みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 転職 > 転職したことのある人に質問です。

転職したことのある人に質問です。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ヒマワリ さん 女性 20代

2010/07/28 17:51

これから転職活動をはじめようと思います。
転職はしたことがないので不安です。
転職は何回されましたか?
職業問わずアドバイスがあれば教えてください。

全12件中 1-10件 を表示

No.1 Toppa 1970 さん 男性 40代

2010/07/28 18:21

一度しました。
面接の時、現会社の悪いところとか、嫌なところはあっても言わないほうが良いですね。
新会社となりうるところの気に入ったところを多く話すほうが、場の雰囲気も良くなります。
話の弾む面接官であっても、あまり乗りすぎて脱線しないように気をつけましょう。

 

No.2 Tさん さん 男性 20代

2010/07/28 20:27

1度、転職経験があります。
ボクは前職が人材系企業での営業職だったので、人事担当者と接する機会がとても多く、運良く?ブランクもなく転職ができました。
これまでの営業経験と、人事担当者の本音を足してアドバイスをさせて頂くと、明るく元気に振舞うことが大切だと思います。どんなに場慣れをしている面接官であっても、短い面接の時間でその人の全てを見抜くことはできません。何よりも、良い印象の方と一緒に働きたいと思うはずですから。
あとは、なぜ転職をするのか、今後はどういった目標をもって働くつもりなのか、という辺りは明確に話せるようにしておいた方がイイと思います。

 

No.3 ヒマワリ さん 女性 20代

2010/07/29 00:24

»No.1へのレス

なるほど〜。
現会社の悪いところとか、嫌なところ言わないほうがいいのですね。
話が脱線しないように気をつけます。
ありがとうございます。

 

No.4 ヒマワリ さん 女性 20代

2010/07/29 00:25

»No.2へのレス

ブランクなく転職されたなんてうらやましいです。
明るく元気に振舞い、良い印象与えられるように頑張ります。
目標をまとめて話せるようにすることですね。
ありがとうございます。

 

No.5 * うぃる * さん 女性 20代

2010/08/15 20:30

1回しました。
新卒で入ったところを辞めてからの転職は緊張しましたが
素直に面接で返答していれば大丈夫です。
また前職の人間関係が嫌で辞めたのですが
そのことは一言も言わず、就職後の配属先が
今まで勉強してきたことを活かせなかったので…
(採用職種の課だったのですが中で細かく係が分かれていて)
などという理由にしました。
新しいところでは勉強してきたことを活かして
何をしたいかというところを明確に伝えました。

 

No.6 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/06 11:36

転職は20年で4回し、現在の会社が5社目です。
転職理由はマイナス要因としては、セクハラ・パワハラ・過労(死ぬ寸前でした)で、人間関係や労働雇用上の問題です。
プラス要因としては、顧客要求実現のSEから提案・実現型ITコンサルタントへ、ITからビジネス全般対応コンサルタントへ、そして国内から海外対応コンサルタントへ、更にクライアント・当社全体の業務遂行管理・統制へ、最終的には経営層への提案と改革の実行と、達成したい目標が変化したためです。
転職のアドバイスとしては、まず転職理由をマイナス・プラスの両面で洗いだし、プラス面を転職したい理由(目標)として職務経歴書・面接で、しっかりアピールすることが大切です。
同じような職種に転職するなら現在の経験を活かして成長することで会社に貢献できることをアピールすると良いと思います。
違う職種に転職する場合は、これまでの経験を違う分野で活かせる点を整理し、そこをアピールすればチャレンジングな意思と過去の経験の両面をアピールでき、効果的です。
なお、転職は職種や過去の経験、企業の採用システムや業績で、現在の収入や処遇を下回るケースも少なくありませんので、転職内定後に必ず企業側にしっかり確認することをオススメします。
頑張って下さいね!

今の気持ち  楽しい

 

No.7 whity さん 男性 30代

2011/07/22 19:22

新卒→3年後転職→5年後転職(現職)の2回転職しました。

転職動機(前出ですがマイナス内容NG)と入社希望内容(下調べと熱意)があれば、よっぽど背伸びした企業への転職ではない限り可能性はあると思いますよ!

今の気持ち  楽しい

 

No.8 shibaok さん 男性 20代

2011/07/22 20:49

2回転職しました。

同業種で探していたので気楽に行けました。
ただ、面接の準備だけはしっかりしましたよ。

 

No.9 ソラ1127 さん 女性 10代

2011/07/22 20:54

私は2年目で転職をしました!
やっぱり3年は働いていないと…っていう不安もあったのですが、スムーズに転職することができました。
やはり出会いもあるかとは思うんですが、何事もポジティブに考えて、自信を持つことが大事だと思います!
私は転職して本当によかったと思います(^_-)-☆
いい会社と巡り合えるといいですね♪

 

No.10 純羊 さん 男性 50代

2011/10/31 13:20

1回転職しました。製造業→製造業でしたが、大学を卒業して技術者として11年弱勤めた後に転職しました。転職した直後にバブルがはじけて社内では倒産の危機が囁かれました。マンションを買ったばかりで、もし倒産したらどうなるのだろうとヒヤヒヤしました。転職した直後は嬉しかったのがそのようなことになるなんて「人間万事塞翁が馬」を実感しました。結局倒産しないで今も勤めていますが、転職するに当ってのアドバイスとしては今の仕事に一生懸命前向きに取り組んでいれば得るものがあり、転職後も何かと役に立つ、ということです。是非、前向きに頑張ってください。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
11


ヒマワリ
さん (3)

whity
さん (1)

ソラ1127
さん (1)

Tさん
さん (1)

まっしい
さん (1)
スーパー除菌便座シート
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.