みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > 宗教・冠婚葬祭 > お墓ビジネスの話題をよく聞く

お墓ビジネスの話題をよく聞く

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

幸太郎 さん 男性 50代

2010/08/09 10:31

お盆が近いからでしょうか?

最近、話題にお墓ビジネスの話題をよく聞きます。

全5件中 1-5件 を表示

No.1 パル夫 さん 男性 30代

2010/08/10 06:27

人生のエンディングについて考える方が増えているからかも知れませんね。

僕のとっている新聞にも、葬式のための積み立て始めませんか?というものが増えました。
また、セ○マ等が会員になれば、冠婚葬祭に関わるいろんなものが得になるという宣伝をしきりにかけてきます。

お墓のビジネスもそこに絡んでくるのかも知れませんね。

 

No.2 幸太郎 さん 男性 50代

2010/08/10 09:52

»No.1へのレス

そうかと思うと、「もう葬式は要らない」という本が出てたりして葬式については見直しをする人が増えているかも知れません。

お墓参りの代行サービスは増えています。

 

No.3 パル夫 さん 男性 30代

2010/08/11 04:19

»No.2へのレス

おっしゃるとおりです。

どちらがいいのかを、自分でしっかり選択していく時代なのに、あまりにも時代の先が見えないがために、選び取ることやよく考えることが難しいように感じます。

お墓参りの代行等は、その代表ですね。
本来、自分たちでしなければならないことを、お金を払うことで他人まかせにしてしまう…。どうしても行けない方もおられると思いますが、寂しい現実です。

日ごろの生活を振り返って考える、よい機会となりました。
ありがとうございます。


 

No.4 kyoto-city さん 女性 40代

2011/09/23 12:33

少子高齢化社会になり、いろいろな業界でシニア層をターゲットにしたビジネスが増えていますね。
これまでは旅行や仕事等に関連するビジネスが主体でしたが、最近は介護や葬儀やお墓など、人世の締めくくりに関連するビジネスが目立ってきました。
そういった終末ビジネスが増えている理由として、残された家族に迷惑や負担をかけたくないという思いや、家族の世話になりたくない・家族との関係が上手くいっていない人が高齢者に限らず増えているからではないでしょうか。
死に関するビジネスはこれまではタブーでしたが、誰にでも訪れる死について考える気運が高まり、ビジネスが脚光を浴びているのではないでしょうか。
今までグレーであった葬儀やお墓などの金額や内訳などが明確になり、よい傾向だと思います。

 

No.5 mahmie さん 女性 30代

2011/09/23 16:19

お墓は自分のためというよりも残された家族が自分を思い出してくれるためのものだと考えるので、基本的に家族が納得するようにやってもらえばいいやと思っています。

立派なお墓を生前に立てて安心したいという人がいてもそれはそれだと思いますが。

お墓ビジネスってなんとなく値切りにくさを感じるからか儲かってそうですけどね(笑)

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
4


幸太郎
さん (2)

パル夫
さん (2)

kyoto-city
さん (1)

mahmie
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.