みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 腕のしびれやだるさと、首の痛み ( 胸郭出口症候群 )

腕のしびれやだるさと、首の痛み ( 胸郭出口症候群 )

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2013/03/16 10:56

長時間のパソコン作業とか、仕事中に腕を挙げている時間が多いとか、荷物や小さい子供を毎日抱えたりするなどで、腕のしびれやだるさ、そして首の痛みを感じたことはありませんか?
それ以外にも、洗濯干しをした時や、電車のつり革につかまった時に、同じような症状が出て、不思議に思ったことがありませんか?
これは、『胸郭出口症候群』と呼ばれる症状です。


胸郭出口症候群は、首スジから肩の中を走行している神経が圧迫を受け、肩から腕にかけて、しびれやだるさなどのいろいろな症状を起こします。 
胸郭出口とは、鎖骨と第一肋骨との間の、すき間の事で、そのすき間に、腕や手指に続く神経の束や血管が通っています。
ところが、このすき間が狭くなると、すき間を通る神経や血管が圧迫され、しびれ、だるさ、痛みなど、いろいろな症状(=症候群)が起こります。


例えば、デスクワークのように、毎日、頭の位置を前へ出し、腕も前方に挙げたままの姿勢を続けていると、首スジから前胸部の内部にある神経が圧迫を受け易くなります。
他にも、腕を挙げる事が多い仕事や、商品を毎日抱える仕事が多い場合も、腕にしびれや倦怠感などの症状を起こします。


胸郭出口症候群は、肩こりと症状が似ていますが、肩こりの場合は、原因のある片腕側に多く起きますが、胸郭出口症候群の場合は、両腕にも症状が現れます。
一般的には、20〜30代の、なで肩の女性に多く、男性では筋肉質でいかり肩の人に多い、と言われてます。
特に、やせた、なで肩の人は、もともと、このすき間が狭いため、こうした症状が出やすい体型となります。


医院での治療は、手術をしても解消が難しいので、消炎鎮痛剤、血流改善剤、ビタミンB1などの投薬や、温熱治療などの保存療法が一般的です。
また、リハビリの場合には、腕や肩甲骨を動かしている僧帽筋や肩甲挙筋の強化する運動や、肩をすくめた姿勢を維持して、肩付近の筋肉の強化する訓練が中心になります。
他には、症状を悪化させるような作業や運動に対しての、生活指導になります。


胸郭出口症候群の治療には、肩甲骨付近の各筋肉の緊張を除き、肩甲骨の動きを正常に戻す事と、前胸部側の、鎖骨周辺の筋肉の緊張緩和を図る事が必要になります。
首や胸の筋肉のように、筋肉の緊張緩和には、マッサージ治療が適してます。
神経圧迫による痛みや違和感、筋肉の緊張、身体のダルサや不調、等の解消に効果があります。


前胸部の筋肉の緊張を解消させる為に、首スジと胸周辺の筋肉の緊張を緩める事と、胸郭を拡げ、圧迫を受けている神経や血管の状態を解消する事が必要になります。
特に、首スジ周辺から胸までの筋肉にかけては、筋肉の緊張を緩め、胸郭が自由に動くようにして、呼吸に関する運動が楽にできるようにします。
首スジ周辺は、痛みを敏感に感じ易く、扁桃腺や気管などがあり複雑な構造をしているので、経験のある治療家の施術を受けて下さい。


肩こりがある人は、背部の筋肉疲労が起こりやすく、首スジの筋肉の緊張が強くなって、胸郭出口症候群になり易くなります。
慢性化(=猫背姿勢の固定化)してくると、改善するまでに時間がかかるので、早めの治療が必要です。


マッサージ治療は、筋肉の緊張によって、血管や神経が締め付けられて起こる症状に適しています。
当院は、神経血管束が圧迫されている部位や、頚・肩・背部などの緊張を除去し、症状の解消を図ってます。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けてます。 詳しくは、HPの ≪治療内容と費用≫ を、ご覧ください。


(HP)http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

全1件中 1-1件 を表示

No.1 にんにん さん 女性 20代

2015/02/12 20:24

肩の痛みが始まったのは、中学2年生の頃からで、
初めはただの肩こりだと思っていたけど、だんだん方の痛みが強くなって授業中も痛みが走ったりしたことがあります。
親にも相談出来なくて、病院にも行けずに7年位一人で悩んでいました。
自分で働きはじめて初めて整形外科に行きました。そうしたら、首の骨が酷く曲がっていたのです。AKA療法を6年間やっていたのですが、だんだん手の痺れと腕の痛みとだるさが増すばかりで、何度か整形外科で見てもらっても原因がわからなくて、脳外科にいったり大学病院の整形外科に行っても原因がわからなくて、不安で不安で仕方がありませんでした。
脳神経外科の先生に言われて神経内科を受信したところ胸郭出口症候群と診断されました。
今は電気とレーザー治療でリハビリ中です。


今の気持ち  嬉しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
2


Dr,ナイスミドル
さん (1)
にんにん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.