みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > ふくらはぎ(脚)のむくみと、腰痛・高血圧

ふくらはぎ(脚)のむくみと、腰痛・高血圧

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2018/04/07 14:29

【 そのままにしていると… 】

ふくらはぎのむくみとを、そのままにしていると、更にむくみ易くなり、悪循環になります。
これは、むくみが、血行不良や冷えとも関係が深いので、ケアをしないでいると、悪循環となり、悪化していく為です。
また、細胞に栄養が行き渡らなくなったり、細胞の老廃物が排出されづらくなったりするので、脂肪(セルライト)が溜まり易くなります。


更に、ふくらはぎだけでなく、腰に、違和感や痛みなどが現れます。
これは、ふくらはぎと腰は、位置は離れていても、日常生活の動作や姿勢を保つ為に、互いに影響し合っているからです。
ふくらはぎの筋肉は、常に、身体が倒れないように姿勢の維持や、歩く時の動力になっているので、ふくらはぎが疲労してしまうと、腰にも、絶えず負荷がかかり続けてしまいます。


そして、脚や腰の疲労が続くと、今度は、その疲労が、全身に及ぶようになります。
身体全体の7割もの血液が、下半身に集まっているので、下半身の疲労から、血行悪くなると、全身の循環にも影響して、全身の筋肉の働きも弱めて、疲れ易くなる為です。
昔の人は、経験的に、この事が分かっていたので、『足湯』で足先の血流を促進させて、下半身の血液を、心臓へ送り返す工夫をしました。


他にも、ふくらはぎの筋肉が弱ると、血圧が高くなると言われています。
これは、下半身から心臓への、血液の戻りが悪くなるので、心臓が絶えず“より強い力”で、血液を送り出す事が必要になる為です。
特に、ふくらはぎの筋肉が十分に働かなくなっている時に、ストレスが加わるような事があると、余計に、血圧が高くなり易くなります。


【 治療 】

この為、「ふくらはぎが硬く、内部に芯のようなシコリがある」、「押すと痛い場所がある」、「指で押すと、後が消えにくい」、などがある場合には、注意が必要です。
脚の筋肉が正常に働かなくなって、血行やリンパ液の流れが、悪化している兆候です。
このような、筋肉の働きや血行に関する症状には、マッサージ治療が適しています。


特に、東洋系のマッサージ治療では、ツボ刺激も活用します。
脚には、たくさんの有効なツボがあるので、ツボ刺激によって、脚の神経の働きを回復させ、血行を促進し、筋肉の疲労物質を排出させます。
脚の筋肉の働きが回復し、循環が改善すると、疲労感や違和感が減少するので、不快に感じていたダルサや疲れの解消にもなります。


更に、ふくらはぎマッサージは、体調不調の改善だけでなく、血液の流れが良くなることで、美容・健康にさまざまな効果が得られます。
これは、筋肉が、マッサージの「揉み」や、「圧迫」などの刺激を受けると、一種の緊張状態を起こし、その部分が引き締まる為です。
脚の“たるみ”が改善されると、脚がスッキリと見えるようになり、外観上の効果もあります。


当院は、脚のむくみやダルサの解消などに、血流の改善や筋緊張を緩和し、冷えや腰痛の症状の改善治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
2


Dr,ナイスミドル
さん (1)
タカコ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.