みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 身体がだるくて、だるい…

身体がだるくて、だるい…

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2014/07/16 16:03

「身体が、だるい…」、こんな悩み、ありませんか?
身体がだるいと、身体のいろいろな不調や辛さに悩むようになります。
例えば、朝の寝起きが悪い、気分がすっきりしない、仕事にやる気が起きない、胃がもたれる、食欲がわかない、なども一緒に起きてきます。

昔から、健康の三大要素は、快食・快眠・快便と言われてきました。
食物からの恩恵である栄養補給が順調で、疲労回復が滞りなく行われ、消化吸収機能が順調である事が望まれてきました。

しかし、ストレスを受ける事が多くなってくると、そうはいかなくなってきました。
気がかりな事が増えると、食欲が無くなり、寝付きが悪くなったり、自律神経のバランスを崩して、胃や腸の働きが不調となります。
人間はストレスの影響を受け易く、中でも胃や腸は、「感情の鏡」と言われてます。

しかも、血行も悪くなります。
血液循環は、酸素や栄養を身体の隅々にまんべんなく運搬し、老廃物を身体の外へ排出する事で、身体の健康を保ってます。
しかし、ストレスによって循環に滞りが起き易くなり、肩コリや冷えをはじめ、「身体が、だるい…」など、様々な体調の不調が起き易くなります。

しかも、ストレスは、血中に活性酸素を増加させます。
活性酸素は強い酸化力を持っているので、血液が酸化され、いわゆる"ドロドロ"の状態になってきます。
血液がスムーズに流れないようになると、疲れ易く、やる気がしなくなったりして、意欲の減退も起きてきます。

身体が健康な状態ならば、多少のストレスがあっても、身体はそれらに対して防衛力があって克服します。
しかし、ストレスが一時的ではなく、長期間だったり、あるいは度を越して不調になると、ちょっと休息ぐらいでは、なかなか回復できなくなります。
ストレスによって、自律神経を含めた神経が正常に働きづらくなってしまうと、回復力それ自体が低下する為です。

このような体調が不調だったり、身体がだるいと感じている時は、無理をすると、かえって逆効果となります。
気分転換のつもりでも、『無理やり、何かをする!』というのは、身体にとっても、精神的にも、良い刺激ではありません。

むしろ、どちらかと言えば、リラックスをもたらす方法のほうがベストです。
身体が、何となく重いとか、だるいという症状の原因は、多くの場合、疲労や緊張による血行障害が影響しているからです。
心身の状態に合わせた方法を選んだ方が、自律神経のバランスが整い、より良い効果が期待できます。

身体がだるくて不調を感じている状態でも、血行を良くして、筋肉がゆるんでくると、身体の皮膚の温度が上がり、心身がリラックスしてきます。
心身がリラックスしてくると、更に、手足の筋肉がゆるんできます。
このように、血液循環がスムーズになると、身体にリラックス感が生まれ、身体を回復させる神経システムが働き始め、身体がだるいと感じる状態から回復してきます。

身体と精神的な活動は、密接に関係しています。
身体の筋肉や血行の働きを良くする事で、心身がリラックスして、活動性も回復してきます。
体調に不調を感じた場合には、まずは、血液循環を良くして身体を活性化させ、心身の健康を図って下さい。

だるさがあると、集中の妨げになり、身体自体の活性が下がって、やる気が出にくくなってきます。
当院は、筋肉の状況にあわせて刺激量を調節し、身体のバランスを整えて、疲労を解消し、回復力ある身体へと導く治療を行ってます。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けてます。 詳しくは、≪治療内容と費用≫を、ご覧ください。

(HP)http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

全3件中 1-3件 を表示
No.1

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.2

この投稿は

No.3

この投稿は

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
1

Dr,ナイスミドル
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.