足りなかったようで、間隔はあかないし、足りてないからぐずぐず。

頑張っちゃっただけに哺乳瓶の乳首も嫌がってしまって、誰かに預けることもできませんでした。

産後1か月ではまだまだ体もきついでしょうから、何事も頑張りすぎないことが大切ではないでしょうか?親御さんの助けもあるようですから、赤ちゃんは泣くのが仕事くらいに思っても大丈夫だと思いますよ。母乳の量が問題なら粉ミルクに頼ってもいいと思います。

大変な時期を過ぎると「あのときはつらかったなあ」なんて思うけど、お子さん、どんどんかわいく(今ももちろんですが)なっていきますから頑張れますよ〜体に気を付けて頑張ってくださいね。

 

No.9 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/27 15:16

うちの子もよくそんな感じでぐずぐずしてましたけど、
やっぱり母乳が不足してるのかな?って気はします。
母乳よりミルクのほうが腹持ちするっていいますし、
何よりまだ母乳の出が安定してない時期だからあんまり気にしなくても大丈夫ですよ。
お母さんも少しからだを休める意味あいもかねて、少しミルクにたよってはいかがでしょうか?
ミルクならおばあちゃんに頼むこともできますしね^^

 

No.10 しおひよこ さん 女性 30代

2011/04/17 01:14

うちもぐずぐずは4ヶ月くらいまでひどかったです。

№8さんと同じく、産んだ病院がなるべく母乳でという方針だったので、
母乳で頑張らなきゃと思い込んでしまい、泣いては30分お乳に吸い付き続け、
また30分後に泣き出すという感じで、体重は順調に増えていたものの、
母乳の量が足りなかったのだと思います。
もうすぐ2歳になった今では、母乳にこだわらず、
飲みたいだけミルクを飲ませてあげればよかったなーと後悔してます。

 
No.11

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.12 マイマイ さん 40代

2014/06/14 16:16

マイ保育園ママ達から教えてもらった
ぐずり泣きにオススメアイテムです!
我が家の救世主!

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/cafca/

試してみて!

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
68

 注目中
0

 投稿者数
12


しおひよこ
さん (1)

みゅん
さん (1)

みきう
さん (1)

きあまま
さん (1)

きよしの夜
さん (1)
マイマイ
さん(1)
あお
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.