みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 太ももの、前側や外側の痛み( 知覚異常性大腿神経痛 )

太ももの、前側や外側の痛み( 知覚異常性大腿神経痛 )

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2012/06/02 17:12

スキニージーンズの着用に、医師らが「健康を害する危険性がある!」と、警告しているのを御存知でしょうか?
タイトなジーンズは、太ももを締め付け、皮膚の上から神経を圧迫し続けてしまうため、太もも外側の広い範囲に、しびれや痛みなどが発生すると警告しています。
症状は、腰から太ももに触れると、ビリビリと痛んだり、服のこすれる感じが苦痛になったり、シビレや知覚の低下などが起こります。
場所は、ちょうどジーンズのベルト部分があたる腰くらいから、下腹、そして太ももの外側あたりです。
脚の筋力の低下や反射などの運動系の問題はみられず、太ももの前側や外側に、異常感覚や知覚過敏などといった、感覚系の異常がほとんどです。
 
 
この「知覚異常性大腿神経痛」は、新たに見つかった症状ではなく、これまでも、ベルトやガードルをきつく締めすぎたり、太り過ぎたりすることで、鼠径部の下を通る外側大腿皮神経が、圧迫を受ける事でおこってます。
ですから、女性の場合、妊娠により骨盤周囲の筋肉の緊張が強くなることで、起こることがあります。           
また、大腿付近を圧迫を受け続けると、神経が過敏となって、影響を受けてしまうタイプもあります。
例えば、メタボのため、窮屈になったズボンをいつも履いている男性とか、メタボ気味の人がゴルフでスィングをした時に、腹圧がかかって症状が起きたなどです。
しかし、これら場合、神経の痛みを起こす前に、腰に鈍痛のような痛みを、事前に、何となく感じている事が多くあります。
腰の違和感を、前もって、気にはなっていたものの、無理をしているうちに、知覚異常性大腿神経痛を起こしてしまったケースです。
 
 
予防方法は、腰から太ももにかけて、常に圧迫していなければ大丈夫です。
履くのをヤメましょうでは、ないのです。
例えば、1週間のうち、スキニージーンズを履くのは数日にして、それ以外の日は、すこしゆとりのあるパンツをはくようにすれば、問題はないようです。
スキニージーンズを毎日履くのではなく、履く回数を適度にするだけで、オシャレと健康を維持できます。                  
 
 
治療法は、腰から太ももにかけて、圧追している物を、取り除くことが、第一です。
締め付けるのを止めれば、症状は治まるケースが多いので、窮屈な下着やズボンの着用をやめる、骨盤部の矯正による筋肉の緊張緩和などが、効果的です。
焦って、いろんなところで治療を受けると、寝た子を起こす結果となり、発痛物質を誘発してしまい、余計に、痛みと戦わなければならない状況になってしまいます。
また、知覚異常性大腿神経痛になると、腰に、違和感や痛みも、発生しがちです。
腰の違和感や痛みは、知覚異常性大腿神経痛による症状が緩和し、筋肉も緩んできた頃に、治療を検討して下さい。
痛みが強い場合、回復するまでに、長期間を要することがありますが、根気強く治療すればたいていは治りますから、焦らずに、気長に治療を続けてください。
 
 
腰部の痛みは、仰向けやうつ伏せでも、痛みを増すことがあるので、治療は、横向きの姿勢で、軽く腰を曲げて、治療するのが安全で安心できる体勢となります。
当院では、障害神経付近の循環改善、及び臀部や下肢の疼痛部位の鎮静を目的に、腰・殿・下肢の反応点を中心に、横向きに寝た姿勢でも施術しています。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けてます。 詳しくは、HPのトップページ ≪治療内容と費用≫ を、ご覧ください。
 
 
(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

全1件中 1-1件 を表示

No.1 k-pop大好き(*≧∀≦*)♡ さん 女性 10代

2017/02/28 17:42

何日ぐらいで治りますか?
あと、知覚異常性感覚大腿神経痛は腸骨?のところを痺れていて
たまに、脚の付け根が痛くなります。それも、知覚異常性感覚大腿神経痛なんですか?

今の気持ち  泣き

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
14

 注目中
0

 投稿者数
2


Dr,ナイスミドル
さん (1)
k-pop大好き(*≧∀≦*)?
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.