みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 中高年と、スポーツマッサージ

中高年と、スポーツマッサージ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2017/09/16 16:08

中高年になってから、運動にチャレンジしようという方が多くなっています。
普段、仕事や家事を優先して、運動不足になりがちなので、肥満の解消や、ストレス発散、あるいは、血圧や血糖値の改善など、健康を維持しようとする意識が、大きく影響しています。
そして更に、「心身の元気を回復させて、気分を一新したい!」という、リフレッシュ効果への、期待もあります。

ところが、実際には、ハードな運動をしたわけではないのに、翌日になっても、「なぜか疲労感が抜けない…」とか、「身体が、スッキリしない」、という人が、かなりいます。
原因の多くが、“準備運動や、その後のケアなどが不十分”という事が、指摘されています。
しかも、毎日の仕事で疲れ、ストレスが溜まったままであったり、あるいは、普段あまり身体を動かす事が無く、身体が硬いままであったりすると、尚更です。

また、運動によって、局所疲労が起きていても、ハッキリと気づかない事も、原因になっています。
特に、気づかない局所的な疲労として、下半身の疲労があります。
下半身の老廃物を排出する力が弱まってしまうので、全身の血液循環も悪くなり、疲労が全身に波及し、ダラダラと続きます。

しかも、中高年以降になって、心臓や肺の働きが、疲労回復に追いつかなくなると、余計に体調を悪化させます。
例えば、ちょっと動いただけでも、動悸や息切れが起き易くなります。
また、身体を支える力が弱まり、身体のクッション性が無くなるので、いつまでも疲労や緊張が続いて、胃腸の働きも低下させます。

この為、中高年以降は、“体調を重視した”運動前の準備運動や、運動後の整理運動が大切です。
しかし、実際には、「やり方も分からないし? 面倒だから全然やらない…。」という人が、かなりいます。
あるいは、時間や場所の制約から、不十分になったりします。

このような場合、治療院で、スポーツマッサージを受けると、体調の回復に、効果的で、即効性があります。
これは、筋肉や関節の状態、動きの様子などを判断し、硬くなった筋肉の柔軟性を回復させる為です。
血液やリンパ液の流れを促進し、関節の可動域を広げます。

特に、中高年以降は、体調管理が重要になります。
局所疲労による、膝の違和感、腰の張り、身体のダルサなど、様々な症状を和らげるだけでなく、身体全体の体調回復も必要になる為です。
また、マッサージ治療によって、高ぶっている心身をいつもの状態に戻し、明日への備えにもなります。

運動を行うと、日常生活では無いような、身体に負荷と動作を続けるだけでなく、偏った動作を繰り返す事が多いので、全身のアンバランスが出てきます。
当院は、日常生活の疲れやストレスの改善だけでなく、運動による身体の痛みや疲労を取り除き、体調管理を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。

(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

全1件中 1-1件 を表示

No.1 kkitaiyooo08 さん 女性 50代

2017/11/03 16:52

最近することもなく暇なので、運動を始めようと考えていました。
(普段はめったに運動もしません)ケア等の情報も載せて下さり
ありがとうございます。

今の気持ち  楽しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

Dr,ナイスミドル
さん (1)

kkitaiyooo08
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.