みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 話題・その他 > その他 > フランス語かドイツ語

フランス語かドイツ語

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ジャム さん 女性 20代

2009/07/02 12:22

現在ドイツ語かフランス語のどちらかを勉強するか迷っています。どちらが使えるのでしょうか。そして発音や文法などどちらが難しいのでしょうか。教えてください。

今の気持ち  はてな

全13件中 11-13件 を表示

No.4 PETITPOUSSIN さん 女性 30代

2010/04/08 04:51

現在フランス在住です。
どちらが使えるかとなると、目的にもよるのでわかりませんが、使える国で言うと、フランス語の方が広いですよ。
文法や発音はもちろん難しいので、最初は大変かと思いますが…。

 

No.5 ros さん 女性 20代

2010/04/08 19:21

私はドイツ語を学習していました。
ヨーロッパの言語はほとんど女性名詞、男性名詞がありますので
そこを考えるとどの言語もそれなりに大変だと思います。
ドイツ語は英語と似ている点が多く、私はわりと勉強しやすかったです。
綴りは同じ、発音が多少違うといった単語が結構ありますよ。
同じゲルマン祖語から来ているのでリンクしやすいのでは
ないでしょうか♪

 

No.6 しんはづき さん 男性 20代

2010/04/10 10:34

どちらが良いかは用途次第でしょうね。
喋るのであれば、ドイツ語の方が発音は簡単です。
フランス語は発音が難しいです。

トータルで見れば勉強しやすい(簡単)なのはドイツ語じゃないかなー、と個人的には思います。

 

No.7 眠流 さん 男性 40代

2010/04/10 18:01

私はほぼフランス語だけですが、発音に関しては慣れの問題だと思いますよ。
Rの発音など、慣れてしまえば逆に魅力と感じますし。
読みにもイレギュラーな部分はありますが、それにも一応ルール的なものがあり、これも慣れですし・・・。

結局は、好みか実用性(上でお答えいただいているとおり)で選ばれるのがいいかと思いますが、いかがでしょう。

 

No.8 ヤス さん 男性 40代

2010/05/12 17:30

何を目的として勉強をするかによると私も思います、フランス語の独特の発音には日本人は苦労するらしいけど、使える幅は広いかな、文法もちょっと大変だけどやってみる価値はありましたね。旅行好きの人が英語の次にフランス語をやるかたが多いようです。

 

No.9 悠々屋 さん 男性 30代

2010/09/05 21:56

大学時代、ドイツ語を第二外国語として専攻していました。
理由は単純で、高校時代の恩師に薦められたというものです。

ドイツ語自体は、英語とスペルが似通ったものが多く、単語の意味の類推も可能です。また、発音のルールもそう多くはなく、すぐに殆どの単語を初見で発音できるようにはなりました。慣れると、あの巻き舌発音が快感になります(笑)。

対するフランス語ですが、「世界一美しい発音」と言われているだけあって(?)、友人でフランス語専攻の人はしきりに「英語と全く違って難しい」と言っていました。
ただ、言語としてのイメージがいいですよね、なんとなくですが。。。

ただ、もしも中国語を選択肢にいれることが可能なら、中国語をお薦めします。学ぶ目的にもよりますが、今後ビジネス上での重要性が一層高まることは間違いありません。
私見も含みますが、今後アジア圏での経済・人的交流も一層深まるでしょうし、その際に中国語のプレゼンスが高まり、世界的に見ても言語としての重要性が増すと見ています。

 

No.10 Toppa 1970 さん 男性 40代

2010/09/09 17:58

ドイツ語もフランス語も学んだ事があります。
感じたことは、英語に比べてどうこうと考えてしまうと、どちらもやはり難しいです。それは、私たちの日常生活の中に英語(英単語)は入ってきているので、知らない間にある程度の語彙が耳に付いていることですね。
片や、ドイツ語もフランス語も、日常では英語ほど耳にする機会がないので、多くの語彙が初めて聞くものとなってしまいました。
文法も英語に比べてとのスタンスで考えてしまいます。
ひょっとしたら私は英語を学ぶ前に、ドイツ語とフランス語のどちらかを学習していたら英語は2言語に対して難しいと感じたかもしれませんね。
語学の勉強は、今と今後の仕事や生活にドイツ語かフランス語がすぐに必要でなければ、より興味のあるほうを学ぶことをお勧めします。

 

No.11 まっしい さん 女性 50代

2010/10/12 16:36

耳障りのいい音はフランス語ですが、確かに発音は難しいです。
大学時代、ドイツ語をとりましたが、ローマ字ヨミで発音も
はっきりしているので、単語が聞き取りやすいです。
文法もかっちりしていて、入りやすいと思います。
ただ、ドイツ語もフランス語も、巻き舌は必須ですから早い時期に
関わるのはどちらの言語もいいと思います。
利用範囲からいうとどうでしょう。文献などはドイツ語が多くないですか?
今の世界情勢からいくと選択肢に中国語があったほうが賢明かと思います。発音&四声がめんどうですが、文法は簡単なので、勉強しやすいし、発音できなくても、読めるので意味をとりやすいです。

また、ロシア語など、話せる人の少ない言語も勉強する価値はおおいにあると思います。キリル文字は英語系のラテン文字と異なるので、これも若いうちに関わって損はないと思います。
ロシアが支配した国で今もけっこう使われています。

 

No.12 ひめ2 さん 女性 20代

2010/11/23 17:33

大学時代に第二外国語でドイツ語とフランス語を専攻していました。経験から言うと、ドイツ語の方が簡単だと思います。フランス語は発音が非常に難解です。文法の難易度は同じくらいだと思いますよ〜。

 

No.13 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/11/30 02:36

私は第二外国語でドイツ語を選びました。ドイツ語は英語と単語などが似ていて、覚えやすかったです。フランス語は発音や活用などが複雑そうで、フランス語を取った人に聞いた話ですが、簡単な絵本のようなものも読めないくらいだそうです。旅行でドイツに行きましたが、看板など何となくわかるものもありました。そういう意味ではドイツ語は入りやすいですが、言語としての幅を広げるならフランス語だと思います。ラテン語系を学んでいると、他のラテン語の国(スペイン、イタリアなど)に行っても、看板などは何を書いているか大体わかったという人もいました。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
4

 注目中
0

 投稿者数
14


Toppa 1970
さん (1)

ros
さん (1)

ひめ2
さん (1)

眠流
さん (1)

まっくる
さん (1)
ジャム
さん(1)

さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.