みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 喉(のど)の、こり

喉(のど)の、こり

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2015/06/10 16:48

最近、「首が締まる感じがする」とか、「首が締め付けられる感じがする」などで、悩んでいる方が多くなってます。
人によっては、「喉が詰まったような感じがする」、「声が出にくい」、「深呼吸がしずらい」と感じる事もあります。
それらの原因として、首や肩の凝りが影響している事があります。


首や肩の筋肉が、疲労したり緊張が続いて、血液の循環が悪くなり、凝りが生じる事はよく知られています。
しかし、それらの筋肉の疲労や緊張が続くと、喉の近くにある筋肉も凝ってしまい、喉に閉塞感や異物感を感じるようになります。
ただでさえ細い首の内側を圧迫するので、「息苦しい」とか、「声が出にくい」という感じになります。


この喉近くにある筋肉が、「胸鎖乳突筋」と呼ばれる筋肉です。
首の横(耳の下)から、喉の近くに伸びている筋肉で、顔を横に向けた時に、首の横に現れる筋肉です。
この筋肉は、頭を前や横に倒したり、左右にひねったりする時に使われる筋肉で、呼吸を補助する働きもします。


ところが、本来の使われ方と、違った使われ方をしたり、オーバーワークになったりすると、喉元がツッパルように感じます。
例えば、頭を前に突き出すような姿勢(猫背)を続けると、胸鎖乳突筋が、首の両サイドで、筋力を補う為に動員されます。
頭を動かす為ではなく、支える為に利用されます。


また、呼吸器へ、負担を続けた場合もあります。
例えば、喉から声を出し続ける発声をしたり、息を吸ったり吐いたりする吹奏楽器の演奏、風邪や花粉症、他にも、自覚が無くても、歯ぎしりや噛み締めなどが強い場合にも、起き易くなります。
「喉につかえる感じ」があって不安に思っても、食事の時に、何も気にせずに食べられるならば、喉の凝りが影響している可能性があります。


首の筋肉は、日常生活の何気ない動作で、気付かないうちに疲労が蓄積したり、緊張します。
胸鎖乳突筋も、触ってみて、初めて、想像以上にカチカチに硬くなっている事に、気付かされます。


しかも、胸鎖乳突筋は、自律神経や精神的な状態に、深く関わっている特徴があります。
その為、喉周辺の緊張があると、血行不良や神経の働きの低下を招き、凝りや不快感を長引かせます。
我慢していると、「眠れない」、「集中力がなくなった」など、新たな精神的な疲れを引き起こす事もあります。


例えば、肩や背中の凝りの治療を受けても、なんだかスッキリしない場合には、首の前や横の筋肉の状態に、注意が必要です。
首廻りのこわばりを解消させると、血流の促進だけでなく、呼吸が楽になり、神経の興奮が和らぎ、疲労感を解きほぐすので、気分をスッキリさせます。


しかし、首周辺のマッサージは、触診の正確さと、力加減の調節が非常に重要です。
首は、身体の中でも、全身をコントロールしている脳と全身をつないでおり、しかも、胸鎖乳突筋の近くには、太い動静脈や、重要な神経が通ってます。
この為、強く刺激し過ぎない事は大切ですが、施術が不十分だと、効果が出ません。


肩凝りも、「喉のつかえる感じ」を引き出します。
「首の前や横が凝る」という方は増えてますが、首の筋肉は浅く薄いので、施術には、デリケートな注意が必要です。
首周辺の治療には、正確な診断と実績経験のある治療院で、施術を受けて下さい。


首や喉まわりの筋肉が凝り固まってしまうと、「首が締まる」という感じになります。
当院では、肩や背中だけでなく、首周辺や喉の筋肉の緊張も診断し、マッサージ治療を行ってます。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けてます。 お試しください。


(HP)http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1

 注目中
0

 投稿者数
2


Dr,ナイスミドル
さん (1)
ガル
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.