みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 集中力の低下と、回復方法

集中力の低下と、回復方法

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2017/07/22 12:41

1日のうちで、最も多くの仕事量がこなせるのは、“朝の90分”だと言われています。
これは、『早起きは三文の徳』ということわざがあるように、朝は、脳内ホルモンの分泌が活発になるからです。
特に、脳内ホルモンのノルアドレナリンは、意欲や集中力を高めるので、“朝の90分”に行う仕事が、最も効率が良くなります。


しかし、心身が疲労してきたり、ストレスが続いたりすると、次第に、ノルアドレナリンが不足します。
ノルアドレナリンは、もともと、危機の際に分泌されるホルモンなので、仕事に合わせて、長い時間、必要な分量を、出っぱなしの状態にはできない為です。
また、ノルアドレナリンの分泌は、脳内で生成できるスピードに限界があるので、消費が生成量を上回ると、枯渇してしまいます。


この背景として、脳が機能する為には、身体の中で、最も多くエネルギーを消費する事があります。
脳のエネルギー消費は、通常でも、身体全体の約20%を占めています。
更に、脳が、疲労したり、ストレスを感じたりすると、もっと多くのエネルギーが必要になります。


ところが、脳には、エネルギーを蓄えておく、機能がありません。
この為、絶えず、スムーズに多くの血液が脳に供給され、そして供給された血液が、心臓に戻れる事が必要です。
言ってみれば、脳は、常に補給を必要とする“自転車操業”の臓器なので、途切れること無く、脳に栄養や酸素をたくさん運ばなければなりません。


この為、集中力が持続できる時間は、15分~90分ぐらいと言われています。
しかし、通常、45分ぐらいが限界です。
90分ちかく、集中力を持続させるには、ベストコンディションで、よほどの興味や関心が無いと、難しくなります。


このような時に、マッサージ治療が、集中力の回復に、有効な手段になります。
ストレスを生む緊張状態を緩和させ、首の血行状態を改善させるからです。
しかも、本人が気づいていない箇所も、確認して回復させるので、回復効果が違ってきます。


また、東洋医療系のマッサージ治療を受けると、首周辺のツボ刺激も行います。
ツボには、神経が集中している特徴があるので、ツボを刺激する事によって、直接、首周りの疲労や緊張を解消させ、首の中の血行を促進させて、多くの神経を活発化させます。
これにより、ツボに集中している神経の働きが良くなり、その刺激が中枢神経を通って脳へと伝え、更に、血流や循環を改善させます。


首や肩周辺の、血液循環の悪化(血行不良)が回復してくると、脳への血行も回復してきます。
これにより、脳の働きが活発になるだけでなく、気分的にもスッキリしてきます。
休む時には、しっかり休む(緊張や血行の回復)ようにすると、再び、ノルアドレナリンが正常に分泌されるようになり、意欲や集中力が回復します。


より集中して仕事に取り組むには、工夫が必要です。
当院は、首コリや肩コリによる疲労を取り除き、リラックス効果と共に体調の回復を図る、マッサージ治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

全1件中 1-1件 を表示

No.1 diafesres さん 男性 30代

2017/11/03 17:39

すごく興味深い記事です、参考にさせていただきます。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
2


Dr,ナイスミドル
さん (1)

diafesres
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.