みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > グルメ・料理 > お弁当 > 夏の子どものお弁当

夏の子どものお弁当

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

mteshi さん 女性 30代

2010/07/20 16:13

暑い夏の日のお弁当について悩んでいます。夏休み期間中、小学一年生の娘にお弁当を作ってあげなければならない日が数日あります。とはいえ、この暑さ。普段作っているようなお弁当を娘に持たせるのは、傷みそうでものすごく心配です。お昼ご飯の時間まで、どんなところに置いておくのかもよくわかりませんし、傷んだものも、それと気付かず食べてしまいそうだし・・・。というわけで、夏にもお弁当を作っているという方々、教えてください。夏のお弁当で気をつけていることは何ですか? たとえば、
・夏の間はどんなおかずを入れているか?
・同じおかずの調理や味付けでも、特に夏に気をつけていることはあるか?
・入れるなら、ごはんか、パンか?
・ご飯の場合はおにぎりか、弁当箱にご飯か?
・ご飯にかけるふりかけなどのおすすめは?
・パンの場合はどんなもの?
・保冷剤や保冷バッグは必要か?
デザートにはどんなものがよいか?
そのほか、夏のお弁当を作るにあたって、注意したほうがよいことがあったら、ちょっとしたことでも、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

全14件中 11-14件 を表示

No.11 ダイバージョー さん 男性 50代

2010/10/22 17:13


投稿されている皆さんはいろいろと工夫されているんですね。
様々な生活のアイデアを活かしておられることに感心しました。

弁当は作ってから3時間経過すると食中毒の発生頻度が極度に上がる何かの雑誌かテレビで見たことがあります。

私は今から40年以上前の中学生と高校生の時、弁当を祖母(母は勤めていた為)が毎日作ってくれました。

その頃は学校で冷蔵庫に弁当を入れて保管してくれるような配慮は皆無でしたし、保冷剤なども販売されておらず、いつ食中毒が発生してもおかしくない中で弁当を食べていました。

祖母が作ってくれたおかずを今思い出してみると必ず火を良く通したおかずや傷みにくいおかずが多かったように思います。

全般的にサケやブリ等の焼魚、良く焼いたウインナーや玉子焼き、フライなどの揚げ物、きんぴらなどが多かったように思います。

ご飯には必ず梅干しが乗っているか、「ゆかり」という梅しそ振りかけが一杯かかっていました。

今の気持ち  嬉しい

 

No.12 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/25 01:20

デザートですが、グルトというスティック型のヨーグルトが売っています。それを凍らせて、お弁当に入れると、保冷材代わりになります。味もとても美味しいですよ。あとは定番ですが、ご飯には梅干し、その他にもおかずの汁はよく切ることや、鰹節やとろろ昆布にしみ込ませると腐敗を防ぐことができるそうです。

 

No.13 久美ちゃん さん 女性 30代

2011/01/18 15:11

冷凍して凍らせておいた保冷バックを重ねると、痛みにくいですよ。

今の気持ち  楽しい

 

No.14 ひらりん さん 女性 40代

2011/07/23 11:08

ペットボトルに麦茶を3分目入れて冷凍しておきます。
朝麦茶をつぎ足すと、冷たい麦茶できます。
お昼すぎても氷、残っています。

お弁当といっしょに持たせてはどうでしょうか。

この夏も暑いので、がんばりましょう。

今の気持ち  楽しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
39

 注目中
0

 投稿者数
11


mteshi
さん (5)

きんご
さん (1)

パル夫
さん (1)

あおやま
さん (1)

カルビ
さん (1)
ひらりん
さん(1)
ダイバージョー
さん(1)
久美ちゃん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.