みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 身体がだるくて、だるい…

身体がだるくて、だるい…

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2015/05/06 15:12

「身体が、だるい…」、こんな悩み、ありませんか?
身体がだるいと、身体のだるさだけでなく、仕事や生活の面でも、いろいろな不調や辛さに悩まされます。
例えば、朝の寝起きが悪い、気分がすっきりしない、仕事にやる気が起きない、胃がもたれる、食欲がわかない、などが起きてきます。

昔から、健康の三大要素は、快眠・快食・快便と言われてきました。
食物の栄養補給に片寄りが無く、睡眠による疲労回復が良好で、胃腸の消化吸収が順調である事が望まれてきました。

しかし、現在では、PCやスマートフォンなどのインターネットを一日中使う事が多くなり、絶えず、脳を働かせる状態になってます。
しかも、仕事に追われ、“変化のないライフスタイル”を送っていると、疲れ易くなって、やる気がしなくなったり、意欲の減退が起きてきます。
この為、休みの日に、「疲れているから」という理由で家でゴロゴロしてしまうと、かえって、気分を滅入らせてしまいます。

人間はストレスの影響を受け易く、中でも、胃や腸は「感情の鏡」と言われるぐらい、ストレスに敏感です。
このような状態が続くと、自律神経のバランスを崩し、食欲が無くなったり、寝付きが悪くなったりして、胃や腸の働きが低下してきます。
また、血行も悪くなるので、血液循環に滞りが起き、肩コリや冷えをはじめ、疲れ易く、やる気がしなくなったりして、だるさを起こさせる原因になります。

身体が健康ならば、多少のストレスがあっても、身体はそれらを克服して、健康状態を保ちます。
しかし、神経の機能が正常に働きづらくなると、回復力が低下します。
しかも、ストレスが長期間だったり、あるいは度を越してしまうと、ちょっと休息したぐらいでは、なかなか回復できなくなります。

だるさを感じるのは、脳がリラックスできていない証拠です。
身体はしっかり休めているのに、疲労感が続いていたり、気持ちのリフレッシュができずにいる場合には、工夫が必要です。

その為、脳をしっかりと、メリハリを付けて、意識的にリラックスさせる事が必要になります。
例えば、仕事や家事が一段落した時などに、『ホッ』として、頭がボンヤリするような感覚を味わう事も、脳に必要です。
また、仕事や家事から離れた時には、ハッキリとした解放感や、いつもと違う環境でのワクワク感が大切です。

また、脳を深くリラックスさせる為に、身体と脳の働きが、密接に関係(体性自律神経反射)している事を利用する方法もあります。
体感で受けた刺激は、感覚神経を通じて脳へと伝わり、最終的に脳から⇒自律神経⇒内臓・器官と通じて、内臓・器官の働きを調整する働きです。
例えば、身体がだるくて不調を感じている状態でも、血行を良くして、筋肉がゆるんでくると、身体の皮膚の温度が上がり、ホットした感じになって、リラックスしてきます。

血液循環がスムーズになると、身体にリラックス感が生まれ、身体を回復させる神経システムが働き始めます。
脳を、緊張モードからリラックスモードへと切り替える為には、「緊張」から「緩和」へのメリハリを、意図的に仕掛ける事が必要です。
だるさの解消には、緊張していつも働いている脳を、上手に切り替えて、リラックスできるようにして下さい。

だるさがあると、身体の活性が下がり、やる気が出にくくなったり、集中力を妨げたりします。
当院は、身体の状況にあわせて刺激量を調節し、身体のバランスを整え、疲労を解消し、回復力ある身体にする治療を行ってます。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けてます。 お試しください。

(HP)http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

Dr,ナイスミドル
さん (1)
akichan
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.