みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 転職 > 転職したことのある人に質問です。

転職したことのある人に質問です。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ヒマワリ さん 女性 20代

2010/07/28 17:51

これから転職活動をはじめようと思います。
転職はしたことがないので不安です。
転職は何回されましたか?
職業問わずアドバイスがあれば教えてください。

全12件中 11-12件 を表示

No.3 ヒマワリ さん 女性 20代

2010/07/29 00:24

»No.1へのレス

なるほど〜。
現会社の悪いところとか、嫌なところ言わないほうがいいのですね。
話が脱線しないように気をつけます。
ありがとうございます。

 

No.4 ヒマワリ さん 女性 20代

2010/07/29 00:25

»No.2へのレス

ブランクなく転職されたなんてうらやましいです。
明るく元気に振舞い、良い印象与えられるように頑張ります。
目標をまとめて話せるようにすることですね。
ありがとうございます。

 

No.5 * うぃる * さん 女性 20代

2010/08/15 20:30

1回しました。
新卒で入ったところを辞めてからの転職は緊張しましたが
素直に面接で返答していれば大丈夫です。
また前職の人間関係が嫌で辞めたのですが
そのことは一言も言わず、就職後の配属先が
今まで勉強してきたことを活かせなかったので…
(採用職種の課だったのですが中で細かく係が分かれていて)
などという理由にしました。
新しいところでは勉強してきたことを活かして
何をしたいかというところを明確に伝えました。

 

No.6 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/06 11:36

転職は20年で4回し、現在の会社が5社目です。
転職理由はマイナス要因としては、セクハラ・パワハラ・過労(死ぬ寸前でした)で、人間関係や労働雇用上の問題です。
プラス要因としては、顧客要求実現のSEから提案・実現型ITコンサルタントへ、ITからビジネス全般対応コンサルタントへ、そして国内から海外対応コンサルタントへ、更にクライアント・当社全体の業務遂行管理・統制へ、最終的には経営層への提案と改革の実行と、達成したい目標が変化したためです。
転職のアドバイスとしては、まず転職理由をマイナス・プラスの両面で洗いだし、プラス面を転職したい理由(目標)として職務経歴書・面接で、しっかりアピールすることが大切です。
同じような職種に転職するなら現在の経験を活かして成長することで会社に貢献できることをアピールすると良いと思います。
違う職種に転職する場合は、これまでの経験を違う分野で活かせる点を整理し、そこをアピールすればチャレンジングな意思と過去の経験の両面をアピールでき、効果的です。
なお、転職は職種や過去の経験、企業の採用システムや業績で、現在の収入や処遇を下回るケースも少なくありませんので、転職内定後に必ず企業側にしっかり確認することをオススメします。
頑張って下さいね!

今の気持ち  楽しい

 

No.7 whity さん 男性 30代

2011/07/22 19:22

新卒→3年後転職→5年後転職(現職)の2回転職しました。

転職動機(前出ですがマイナス内容NG)と入社希望内容(下調べと熱意)があれば、よっぽど背伸びした企業への転職ではない限り可能性はあると思いますよ!

今の気持ち  楽しい

 

No.8 shibaok さん 男性 20代

2011/07/22 20:49

2回転職しました。

同業種で探していたので気楽に行けました。
ただ、面接の準備だけはしっかりしましたよ。

 

No.9 ソラ1127 さん 女性 10代

2011/07/22 20:54

私は2年目で転職をしました!
やっぱり3年は働いていないと…っていう不安もあったのですが、スムーズに転職することができました。
やはり出会いもあるかとは思うんですが、何事もポジティブに考えて、自信を持つことが大事だと思います!
私は転職して本当によかったと思います(^_-)-☆
いい会社と巡り合えるといいですね♪

 

No.10 純羊 さん 男性 50代

2011/10/31 13:20

1回転職しました。製造業→製造業でしたが、大学を卒業して技術者として11年弱勤めた後に転職しました。転職した直後にバブルがはじけて社内では倒産の危機が囁かれました。マンションを買ったばかりで、もし倒産したらどうなるのだろうとヒヤヒヤしました。転職した直後は嬉しかったのがそのようなことになるなんて「人間万事塞翁が馬」を実感しました。結局倒産しないで今も勤めていますが、転職するに当ってのアドバイスとしては今の仕事に一生懸命前向きに取り組んでいれば得るものがあり、転職後も何かと役に立つ、ということです。是非、前向きに頑張ってください。

 

No.11 まっしい さん

2011/11/01 09:22

卒業後就職して2年目に転職5年勤めて出産退職。
子育て途中から復帰して、就職。ここから先は正社員でなく
働いたので、なんともいえませんが、2回くらい。
期限付きのものもありましたが長いところは5年くらいやって
やめました。
転職は、スキルアップもあるでしょうし、もっといい条件を探すというのもあるでしょうから、1つのところに何が何でも・・・って
必要はないと思います。
ただ、はじめに勤めたところで、多くを学びますから、次のステップはやはりその延長線上にあるように思います。
業種、職種の向き不向きはありますから、しっかりそこを意識して勤めれば、いい仕事ができると思います。

 

No.12 スーパー除菌便座シート さん 男性 30代

2011/11/19 16:38

転職は1回限りですが、面接はかなりの回数受けました。
転職活動において重要なことは、次の雇い主に対して、どのような条件においても高い労働意欲を失わない人間であることを、いかにアピールできるかです。(本来、そうでないとしても)

あなたにとって、働くことの魅力が、現職企業<<<応募先企業であることを、どれだけ正確に表現できるか、そのためには、応募先企業の特色や業態を正確に把握しておく必要があります。

しかし実際には、前の会社での人間関係が悪いとか、給与昇給がない、不公正な人事があった、会社の業績が悪化しつつある・・・などが、転職理由である人が多いでしょう。そういった実利的な本音を包み隠す必要があるのです。

なかなか出来ないことですが、面接では「この会社に入るべきか見極める」という視点から、五感を働かせて、その会社の社風や状況を把握することに努めましょう。言葉での情報より、「面接官が陰湿に感じた」とか、「会社の設備等が汚い」、「社員の態度にカゲがある」・・・など、直感で判断できることが重要です。


またうまく転職成功したとしても、そこで働く以上は、転職活動時の面接で自分が偉い人に語った内容に矛盾しない勤務態度を続ける必要があるでしょう。

会社という営利団体で、「雇われること」「雇うこと」の本質を理解しつつ、日々過ごすことが大事です。転職すること自体ではなくて、転職後その企業で問題なく勤務することが出来て、初めて
成功したと言えるのです。

私は転職で採用が決まった時、前職よりもいろんな意味で優れた会社だと思い、「転職に成功した」と感じましたが、いざ入社してみると、自分の気質に合わない面が多くて、「失敗したのでは」と感じることが多いのです。残念ながら・・・。

今の気持ち  泣き

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
11


ヒマワリ
さん (3)

whity
さん (1)

ソラ1127
さん (1)

Tさん
さん (1)

まっしい
さん (1)
スーパー除菌便座シート
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2022 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.