みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 転職 > 仕事を選ぶ時の優先順位

仕事を選ぶ時の優先順位

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

きよしの夜 さん 女性 30代

2010/11/13 23:55

仕事を選ぶ時は何を優先しますか?

お給料、待遇、家からの近さ、安定とか色々人によってあると思います。私は人間関係が楽な所がいいかなと考えていますが、みなさんはどうですか?

全10件中 1-10件 を表示

No.1 クール さん 男性 40代

2010/11/14 03:39

人間関係がうまくいくかどうかは、入社してみないと分からないので、選ぶ基準にはならないですが、面接時のやりとりでなんとなく社風は感じるので、暗く、殺伐とした雰囲気だったら辞退するかもしれません。あと、サービス残業当たり前みたいな雰囲気の会社も嫌ですね。
私の場合は
1番:給与
2番:待遇
3番:通勤
です。しかし、バランスは必要ですね。いくら給料が良くてもやりたくない仕事もあるし、いくら待遇が良くても、お給料が安いと生活できないし。
安定に関しては、そんなに重視していません。絶対に倒産しないと思っていた企業が倒産したり、大規模なリストラを行ったり、何が起こるか分かりませんから。


 

No.2 ラッキー さん 女性 40代

2010/11/14 16:46

私も平均年齢とか、はちょっと気になりますね。
通勤時間、は気になります
そしてやりがいのある仕事がいいので、
給与も含めてその辺のことを考えて
あとは待遇や福利厚生といったことを考えます

また休みが取れやすいかも
気になりますね

 

No.3 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/11/14 23:20

クールさん、残業をつけられない会社って多いですね。ラッキーなことに、私は一度もありませんでしたが・・・給与は重要ですね。給料の安い会社は口を開けば愚痴ばかりです。女性が多い会社もありますね。女性の方が人件費が安く済みますよね。待遇、近さもわかります。

 

No.4 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/11/14 23:24

ラッキーさん、ありがとうございます。平均年齢の若い会社はあまり行きたくないです。やっぱり年配の人がいる会社の方が色々教えてもらえるので楽ですね。福利厚生のいい会社はうらましいです。小さい会社でもいい所はあるみたいですが、見つけるのが難しいです。

 

No.5 べべ太郎 さん 女性 30代

2011/10/16 18:46

今現在求職中です。前職は営業所縮小でリストラ。
優先順位は
1.就業場所
2.職種
3.給与
です。

1はペーパードライバーなので公共交通機関から徒歩圏内
2はずっと事務職できていて極めたいと思っているので。できれば経理
3は言わずもがなです。一人暮らしをしているので、やはりあんまりなお給料ではやっていけないと思いますので。とは言え自分の能力・経験が中途半端な事は分かっているので高給を望んでいるわけではありません。

何社も面接に行くのですが、上記の条件で探しているのはやはり人が殺到し内定をいただけない状態です。

条件が厳しいのかなぁ、と悩み中。

今の気持ち  泣き

 

No.6 moamoa さん 女性 20代

2011/10/17 19:56

わたしも人間関係が一番です。人間関係はその会社に入ってみないとわからないのでまずは通いやすい所と待遇、お給料などですね。それから人間関係になります。人間関係がよくないと長続きもしないですし仕事もうまくいかないので大事ですよね、

 

No.7 mahmie さん 女性 30代

2011/10/18 12:24

子どもがまだ小さいので、やれ熱を出した、咳がひどいなど休みをもらうことも多いので、休みが取りやすいところというのが最優先でしょうか。今は。
6月、8月と2回入院された時はさすがに首になるのでは…とびくびくしましたが。
子どもが大きくなったら
給料
通勤時間
が優先順位でしょうかね。

 

No.8 yumic さん 女性 40代

2011/10/21 12:41

1.職務内容
2.給料
3.安定性
4.退職金
5.定年

そろそろ老後が気になる年なので…
退職金制度があるのか、定年は何歳なのか、が気になるようになってきました。

でも現実は、ついこの前まで転職活動してたんですが、この年での転職はかなり厳しかったので、
探している最中は、自分が出来ることで生活していける収入が得られるところで応募資格にひっかかっていれば、
手当たり次第で応募でした。

 

No.9 のち さん 女性 20代

2011/10/31 13:47

私は
1業種
2給与
3勤務時間帯

今はまだ独身なので以上のようになりましたが、結婚してこどもができてくると、またそれぞれ変わってくると思います。
できるだけ希望する条件に合えばBESTですが、なかなか今の世の中の状態では難しいので、かならずどこか妥協していますね。

 

No.10 みるくあめ さん 女性 40代

2011/11/12 15:12

募集記事の段階では
1.就業時間
2.給与
3.通勤時間
の順にチェックします。
面接の段階になったら、職場の雰囲気や環境
給料等含めた待遇、仕事内容をチェックしています。
今いる会社に入った決め手は仕事内容と就業時間と家から近いことでしたけどね。あと「がんばれば正社員に!」っていうこともありましたので・・・。
でも、いまだに契約社員のままで正社員になれていません。
難しいですね。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
5

 注目中
0

 投稿者数
9


きよしの夜
さん (3)

mahmie
さん (1)

のち
さん (1)

ラッキー
さん (1)

moamoa
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.