みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 転職 > 面接後、悲しい・・・

面接後、悲しい・・・

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

うーた さん 女性 20代

2010/09/10 18:33

転職活動中で、今日、面接に行ってきました。

すごくすごく下調べして、面接中も終始雰囲気良かったので、正直いけたんじゃないかと思ってました。

面接後、今日中に連絡しますと言われ、ずっと電話を待っていたのに、結局音沙汰なしでした。

私の勘違いだったのか・・と思って、今かなり悲しいです。
奢っていたと言えば、そんなことよくあると言えば、確かにそれまでなんですが。

気を取り直して、またがんばろうと思いたいのですが、
なかなかそんな気になれません。

みなさんは悲しい時、どうやって気分転換していますか?

今の気持ち  泣き

全11件中 11-11件 を表示

No.2 シェルパ さん 男性 30代

2010/09/10 21:59

お疲れ様でした。

「今日中に連絡します」→でも、連絡がない…。→駄目だった??

というのは、ちょっと気が早いかもしれませんよ。
変に希望を持たせるつもりはありませんが、微妙なところで判断を迷っていたり、最終判断する上司と打合せができなくて、決定できていなかったり…、実際にはいろんな事情があるもんです。

ただ、なにも連絡をしない会社側には、ちょっと問題があるでしょうね。
自分から「今日中に連絡します」と言っておきながら、何も連絡をしないというのは、その会社の体質や担当者がルーズである証拠だと思います。
最低限のモラルとして、OKなり、NGなり、もうちょっと待って欲しいなり、なんらかの連絡はすべきでしょう。
仮に後日「OK」の連絡をもらっても、逆に「ちょっと考えさせてください」くらい、言ってやってもいいかもしれませんね。

ちょっと話が逸れましたが、気分転換というと、ドライブでしたね。バイクがあるときはツーリングでした。
可能であれば、夜景が見れるような山などに行って、下界を見下ろすと、「なんかちっちゃい世界だな」なんて思ったりして、自分が悩んでいることもなんとなく小さいことのように感じたりできますよ。
(実際問題は、そんなに小さいことじゃないんですけどね…)

 

No.3 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/09/11 00:52

面接お疲れ様です。
面接後、今日中に連絡しますと言われたんですね。
でも、例えば決裁権者が不在で先のスケジュールを組めない場合もあります。そういう場合でも、できれば「こういう理由で担当者がいないので」というメールを入れる方がいいのですが、人事の人が気が利かない人だと何の連絡もしないだけかもしれません。

面接当日に内定が出るような会社はあまりよくない所が多いみたいです。私もそういう会社に入って後悔しました。

もう少し待ってみた方がいいと思います。

じっとしていても辛いので、テレビを見てダラダラ過ごすのもいいのでは?

 

No.4 パル夫 さん 男性 30代

2010/09/11 16:11

お疲れ様でした。

就職氷河期のこの時代に、一生懸命就職しようとがんばっておられる姿、立派だと思います。

厳しい現実ですが、仕方ないといえばその通りです。
で、まだまだ就職活動は続くと思うので、こんな考え方どうですか?という提案です。

面接というのは、【自分】という商品を売り込むことです。
そのよさを説明し、気になるところを解説し、こんなに役に立ちますよということをアピールする、取引みたいなものですよね。

だからこそ、自分という商品のことをよく調べてください。
何がよいのか?
どこがダメなのか?
どういうメリットが会社にあるのか?
そこがしっかり伝われば、必ず合格できると思います。


すでに、たくさん勉強されていることと思います。
こんなことは、釈迦に説法ですね。
よい結果が訪れることを、心より祈念しております。

 

No.5 うーた さん 女性 20代

2010/09/11 23:24

みなさんどうもありがとうございます!!!

今日、封書が届いて、結局駄目でした・・。

やっぱりショックだったけど、みなさんのレス見て、すごく楽になりました(*^_^*)
その日に内定出すなん、やっぱ良くなかったんだ!とか、今回は練習だ!とか、自分で思うようにしてます!

みなさんのアドバイスを参考に、これからまた前向きに就職活動していこうと思います!

がんばるぞーーー!!

 
No.6

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.7 もりりん さん 男性 20代

2010/10/23 12:09

面接後のれんらくがないということは、不採用の意味ですが、
採用枠の少ない今の時期、受けてもなかなか採用に至らない
というのがほとんどでしょう。
貴女ばかりではありませんよ。
それに、本当にいきたい会社なんて、この時期になって見つかる方が珍しい。皆妥協して決めてる状況だと思います。
連絡がなかったら、体動かして、何も考えないでいいようにして
1度頭カラッポにしてすっきりさせてから、次のチャレンジしてください。
で、自分のアピールの仕方をもう一度練り直して、好機をねらってください。
くよくよ思っても、採用きめるのは先方なんですから、縁がなかったと潔く切り捨てなくては!

 

No.8 あらいぐま さん 男性 40代

2010/11/06 20:49

お気持ちはよく分かります。

ただ、今の景気を考えれば、なかなか転職は厳しいです。
いい条件の求人には、ものすごい数の応募が来ます。
その中で、面接に進めただけでもラッキーと考えたほうが
良いと思います。

転職は、ある意味、お見合いみたいなもので、ものすごく
優秀で抜きん出ている人以外、みんな同じようなレベルなんです
よ。

面接官も人間できすので、相性の良さなど感情は入ります。
電話がなかったといっても、あたなにスキルや能力がない
ということではなく、たまたまめぐり合わせが悪かった
ぐらいと思ってください。

あなたより、まだまだ面接さえ進めない人も沢山います。
くよくよ落ち込む気持ちは分かりますが、前に向かって
頑張っていきましょう。

点諸活動をさあスタートさせましょう

今の気持ち  プンプン

 

No.9 クール さん 男性 40代

2010/11/07 23:57

落ち込んだ時、気分転換をしたい時は、スポーツかカラオケをしてリフレッシュさせています。

今の時代、面接に落ちてしまうのは、うーたさんだけではありませんよ。皆がそうなんですから、自分だけじゃない、他の人もそうなんだ、と自分に言い聞かせて、過去の事は忘れてしまうのが一番です。

前向きに頑張っていれば、いつかその頑張りを認めてくれる人が現れます。

負けずに頑張って下さいね。応援してます!!

 

No.10 mi さん 女性 30代

2010/11/21 13:33

まだまだ御若いですし経験が少ないから
ひとつひとつが大きな出来事に感じられるんですよ。
年とってくるとああまたか、で終わっちゃいますw
もちろん反省しなきゃいけない部分があるなら反省し、
次に繋げていけばいいだけです。
子供の頃ってどうしたら痛いとかもわかんなかったでしょう?
でもこれは痛い目にあうからやらない、とか
痛くなったらこうする、とか知らないうちに覚えたはず。
落ちると悲しいから次頑張る!
こないだはこうしたから次はこう!とか物は考えようですよー。

 

No.11 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/06 10:23

私もかつて就職活動をし、数社転職後、現会社で新卒採用を担う側になっています。
就職活動時は、必死に会社や業界を研究し、様々な準備をした上で採用面接に望み、「行けた!」と思った会社から「ご縁がなかったということで...」と毎度同じ不採用連絡。やりきれず、納得いかず、かなり落ち込み悩みました。そんな中、教授から言われた「就職活動はお見合い。自分に合った人(会社)、自分と将来をともにでき、自分らしさを理解し活かしてくれる人(会社)をあなたがえらぶんだよ。選んでもらうんじゃないんだよ。」というアドバイスのお陰で、肩の力が抜け、自分らしさを出せ、就職ができました。
今は採用する側ですが、やはりキラリと光る自分らしさをしっかりアピールでき、かつ当社に入ってもらいたいと思わせる資質(技術や頭の良さではなく)がある人を選ぶことが多いですね。そういう方は、大勢の就職活動者の中でも、光って見えますから。

今の気持ち  楽しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
4

 注目中
0

 投稿者数
10


うーた
さん (2)

もりりん
さん (1)

クール
さん (1)

シェルパ
さん (1)

kyoto-city
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2022 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.