みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 高齢者のための、短時間の、血管マッサージ

高齢者のための、短時間の、血管マッサージ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2014/08/06 12:41

高齢になると、「筋肉が凝ってるなぁ」とか、「脚がむくんでる!」と、血行が悪くなってくる事に気付かされる事が多くなります。
「人は血管とともに老いる」と言われるように、身体の老化は、血液の循環障害が大きく影響しています。
特に、70歳以上になると、疾病のうち、脳卒中高血圧症、虚血性心臓病など、心臓血管病に要した医療費は、がんの3.6倍にもなってます。


人体の細胞に、栄養と酸素を運ぶ血液は、細胞の生命を保つ源です。
体中に張り巡らされた血管を通って、酸素や栄養を細胞に送り届けています。
人が普通に呼吸をして、食事をしていれば、体内の細胞部の細胞は良く働くはずです。


しかし実際には、身体は、活発に動いている細胞には血液を十分に流し、働いてない細胞には、血液をあまり流さないような仕組みになってます。
その結果、中高年以降、運動をしないでいると、動かない細胞には栄養と酸素が減少し、筋肉が弱り、老化が進行してしまいます。
その為、元気で長生きする為には、血液の循環を良くしておく事が、必要となります。


従って、運動や体操などで、全身の組織に血液を循環させる事が勧められてます。
しかし、体表の動脈の表面に分布する血液拡張神経に、外から刺激を与えても、刺激された部分の動脈は拡張し、血液の循環に効果があります。
腕や脚などの四肢の筋肉や、肩、腰をマッサージする事で、血管拡張し、血管に付着した「ゴミ」も流され、血流が良くなり、そして血圧の低下も期待できます。


また、マッサージによって、脳の血流を増加させる効果もあります。
能が働く為には、大量の血液量が必要とするので、血管を刺激する事で、脳の働きをUPさせる作用になります。
しかも、身体がリラックスする事で、脳の血流を増加させる働きにもなります。


血行を改善させるマッサージは、血液やリンパなどの循環改善以外にも、様々な効果があります。
例えば、関節付近の筋肉の柔軟性を回復させると、疼痛の緩和や、日常の生活動作を助ける効果もあります。
マッサージによって、加齢による自然現象は避けられませんが、身体の機能低下を遅らせる働きがあります。


マッサージを受ける時間は、1回15〜20分程度の短時間でも、日にちを置いて、繰り返して受けると効果的です。
また、身体のすべての器官が一様に低下している訳ではないので、脚や腰など、身体の気になる箇所から受けるやり方も、効果的です。
チョッとした空き時間を利用して、リフレッシュにも有効です。


15〜20分程度のマッサージならば、短時間なので、費用が少なくて済みます。
しかも、多くの市町村で、高齢者の方に施術助成券を交付していますので、それを利用すると、更に負担が少なくて済みます。
施術助成券は、高齢者の健康の保持と福祉の増進を図る為、施術費の一部を助成する制度となってます。


身体の隅から隅まで走っている血管は、1年365日、1日24時間、絶えず血液を流し続けてます。
血液の流れが悪くなると、隅々まで栄養が行き届かなくなり、細胞の新陳代謝が停滞し、老化が早まります。
マッサージによって、短時間でも繰り返すと、血管を拡張し、血流を促進し、アンチエイジングに有効です。


1回15〜20分ぐらいのマッサージならば、手軽で、費用も安く、副作用もありません。
当院は、市川市の施術助成券の取り扱い、リラックスできる雰囲気で、健康面のサポートと早い施術効果を目指しています。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けてます。 詳しくは、≪治療内容と費用≫ を、ご覧ください。


(HP)http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

全1件中 1-1件 を表示
No.1

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.